※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お仕事

夏に2人目の出産予定の妊婦です。保育園に入れて働きたいが、扶養外れると税金は?保険や働き方も悩んでいます。旦那の仕事も不規則でバイトも厳しいです。

今1歳の子と夏に2人目出産予定の妊婦です。
今は旦那の給料で生活しているのですが毎月は貯金ができるかできないかくらいで、ボーナスのみ貯金していて上の子が小学校に入る前に家を建てたいなと考えているので来年4月に2人を保育園に入れ働きたいと考えています。
両家共に他県に住んでいるため頼る事ができません。最近市役所に行くと来年2人を保育園に入れるとなると約6万円でそこに給食代などプラスされるそうです。
妊娠するまでは歯科衛生士として働いてましたが夜7時8時まで開いているところが多いため正社員では厳しいのかなと考えています。また風邪をひいた時など周りのスタッフさんに迷惑がかかるので働き方で悩んでいます。パートで17時か18時まで働きたいと思っていますが扶養から外れて年間130万以上働くといくらくらいひかれるのでしょうか?お恥ずかしいのですが保険もどうしたらいいのかわかりません。
ママさん歓迎など記入している職種で働く方がいいのかもわかりません。旦那の仕事は急に呼び出しがあったりで深夜のバイトも厳しそうです。
初めての質問で文章がぐちゃぐちゃだったり考え方もブレブレなのですがいいアドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

もうすぐ1歳と夏終わりに出産予定です。こんな時間にすみません(;´Д`)
うちは下が1歳半で二人共保育園に入れるか、二人共幼稚園に入れるかになると思います。(育休中です)

扶養の件ですが外れるなら、160万円以上稼がないとプラスにならないと聞くので30万くらいだと思います。国民年金だけで年間18万引かれるのは大体皆同じだと思うので残りは国保ですね。

子供が風邪で休まないと行けない時に人数が少ない所で働くと、自分も肩身が狭くなるし迷惑がかかるので、私なら従業員数が多く、子供がいる人が多い所、社保完備のパートで働きます。

実際私は扶養の方が、楽なので社保は断ってますが、休みもかなり融通が効き、パートで育児休業金ももらえてるので、今の会社に働いていて良かったなと思ってます。

  • こはる

    こはる

    丁寧なコメントありがとうございます😊
    160万ですか🙄けっこう働かないとですね!

    その方がきっと働きやすいですよね^ ^お金の事ばかり考えてしまい正社員希望でしたが私も続けれる所第1に考えてパートで頑張ってみようと思います😁

    扶養内で働けるのすごく羨ましいです😭保育園代なければ扶養内で働きたかったです😭いい職場にめぐりあえていいですね☺💓

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園代が年間70万程で130万しか稼げないとなると、60万ぐらいしかプラスがでないので、社員で月15万以上の所で働くか、社保完備のパートで15以上稼ぐのがベストだとは思いますが、小さいうちは中々そうも行かないですよね(;´Д`)
    私も、小学校に入るまではパートに戻るか在宅ワークにしようかなと思ってます..(;´Д`)
    在宅も結構稼げますが、家に子供がいると中々進まずです..笑

    • 3月15日
  • こはる

    こはる

    わかりやすいアドバイスありがとうございます😭小さいうちはみなさん風邪もらってきたりでほとんど休むって言いますもんね〜😩
    いいですね😊本当しっかりしてて尊敬します😭私も家でできる仕事も視野に入れてみて調べてみます☺ありがとうございます😣💗

    • 3月15日