※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
ココロ・悩み

妊娠中、赤ちゃんだけが大事なのか不安。旦那の行動や言葉に疑念。不安で涙が出る。マタニティブルーか。乗り越え方を知りたい。

いつもお世話になっています。
今、20週の初産婦です。最近、色んな事が凄く不安で仕方ないです。旦那が身体の事を心配して、声をかけてくれても、私じゃなく赤ちゃんだけが大事なんじゃないかって。
私は器でしかなくて、中の赤ちゃんだけが大事なんじゃないか…。赤ちゃん産まれてきたら、ないがしろにされてしまうんじゃないかって不安で、妊娠初期の頃は、赤ちゃんに会えるのが楽しみで仕方なかったはずなのに、今は赤ちゃん産まれてくるのを、心から楽しみだと思えなくなっている自分がいます。

旦那が、ラインが来たばかりの携帯を持ってトイレに行くのを見ると(トイレに行く時は、いつもやっている事なんですが)、いつもより慌てて駆け込んで行っているように感じて、浮気じゃないかって不安になったり...
休日出勤や、勤務変更があると浮気なの❓って不安になってしまいます(;_;)

敷地内同居の話が出たり、義母のちょっとした言葉にも、過敏になって傷付いたりして、何でこんなに不安なのか、よく分からないし、涙も勝手に出てきちゃうし、わけが分からなくなっています。
イライラしたりは全然ないですが、これってマタニティブルーですか?
もし、そうなのだとしたら、皆さんどうやって乗り越えましたか❓

コメント

Rmama❤︎

マタニティブルーだと思います(;゜0゜)
私も浮気しているのでは無いかと1人で暴走したりして不安になったり今もそうゆう時ありますし、なんだかふと悲しくなって泣けてきたりもします☹️☹️☹️
私は気分転換に外に出たり、料理したり好きなことして気を紛らわしてます。

• みぃー

みぃー

お返事ありがとうございます♪
    最近、不安な事ばかりに目が行ってしまっていたように思います。気分転換、もっと意識してやってみようと思います!

• 3月13日
優匠ママ

色々悩んだり不安になると些細な事でも気になると思います…

旦那さんが気遣ってくれるなら甘えて残りの二人だけの時間を楽しんでください😊
浮気を疑ってしまうのであればハッキリ不安な気持ちを言っても良いんですよ👍

義母はフルシカトでOKです😤

今しか出来ない事をして楽しむのが一番ですよ😊
産後のご褒美何買ってやろうと目論むのも意外に良いですよ☺️

• みぃー

みぃー

元気がない私を励まそうと、いちご狩りとか色々楽しい企画をしてくれたりする旦那を見ると、浮気を疑ってしまって申し訳ない気持ちと、不安な気持ちをぶつけて、尚更心配かけてしまったり、旦那を傷付けてしまうんじゃないか、と思ってハッキリ言えずに悶々してしまっていました💦

そして、義母はフルシカトに元気出ました🤣何でもかんでも受け止めすぎちゃっていたのかもしれないです💦

産後のご褒美なんて、全然考えてもいませんでしたっ‼️何を買おうか考えるだけで、楽しい気持ちになれそうです!

マタニティブルーに打ちのめされず、今しか出来ないこと、楽しいことをもっと探してみようと思います(*´꒳`*)

• 3月13日

私もいまだにあります(´-ω-`)
そして毎回泣きます(笑)

私は基本的に旦那に全部話してます!
直接言いにくい時は紙に書いてお弁当の中に入れたりしてます(笑)1人で悩んでてもいい事は考えられないし、今だけだって旦那も分かってくれてるみたいなのでとりあえず全部共有です。

それでも旦那に言いにくい時は、ひたすら不安に思ってる事とかを紙に書いて落ち着いた時に見返して頭の中の整理してます(´ω`)

頑張って一緒にマタニティブルー乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね!

• みぃー

みぃー

何だか、旦那の浮気を疑っているとか、赤ちゃん産まれてくる事を喜べないとか、中々言いづらくて、旦那には話せずにいました。
    冷静に考えれば、浮気とかはないって思える自分もいるんですが、不安の波が来ると、不安が打ち勝ってしまって😫

私も紙に書くと落ち着けるので、紙に書いて、気持ちの整理をしようと思います💦

この不安な気持ちがマタニティブルーなんだよって言ってもらえて、よく分からない不安の原因が分かって、何だかスッキリしました!ありがとうございます😊

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(^^)

• 3月13日
。

悪い意味ではなく!気にしすぎなんだと思います。
なんでもかんでもマイナスにしか捉えられなくなっちゃってるんですかね?浮気??かな?とか考えたりしたらキリがないと思います!!うちはまず浮気の心配居らない旦那さんですが、たまに心配なるのでそーゆー時私はパパは私のだからダメ。誰にもあげないからね!って旦那さんに言います!!もし心配でしたらちゃんと伝えたらいいと思いますよ✿゚❀.夫婦なんだし✨😊
それと、赤ちゃんだけが大事な旦那さんだとしたら、気を付けて赤ちゃんになにかあつまたらどうするの?とか赤ちゃんの事だけをいうと思いますよ??だからみぃーさん悪いように捉えないで頑張って下さい☆ほぼ週数一緒ですし!!お互い頑張ってストレスはダメだと聞きますし!!元気な赤ちゃん産めるようにだけ考えましょう♡♡

• みぃー

みぃー

不安な事とかあると、顔に全て出てしまうようで「悶々してるでしょー😏話聞いてあげるよー」と旦那に言われます。そういうタイミングで思っていること、言えばいいんですよね💦
    妊娠前から一度心配ループに陥ると、しばらく心配の渦の中から出れなくなるのですが、妊娠してから尚更ヒドくなってて、私精神科に行った方がいいかも😰と更に不安になってました💦
    コロスケさんのおっしゃる通り、気にしすぎなんですね❕できるだけ、前向きに考えていけるように、ストレス溜めないように、頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございました(^^)

• 3月13日
  • 。

旦那さん素敵じゃないですか!!お互い素敵な旦那さんがいるんです!心配なんてせず愛されてて幸せだなぁ♡♡って思いましょ!
    顔に出てるの分かって話聞くよ!なんて言ってくれる旦那のがこのママリとか見てても少ないと思いますよ!!それもこれもちゃんと旦那さんがみぃーさんを理解して思っているからですよ!どーでも良ければそんなこと聞いてくれないですょ☆
    心配な事は勝手に思ってて悪い方に考えても悪い方にしか行かないし、思ってるだけでは伝わりません。例えば愛してるよ♡♡とかも分かっていても言ってもらえるとまた違ったり!!うちはいつも愛してるよとかありがとうは日常です!だから変に心配もしなくていいのかも!みぃさんもちゃんと理解してくれてる旦那さんいるんですし思ったことはお話してみてくださいな☆

• 3月13日
  • みぃー

みぃー

どうもありがとうございます😊
    旦那に不安な気持ち、伝えてみようと思います♪

• 3月14日