※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠後期に死産の経験がある方、同じ経験をした方と話したいです。どのくらい時間がかかったか、産んだ後のこと、立ち直るまでの時間など聞きたいです。

妊娠後期に死産の経験がある方いらっしゃいますか?
昨日から胎動が感じられなくて今日朝一で病院に行ったらもう心臓が動いていませんでした。
昨日とは言ってもあれ?と思ったのが昨日の夕方で、昨日は朝から忙しくてバタバタしていたため前回いつ胎動があったかわかりません。もっと早く気づいていればと思うと…。

望んで出来た第二子で、楽しみにしていたので辛くて仕方ありません。
促進剤を使って出産ということで入院になりました。

上の子のときは元気な子を産むために、と辛い陣痛にも耐えられましたが今回は頑張れそうにありません、怖くて仕方ないです。

お辛いとは思いますが同じような経験をされたことのある方とお話がしたいです。

お産にどのくらい時間がかかった、産んだあとのこと、(葬儀や名前をどうしたか)、どのくらいで立ち直れたか、また子供が欲しいと思えたか 等、何でも構いません。

カテ違いでしたらすみません。

コメント

ポッキー

後期ではないんですがいいでしょうか?
私は21週で死産になりました。
元気な子を産む痛みとは違う辛さ、お気持ちわかります。
上の子もいらっしゃる様なので泣いてばかりもいられないですよね。
私でよければお話し聞きますよ。

• aya

aya

21週、お辛かったですよね。コメントいただきありがとうございます。
    どのくらい前のことですか?もう立ち直れましたか?

• 3月13日
  • ポッキー

ポッキー

週数が進んでる分みぃさんの方がお辛いと思います。
    約3年前です。当時は毎日泣いて暮らしていましたが、今は立ち直りましたよ!
    まだ思い出してしまう日もありますが、時間はかかるけどいつか立ち直れる日はくるとおもいます。
    火葬するときにまだ小さいので骨は残らないかもしれないと言われたのですが、朝一だとまだ火力が弱い?らしく、ちゃんと骨が残ってくれて自宅で保管してます。私か旦那が亡くなった時に一緒にお墓に入れようと思ってます!

• 3月13日
  • aya

aya

すぐお墓に入れなくてもいいんですね。
    それが可能なら私も私か旦那が亡くなったときに一緒に入れたいな(*´-`*)
    子育て頑張りましょうね(^^)ありがとうございます!

• 3月13日
ちびまちゅ

初めまして。とても辛いですね。
私は37wで第一子を死産してしまいました。いつ産まれてもいい時だったのに。2日前の検診の時は順調と言われたのに。
今でも信じられません…。

体の負担を考えて2日かけて促進剤を使い出産しました。
すっごく悲しいお産かとは思いますが、私は産んだあと我が子の顔が見れて抱っこできて泣き声も目を開いたところも見れませんでしたが嬉しかったです。
助産婦さん達も普通の赤ちゃんのように我が子を扱ってくれました。
産まれた時も、かわいい女の子だねー!お名前も素敵だねー!手形とろうねー!一緒に写真とろうねー!と、まわりが普通にしてくれたこともありがたかったです。

そして、助産婦さんに言われました。赤ちゃんは産まれる前にお空にいくと、1番天国でいいくらいになるようになってるから、幸せなのよ!そして、すぐに戻ってくるのよ!と。だから、自分を責めちゃダメよって言ってくれました。

出生届というのは、だせないので戸籍には残らないのがさみしかったですが、ちゃんと、火葬のときには、みんなで送り出し、毎日御線香とミルクをあげてます。

しばらく小さい子とはあうのがダメでしたが、第二子が授かってから徐々に会えるようになってきました。

今は第二子の顔をみるまで不安はとれませんが、見守ってくれていると信じて毎日を過ごしてます。

お産頑張ってください。長くなってしまいすいません。

• aya

aya

37週ですか。それは本当に信じられないですね。
    戸籍に残らないんですか。流産でなく死産であれば戸籍に残るものだと思っていました。
    年子なんですね。死産は一番最初の妊娠ってことですか?

