※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

4月から保険料が上がり、利率が下がるため、日本生命で医療つきのこども保険を契約。万が一の場合は保険料免除になり、育英年金も。22歳まで支払い続けるが、卒業時にお祝い金をもらうのは意味があるか悩んでいる。払込期間とお祝い金の時期について知りたい。

こども保険についてお伺いします>_<4月から、保険料が上がり、利率が下がるということで、日本生命でこども保険を契約しました。ただ積立していく学資保険ではなく、医療つけて、小学校入学、中学入学、高校入学、大学入学、大学卒業の時に、お祝い金が貰える保険で、契約者に万が一の事があったら、保険料免除になり、育英年金ももらえるというものです。医療や保障が付く分、元本割れすることは承知ですが、卒業の22歳まで払い続けないといけないこと、一番大学入学時にお金がかかるのに、卒業時に満期になりお祝い金貰っても意味ないのかな?と思い始めてしまいました(*_*)皆さんは、払込期間はいつですか?またお祝い金をもらう時期はいつですか??なんだか、無意味に契約してしまったのかなと後悔してます>_<

コメント

ちぃ

なんというか…それ一本入れば安心ですね。
それぞれメリットやこだわりはあるとおもいますが、1件で大きく加入するのもアリですよ。

もし、無駄を省くなら
両親がそれぞれ終身に加入していれば死亡した時にはお金が入るのでそちらで十分かも。
医療は大事ですが、これも医療単体で加入出来るのと自治体によっては医療費負担が少ないので保証を削ったりする方もいます。

うちは大学資金として積立するプランにしたのでもらえる時期がズレますが利率アップです…早生まれなので、少し利率下がりますが1年早く17才2月からもらえるようにしました。実際に入学金を払込むのは18才後半頃なので。

また口座引き落としと年間払込にして下がっていた利率はリカバリーしています。年間払込は別件で定期積立を契約し毎月口座引落にしています。

• えりか

えりか

お返事ありがとうございます>_<会社も内容も様々で、本当に悩みます。どこに重点を置いたら良いのか。年払いだと、利率良いみたいですね(^^)医療は、外そうと思ってます>_<ありがとうございます(^^)

• 3月14日

私はフコク生命で契約しました!
こちらは幼稚園小学校中学校大学時に学資保険が降りるタイプで
17才までの払込です。

学資保険が降りるのは11月1日なので
入学準備前には用意できる事

元本割れをしない事

を考えてフコク生命に
しました😄

私も保険にはあまり詳しくないので
わかりかねますが
4月からどこの保険も保険料が上がり利率が下がるらしいですね💦

• えりか

えりか

お返事ありがとうございます>_<まさしく、私の理想の保険です!フコク生命も資料請求してみます!ありがとうございます(^^)

• 3月14日

退会ユーザー

28日までに契約成立すれば
    ギリギリ今の利率で可能ですよ☺

• 3月14日
  • えりか

えりか

教えていただき、ありがとうございます>_<早めに行動したほうが良いですね!ありがとうございました♥

• 3月14日
matan16

私も今それ入ってます!!.°(ಗдಗ。)°.

• えりか

えりか

お返事ありがとうございます>_<同じ保険なんですね!内容満足してますか??私は、大学入学時に一気にお祝い金が欲しいのと、払い込み期間も17歳までにしたいので、クーリングオフ考えてます>_<

• 3月14日