※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよりこ
ココロ・悩み

出産トラウマで2人目欲しいけど踏み切れない方いますか?辛い経験で不安。時間が解決するでしょうか?

出産がトラウマで2人目欲しいけど踏み切れない方いらっしゃいますか?

理想を言えば二人目が欲しいですが、その気持ちが揺らぐくらい出産が怖いです😭
私は妊娠時、前置血管という珍しい症状になってしまい、破水したら子供の命が危ないので36週で帝王切開が決まりました。前日に入院して診察を受けたら、今すぐ取り出さないと危険と言われすぐ手術に。数分遅れていたら息子は危なかったそうです。私も出血が多く(羊水込みで3300ml)取り出した直後に血圧が下がり、息がうまく吸えなくて意識が落ちていく感覚、空気が変わる手術室、「あれ、これヤバイんじゃないか」と思いました…輸血により私も助けていただいて、手術をしてくれた先生達には感謝してもしきれません。昔だったら、運が悪かったら二人とも死んでいたのかと思うと寒気がします。

前置血管は出産してしまえば次の妊娠に影響は無いと言われています。(厳密には症例が少ないので、理論上はそうであろう、という感じだと言われました)
周りは当然「二人目はどうするの?」です。年齢もあるので余計に聞かれます。
産んでしまえばそれまでの苦しみは忘れるなんて言われますが、忘れられそうにありません。もっと時間がたてば忘れるのでしょうか?

普通分娩でも帝王切開でも、出産時(あるいは妊娠時でも)辛かったのでもう出産いやだという方はいらっしゃいますか?その気持ちは変わりましたか?

コメント

めぐ

私も普通分娩でしたが
時間がかなりかかってしまい
とても怖かったです…
今もその気持ちは忘れません💧

でも妹も私と同じ経験してるのに
子どもが一歳くらいになった頃
には痛さや恐怖は忘れちゃった⭐
とか言ってましたよ!

  • きよりこ

    きよりこ

    コメントありがとうございます!
    普通分娩はどれだけ時間がかかるか分からないので大変ですよね…
    妹さんは痛さや恐怖を忘れられたのですね!一年くらいたてば私も忘れられるのでしようか?…

    • 3月14日
チャム

出産できよりこさんも大変な思いをされたんですね💦本当にお疲れ様でした✨

私は普通分娩でしたが、出産直後に子宮弛緩出血を起こし2500ml出血の為、容態が急変し輸血をしました。
視界が暗くなっていき意識が朦朧とする中、先生達の慌てる声や止血する為、会陰切開で縫合した部位を無理矢理押し広げて器具を入れられた時の激痛など、その時の記憶は今でも忘れられません。
その後子宮のもどりも悪く点滴で無理矢理収縮させる処置もしたりと、寝たきり状態が続き、痛みに耐えながら赤ちゃんにも数日会えず本当に辛かったです。

産後、夫から二人目欲しいね✨と言われても、その時のトラウマで二人目なんてまったく考えられず...

不妊治療でやっと授かった命だし、年齢もあるので、二人目が欲しい気持ちもすごく分かりますが、やっぱり今でも怖いです...。

もうすぐ産後一年経ちますが、産後すぐの時よりはちょっとずつですが、気持ちも整理できつつあるような気がします。
お互いトラウマを乗り越えられるといいですね😊

  • きよりこ

    きよりこ

    コメントありがとうございます!
    チャムさんも本当に大変なお産だったのですね、お疲れさまでした😣血圧が下がる恐怖と先生達のざわつく感じ、本当に怖くて同じ経験を聞けるなんて少し嬉しいです笑
    私も不妊治療でやっと授かりました。夫は私の気持ちを察してかなにも言わないでくれますが、二人目を望んでいると思います。でもやっぱり怖いんですよね…😣
    私もチャムさんのように時間がたって気持ちの整理がつくのを期待したいと思います。

