※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
お金・保険

確定申告について、引っ越し後初めての経験で分からないという方がいます。手続きの方法や必要なことを教えていただける方を探しています。

確定申告についてです、、
大阪府豊中市に住んでいます。最近引っ越してきました。確定申告についてお恥ずかしながら全く分かんないです😭どなたか詳しい方、まず何をすればいいかどのようにするのか教えていただけたらありがたいです😹よろしくお願いします😢

コメント

ママ

私もちんぷんかんぷんでしたが税務署の相談ダイヤルに電話したり実際に行って何から何まで教えてもらい出来ました!
もう日がないのでとりあえず電話してみては?

• れいな

れいな

そうなんですよね😭時間が無いのでギリギリになってアタフタです😢
    電話してみますね😂👏🏻

• 3月13日

とりあえずマイナンバーカードのコピーと免許証のコピーと年末調整の書類と通帳があればできます。
ついでに医療費控除をする場合は昨年1年分の病院や薬代の領収書が必要です。ただし医療費控除は確定申告が終わってもできるので急がなくても大丈夫です。

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!
    無事確定申告できました!
    更に質問ですが、医療費控除は15日が過ぎてもできるとはいつでもできるということですか?15日までではないんですかね?😳

• 3月16日

退会ユーザー

確定申告は昨日までですが、医療費控除はその期間以外でも5年分は遡って申請する事ができるそうです。
    確定申告のついでにする人が多いので知らない人も多いみたいです。私も確定申告のついでにしたので、それ以外の期間で行う場合の具体的な様子は知りませんが(^^;;

• 3月16日