39週、もうすぐですね。無事に産まれてくれることを祈っております。お互い出産頑張りましょう。

• 3月13日
  • ちびまちゅ

ちびまちゅ

そうです、1番最初の妊娠でした。
    1人では立ち直れなかったとおもいます。旦那も同じく辛いはずなのに、笑えるように努力してくれて、いきなり泣き出してもそっと寄り添ってくれてました。

今の妊娠は、前回原因不明ということもあり、妊娠発覚後いろんな検査をして少しでも可能性がある薬などを飲んでここまできました。

お互い出産頑張りましょう。産まれたら思いっきり抱きしめてあげてくださいね。

• 3月13日
  • aya

aya

私も1人だったら耐えられないと思います。旦那と子供がいるから頑張ろうと思えます。
    こんなことがあると不安ですもんね。
    ありがとうございます。

• 3月13日
ぴょん

8ヶ月ですか お腹が大きいのを目の当たりにしながらこの結果というのはすごくお辛いですね
私は19週でまだ5ヶ月だったので比べ物にはならないほどのショックかと思います
後期での死産ではないですが他人事ではないのでコメントさせてください

お産については参考にならないかと思いますが、バルーンで陣痛起こさせました。3年前のことですが、娘を産んだときの痛みよりも記憶に残っています。
出てきた子を準備していた大きな発泡スチロールと保冷剤?、花、お洋服、おもちゃをいれておくるみで包み自宅に帰りました。旦那と私の間に置いて1日を過ごしました。
次の日の火葬は訳あって私と旦那だけでしました。残念ながら骨は残らなかったですが。そのまま水子供養してもらいました。
正月と、命日だけ手を合わせにいってます。それ以外に行くと辛いので。

実際今でも立ち直れてるとは言えません。最初の一年くらいは私が荒れに荒れ、旦那と毎日けんかしてました。今後妊娠しても最後まで無事に産まれてくれるのか、これがきっかけで二度と妊娠しないんじゃないか、たくさん自分をせめました。
恐らく一生癒えることはないのかと思います。
ですがこの経験で妊娠できることがどれだけすごいことなのか、産まれてきてくれることがどれだけ奇跡なのかを知りました。妊婦さんに安定期なんてないですね。
産まれてきた赤ちゃん潰しちゃうくらいにだっこしてあげてください。忘れ物を取りに帰っただけなのでまた帰ってきてくれます。旦那さんにたくさん支えてもらってください。今いるお子さんをたくさん可愛がってあげてくださいね!
これからのこと応援しています。

• aya

aya

完全に立ち直ることなんて出来ないですよね。一生背負って行くことになるんだと思います。上の子のときが順調すぎたのでまさか自分がそんなことになるなんて思ってもいませんでした。
    頑張って出産して、いっぱい抱きしめてあげようと思います。
    ぴょんさんのコメントに涙が出て来ました。辛い経験を話してくれてありがとうございます。
    お腹の赤ちゃん無事に育ちますように。

• 3月13日
mugi

わたしも後期ではないですが、
15週の手前で破水してしまい
死産しています。

わたしの場合も保進剤使って
出産しています。
小さいからそんなに大変じゃないよって
言われてましたが普通の出産の何倍も
辛かったです。
気持ちも痛さも半端なかったから
だと思います。
気持ちの面は旦那さんに話を
きいてもらったり泣きたい時は泣いて
時間と共に落ち着いてくるのを
待つしかないかと思います。
葬儀や名前ですが 葬儀の方は住んでる場所で色々違うみたいなのですがわたしのとこは
死産届けとともに役場の方で手続きしてくれてすぐ火葬できました。
名前も夫婦ではなして付けましたよ。

まだ間もなくて何も考えれないかも
しれませんがゆっくりゆっくり
進んでいけばいいと思います。
お産頑張ってください。

• aya

aya

15週も出産になるんですね。
    葬儀も地域で違うんですか。参考になります。
    お辛い経験を話していただいてありがとうございます。頑張ります。

• 3月13日
  • mugi

mugi

わたしもあの時まで15週も出産扱いになると知らなかったです 。
    わたしの原因は絨毛膜下血腫に菌がはいってしまった絨毛膜下羊膜炎でした。
    あの時破水しなければまだお腹で生きてくれてたのでなんとも言えない気持ちにいまでもなります。

• 3月14日
  • aya

aya

私は原因はわからずじまいかもしれません。
    ちなみに、どのくらい経たれてますか?
    もう前に進めてますか?

• 3月14日
aya

原因がわかったかも、良ければ教えてください!