    • 3月14日
  • チャム

    チャム

    お返事&グッドアンサー有難うございます✨
    私もきよりこさんの質問を見て、同じような経験を聞くことができ、きよりこさんに共感して頂けて嬉しかったです😊✨

    周りにそのような出産をした人がいないので、私自身も誰かに気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。

    こちらこそ有難うございました☺💕

    • 3月14日
せみさん

私は全前置胎盤で出血を繰り返し、最終的には出血が止まらず、緊急帝王切開になりました。本当は予定帝王切開で下半身麻酔で産声が聞ける予定でしたが、出血量が多く全身麻酔になりました。麻酔が入る声が掛かる前から眠くなり入るとすぐ寝てしまいました。(→これは後で聞いた話ですが、血圧が下がって意識が薄れていたのでは?とのことでした💦)
なので、出る感覚や痛みは全く分かりません。もちろん術後の痛みはだいぶ薄れてきましたが、痛いのは覚えています。
怖いの分かります。でも、私はだいぶその怖さも今は薄れてきました。2人欲しいし私も若くはないので急いでいるのもきよりこさんと同じなので分かります。おいくつでいつまでにもう1人欲しいか分かりませんが、産後2ヶ月ですし、猶予があるならもう少ししてから考えてもいいと思います。産むのはきよりこさんご自身なので本当に欲しい‼︎というタイミングで授かれたほうがいいですよね♪

  • きよりこ

    きよりこ

    コメントありがとうございます!
    前置胎盤からの緊急帝王切開大変でしたね💦本当に出産は命懸けです。
    でもやはり一年くらい経つと怖さも薄れるものなんですね。
    二人目を望むとしたら出産から一年たったらすぐはじめたいので、それまでに私も怖さが薄れると良いのですが😣

    • 3月14日
すーき

2人目を出産したものです。
きよりこさんほどではありませんが私も少し大変な出産でして。
1人目の時、切迫流産で入院するわ全前置胎盤でいつ大量出血してもおかしくないなどの状況が続き、前置胎盤の状態は脱したものの。
出産したら子供は巨大児手前の3904グラムだったし、医師から聞いてませんでしたが低置胎盤の状態で1300ほどの大量出血…
産後は自分の顔が青くてトイレも看護師さん呼ばないと行けず、一度自宅でも倒れました。貧血の値はずーっと6でした。普通の女性では12くらいあるそうです。
輸血と導尿、断ったのもあるんですが。。
子供なんて2人無理…1人で十分!
と決めてましたがやはり子供が歩き始め、乳児から幼児(子供)になると、不思議ともう一度赤ちゃんだきたくなるんです☆


結果すぐに授かりましたが、2人目は驚くほど出産時はトラブルなし、二回いきんだら生まれちゃいました笑
時が過ぎれば忘れてしまう、そんな感じです。
あくまで私の体験ですが💦
今はまだ産後間もないと思うのでそんな気持ちにはなれないと思います。
前置血管、私は初めて聞いた言葉なので詳しくなくて申し訳ないですが、影響ないだろうと言われたのであれば信じるしかないです。
それでもあの苦しみの先に赤ちゃんに会えると思うと不思議と頑張れるんですよね💖

  • きよりこ

    きよりこ

    コメントありがとうございます!
    すーきさんも大変なお産だったのですね😵大量出血の産後、よくわかります!私も輸血ありなのに貧血でしばらく歩けませんでした。
    一人で十分!と思っていてもやはり二人目が欲しくなったのですね、私もそう思えるといいなあ。

    • 3月14日
シュ

命懸けの出産経験をされたんですね💦
母子共に無事で本当に良かったです✨
私は普通分娩でしたが1日ほどかかり陣痛、出産の痛みは今でも恐怖で2人目欲しいけどあの痛みに耐えられるか不安です😥

ですが最近2人目が早く欲しくなりました!
休日、公園で5歳と3歳くらいの兄妹が遊んでいて息子も跡をついて行くように遊んでいました。夕方帰る時間になり兄妹が仲良く帰って行く姿を息子がずーっと羨ましそうに眺めてました。その姿を見た私と旦那…涙ぐんで早く2人目作らなきゃ😭!って(笑)
1人目で大変な出産をご経験されたからまだまだ不安もあると思いますが、きっかけや時間が経てば忘れたり早く欲しいってなりますよ😊
2人目の赤ちゃんもきっときよりこさんに会いたがってますよー✨
お互い頑張りましょう!

