※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-ru
子育て・グッズ

生後7ヶ月で三回食にするのは早いでしょうか?朝の離乳食を抜いた方が良いですか?悩んでいます。

離乳食について、質問させて下さい‼︎
現在、生後6ヶ月、4月から保育園入園です。入園する頃には生後7ヶ月です。
生後5ヶ月から離乳食開始、今は二回食で9時と17時頃に食べさせてます。先日、園の先生に、生後7ヶ月だと三回食にするにはまだ早いですよね?お昼の離乳食を園で食べさせてもらえるなら朝の離乳食を抜いた方が良いですか?
と、尋ねたところ機嫌よく食べてくれるなら三回でも良いと思いますけどー?って言われました…。
確かに、良く食べてくれるので食べるのは好きなようですが、生後7ヶ月で三回食にするには早過ぎですか?
それとも、しばらくは朝の離乳食を抜いた方が良いですか?朝、食べさせて行くかどうか悩んでます…。
なんか、結構アバウトな感じだったので、拍子抜けしています(^_^;)
ちなみに預けるのは7:30〜19:00の予定です。

コメント

skyg

最近は何ヶ月から2回食!とか結構きっちりしてるので、面倒ですよね。。

うちは昨年の四月から、7:00から19:30まで預けてます。私ならの話ですが、復帰したては色々慣れなくて大変なので、朝は離乳食やめて、昼と夜にします。

生活リズムに慣れてきたら朝もあげます!

• ha-ru

ha-ru

コメントありがとうございます‼︎
    なるほど‼︎ 自分も朝からバタバタになりますもんね(^_^;)
    当分慣れるまで、朝の離乳食はやめます^_^

• 3月13日
みゆ

朝はバタバタしますし、はじめは保育園と帰ってきてからの2回でいいと思いますよ(^^)
うちは来月10ヶ月で保育園なので、そろそろ保育園始まってからの生活リズムにして3回食にしようかなと思ってます!

• ha-ru

ha-ru

当分は慣れるまで二回食にします^_^
    保育園始まるまで、色々大変ですよね(^_^;)

• 3月13日
まっつぁん ☆

うちも来月から保育園❗️
今2回食ですが、保育園と同じ時間にあげてます。
うちの保育園は、10時半と14時半に離乳食が出るので。
なので、朝と夕方は母乳又はミルクの予定です。

• ha-ru

ha-ru

なるほどー‼︎保育園と同じ時間に変えていきます^_^
    ありがとうございます‼︎

• 3月13日
さくっち

私も同じ悩みを持っていました😂
今二回食で食べる時間も預ける予定の時間も一緒です🤣‼︎

先日、6、7ヶ月健診の時保健師さんに質問したところまだ三回食はね〜とちょっと曖昧な返事でしたが、朝は離乳食なしで昼保育園と帰ってきてからでいいんじゃない?と言われました!

• ha-ru

ha-ru

同じ悩みを持つ方がいらっしゃるとは心強いです^_^
    やはり、まだ三回食は早いですよね(^_^;)

• 3月15日
ちひろ

うちも来月から保育園です(><)
しかも9月9日生まれなので入所式の時はギリギリ満6ヶ月🙄
とりあえず2回食のままです!
小さな園ですべて手作りなので安心です( •ꙍ•́ )✧
とりあえず保育園で1食、夕食時に1食にして8.9ヵ月の頃から3回食にするつもりです(*^^*)

• ha-ru

ha-ru

やっぱり8.9ヶ月から三回食ですよね^_^

四月からバタバタだと思いますが、頑張りましょうー‼︎(^_^;)

• 3月15日
りょっぴ

私も朝夕食べさせてますが、保育園で食べるならどうしょうかなぁと思ってました😰
保育園にきくと、朝はお母さんが大変でしょうから、朝は授乳でいいですよと言われました☺️
しかし、朝欲しがったりしたときは、お粥を少しだけあげようかなぁと考え中です😅