21w3dで1人目死産しました...
その時はバルーン入れて促進剤で出産と同じ形で赤ちゃん取り上げてくれました。その子は逆子で腕が引っかかって頭を押しながら出したので首の皮がめくれ頭右側が陥没してました。赤ちゃんすぐに見るとお母さん倒れちゃったら大変だからと一目も見れず胎盤出したりとわちゃわちゃしてました。
とにかく出産の痛みより痛かった気がします。
現実を受け止められなくて赤ちゃんみる?と聞かれてもなかなか見る勇気も無くなっていて退院の時に赤ちゃんに会いました。ちょっと脆い気の箱に綺麗に包んで寝かせてくれていました、待望の男の子だったのでショックで仕方がありませんでした。
毎日毎日一人部屋で泣いて、分娩室で居る時も隣の分娩室から赤ちゃんが産まれた声が聞こえて「おめでとうございます!」と。入院中の自分の部屋の隣の部屋からも赤ちゃんの鳴き声が聞こえて嬉しそうな黄色い声が毎日聞こえてどれだけ心が締め付けられたか今でも思い出すとすごく悲しいです。

火葬手続きは母がしてくれていついつ火葬すると決まり家族で行きましたスタッフの方にあまりな小さいので骨は残りませんがとだけ言われボタンを押してくださいと。押すのがどれだけ辛かったか。そのままそこのお墓で水子供養してもらい命日に手を合わせに行ってます。
今、その子が産まれていたら5歳になっています。名前もあります。

すみません、長々と。

• aya

aya

5年経っても辛いですよね。辛い経験を話していただいてありがとうございます。私も赤ちゃん見れる自身がありません…

• 3月13日

退会ユーザー

いえいえ、ここで話したのは初めてですが、あまり言う事じゃないかも知れないですけど誰かに聞いてもらえるだけでスッキリします。その子は旦那の子じゃ無かったので旦那と話は出来ませんし…

みぃさん、お身体休めてくださいね..

• 3月13日
  • aya

aya

私もここで話を聞いてもらえるだけで少し気持ちが楽になれます。
    そういうことですね。知らない人にだからこそ話せることもあるでしょうし、溜まっているものがあったら聞きますよ(^^)
    ありがとうございます!

• 3月13日

退会ユーザー

ありがとうございます、今は私よりみぃさんのお話し聞きますよ(^^)

• 3月13日
  • aya

aya

ありがとうございます。本当に救われます。
    1人になると涙が出てきます。看護師さんが1人で辛かったらいつでも呼んでねと言ってくださって、それでまた泣いてしまいました。

• 3月13日

退会ユーザー

なにしても今は泣いちゃいますよね…お気持ち察します…
    もう処置は終わりましたか?

• 3月13日
  • aya

aya

今日は機械?を入れられて終わりです。明日薬を入れるみたいです。明日か明後日の出産になると言われました。

• 3月13日

退会ユーザー

返事遅れてすみません😖
    私もそう言われると機械みたいなん入れた記憶あります(><)

すごく辛いですね…
    お外の世界に来た時に何かの反動で赤ちゃん泣いてほしいです。

• 3月13日
  • aya

aya

促進剤を打って2時間弱で出てきてくれました。とても静かなお産でした。明日火葬なのですがまだ赤ちゃんには会えていません。

• 3月14日

退会ユーザー

お疲れ様でした。静かなお産になったと思いますが、赤ちゃんはみかさんの子どもに授かれてよかったって思ってますよ!
    もう明日、火葬なんですね気持ちの整理なんてまだまだつかないのにせつなくなりますね…みかさんはでもまだ入院ですよね?

• 3月15日
  • aya

aya

そう思ってくれてるといいのですが。
    はい、まだ入院ですが外出許可が下りるみたいなので夫婦で見送ってきます。

• 3月15日

退会ユーザー

そうなんですね、体無理しないで見送ってあげてくださいね(^^)

• 3月15日
わんわん

朝一の胎動の質問をみて心配で心配で
たまりませんでした。
たまたまママリをひらいたらみぃさんの
今回の質問を見つけました。
なんの力にもならないかもしれませんが
同じ女性として悲しくて涙がでました。
応援しています。
どうかお体を大事にしてください、、。

• aya

aya

心配してくださってたなんて、嬉しいです。ありがとうございます。
    まのさん私と同じ週数だったみたいですね(^^)
    今回のことで本当に妊娠出産って奇跡なんだなってことがわかりました。
    お身体大事になさってください。元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 3月13日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

辛いですよね。辛いを通り超えてしまいますよね…私も沢山自分を責め悔やみました。今も涙がでて落ち込んだり、頑張らないとと前向きになったり、まだまだ不安定です。
私は後期ではありませんが2月に18週で死産しました。まだ死産から2週間ちょっとしかたっていません。私は初めてのお産で死産になり、怖くて受け止められる自信がありませんでした。子宮口広げ陣痛促進剤使い入院から3日目に出てきてくれました。辛くて苦しかったけど産まれた瞬間不思議と幸せな気持ちになりました。泣きながら赤ちゃんを目に焼き付けました。
旦那と話して名前はつけました。火葬は14時頃だったので難しいかな…と思ってましたが、骨が残ってくれ今我が家にいます。
死産しているのでちゃんとした理由はわかりませんでしたが胎盤に小さな血栓がみつかりました。亡くなる前か亡くなった後にできたものかはわかりませんが、大きな原因と断定できるものではなかったけど、この現実をちゃんと受け止めていかないといけないな…と思っているところです。