  • きよりこ

    きよりこ

    コメントありがとうございます!1日がかりの陣痛、出産大変でしたね😵私は陣痛未経験なのでいつまで続くのか分からない痛みに耐えるのはすごいと思います。
    私もそんな体験をしたら早く二人目を…と思ってしまいそうです!兄弟で仲良く遊んでいるのを見るのは幸せですよね❤

    • 3月14日
ママ

私はそんな大変なことは起きなかったですが、普通分娩で出血が多く産後初めて気絶したり色んな痛みもあったり、、、で産後2ヶ月ではとてもじゃないけど2度と産みたくないって思ってました😭
でも今5ヶ月たって不思議と、絶対に嫌!!までは思わなくなりました♩
友達の妊婦さんにあうと、あぁまた胎動を感じたいって思ったりします。
まだ2ヶ月じゃ疲れも抜けきってないでしょうし、お世話も大変な時期なので、時間が解決してくれるのでは?*

  • きよりこ

    きよりこ

    コメントありがとうございます!
    気絶!十分大変です😣産後も身体のダメージ半端ないですよね…
    二度と産みたくない気持ちも少しずつ変わっているのですね。確かに私も、胎動がすごくて寝れなかったりして「もう嫌、早く出てきて~!」って思ってたけど今は胎動が懐かしくて動かないお腹がちょっとさみしいです☺時間が解決してくれるのを望みます…!

    • 3月14日
春のんのん

3人出産しました。
1人目は児頭骨盤不均衡で即入院、翌日帝王切開、2人目も帝王切開で胎盤が癒着気味で手術に時間がかかりました。3人目は完全な癒着胎盤で多量出血、きよりこさんと同じく息苦しく気分が悪くなりオペ室が騒がしくなると同時に意識をなくし…6ℓ輸血で子宮全摘になりました。
全ての出産が恐怖でした。毎回もう無理ー!って思ってました。私の場合はそんなんでも子育てしていると忙しさや可愛さで出産の痛みや辛さが薄れてくるって感じでした。
2人目〜は周りが云々よりご本人が欲しいか欲しくないかじゃないですかね。出産って本当に大変だし怖い思いをしてれば尚更ですもんね。私は毎回出産は恐怖でしたが3人の子供たちに囲まれて幸せだから恐怖も子宮がなくてもそこは帳消しです。

  • きよりこ

    きよりこ

    コメントありがとうございます!
    3回の出産全て大変だったのですね、子宮摘出まで…!血圧が下がって意識が無くなる感覚、私は生まれて初めて、数秒ですが死を意識しました。
    結果子どもが無事産まれてきてくれて、辛い出産でもお釣りが来るくらい幸せですが、今はあくまで過ぎたから思えるというのもあり…
    でも二人目を欲しい気持ちはあるので、猶予の時間が解決してくれるのを望みます!

    • 3月14日
  • 春のんのん

    春のんのん

    そうですね。私もそうでしたが何より時間が解決してくれると思います。
    私は5回の妊娠で3人の子供たちを出産しました。初産も30代後半でしたし、本当に出産って大変で、また凄い事なんだとより実感しました。きよりこさんの言う通り過ぎたから言えるのかもしれませんがそんなこんなを経験して、人間って意外に強い?!って私は思いました。
    まだまだ1番大事な子育てが残ってますもんね!
    お互い頑張りましょう。

    • 3月15日