みぃさん私もママリや助産師さん周りの人に沢山言われました。
自分を責めないでくださいね。今は沢山周りの人に甘えて泣きたいだけ泣いてください。私は産まれてから火葬までしてあげれなかったこともあり後悔していましたが、後悔のないようしっかり見送ってあげてくださいね。
私自身立ち直ってないのでえらそうなことは言えませんが一緒に頑張りましょうね。

• aya

aya

2週間ですか。まだまだ辛いはずなのに、コメント頂きありがとうございます。
    今は出産が怖くて仕方ありませんがすごく勇気づけられました。
    理由がわかってくれる方がスッキリしますよね。今はまだわからないと言われているので、産んでわかるといいな…。
    受け止めて、後悔のないように見送りたいと思います。
    頑張りましょう。ありがとうございます。

• 3月13日
らいあるベイビー

今、見ましたけど遅いですか?
大丈夫ですか?
後期ではありませんが、半年前に16週で突然の破水で後期流産しました。
陣痛を起こして出産する時に凄く辛く、旦那にもう2人も子供がいるからこんな悲しい思いするんだったら3人目希望するのは辞めようねと伝えました。
だけど産んだ後、化粧箱にキレイに眠ってる息子を見て16週でも長男の口や次男の鼻、眉毛になるんだろうなって所はパパ、耳は私にソックリ✨また妊活します。
凄く愛おしく火葬する時も家族でお見送り。16週で骨も残らないかもと言われたけど、ちゃんと残ってて家に居ます。
辛いかもしれないけど、お腹で生きた証を見てあげて欲しいです。
絶対、責めないで欲しいです。

• aya

aya

お昼前に出産しました。落ち着いたら、ということでまだ会えてはいませんが。
    16週でも誰に似ているとかわかるんですね。うちもわかるといいな(^^)
    骨は納骨しなくてもいいみたいですね。親のどちらかが亡くなったら一緒に入れるって感じですか?
    辛い経験を話していただいてありがとうございます。

• 3月14日
  • らいあるベイビー

らいあるベイビー

遅くなってスミマセン。
    辛いけどお疲れ様でした。
    納骨はいつか、しないとダメなのかな?とは思ってますが、今は離れたくなくて…
    私、沖縄なんでこういうの結構うるさくて納骨堂に預けたほうがいいとか親戚がうるさいんですが、何かのサイトで見てたら思い出して喋りかけてあげる気持ちが大事だから必ずと言って納骨堂とかお墓に預けなくていいというのを見て預けてません。
    納骨堂やお墓に入れてしまうと、仕事もしてるし場所も遠いので毎日行けないのが嫌だから💦
    名前をつけて、4Dの写真と母子手帳、子供達が○○君にあげたいと言ったオモチャとお花を供えてます。お花も毎回、家族で選んでます。
    ユックリ休んで下さい。辛い時は我慢せず吐き出してくださいね。

• 3月15日
  • aya

aya

遅くなりすみません。
    納骨、しないつもりだったのですが…して上げた方がいいと言われ、、、迷っています。
    たしかに、お墓に入れたり、納骨堂に預けたら毎日は会えないですもんね。それを考えると寂しいです…
    産んですぐ見てあげる勇気がなくて、次の日には火葬だったので、その直前にやっと会えた時には横顔しか見えませんでした…ただ、息子の寝顔に似てた気がしました(^^)
    短かったけどお腹の中で一生懸命生きてたんですもんね。辛いけど、少しずつ前に進めるように頑張ります。

• 3月23日
ありたん

私は35週くらいの時に死産しました。
本来ならば促進剤を使っての出産する予定でしたが、不思議な事に自然に陣痛が来て出産にも時間がかかりませんでした。
助産師さんにも「不思議だね、自然に陣痛が来るなんて。」と言われました。
亡くなった赤ちゃんが私に親子してくれたんだと思いました。
名前は永久と名付けてます。
私達夫婦にとって永遠に私達の子供と言う意味を込めて。
暫くは立ち直れなかったです。
毎年命日には手を合わせに行ってます。

• aya

aya

促進剤を使わず産まれてくれたんですね。とても親孝行なお子さんだったんですね。
    私は促進剤使いましたが2時間で産まれてくれました。元気な子を産むのですら辛いのに、、、産声をあげない出産を自分が経験するなんて思ってもみませんでた。
    まだまだ立ち直れませんが、ゆっくり前に進めればと思っています。
    ありがとうございます。

• 3月23日