※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のゆずっコママ
子育て・グッズ

5ヶ月半で離乳食を始めたけど、お粥は形がない状態でしたか?残ったお粥は冷蔵保存?冷凍保存?経験者、教えてください。

5ヶ月半過ぎて、今朝から離乳食始めました。お粥10倍ですが、お粥の粒は形がない状態でしたか?また、残ったお粥は、どうされましたか?冷蔵保存?冷凍保存?
経験された方、教えて頂けたらと思います。

コメント

にっち☆

生後5ヶ月、離乳食6日目です☆

お粥は、裏ごし+すり鉢で潰してます。まとめて作った時は面倒なので、次回からはミキサーを検討中です…。

残った分は、冷凍してます!
製氷皿に入れて冷凍→フリーザーバッグに移して冷凍保存 ってしてます。
ただ、細菌が繁殖するので一週間で使いきるようにって、本か何かで見ました~。

• にっち☆

にっち☆

あ、離乳食5日目の間違いです(笑)

• 3月13日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

お返事ありがとうございます。裏ごしとすり鉢なんですね!大きなスプーンみたいなんで、潰してたんですが、なかなか綺麗に潰せなくて…。
    冷凍したのは、お湯で戻しますか?

• 3月13日
  • にっち☆

にっち☆

裏ごししたら、すり鉢は不要かもしれないですが、なんとなくしてます(笑)
    もし裏ごしするのであれば、100均とかでも売ってると思いますよ!
    私は姉&義姉のお下がり使ってますが。
    冷凍したのは、レンジでチンして解凍してますよ(^^)

• 3月13日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

裏ごし…お姉ちゃんのおさがりが行方不明で(笑)すり鉢で頑張って潰しても大丈夫ですかね?

• 3月13日
  • にっち☆

にっち☆

すり鉢でも充分ですよ~!

• 3月13日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

一安心しました!ありがとうございました!

• 3月13日
まめ太まま

最初は粒のない状態にしました。
食べる分を確保して、残りはあらかじめ小分けにして冷凍保存です。
食べ残したものは破棄します。

• 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

お返事ありがとうございます。冷凍したのは、どうやって戻しますか?

• 3月13日
  • まめ太まま

まめ太まま

電子レンジでチンです。
    まだ小さいので解凍の際もしっかり熱を入れて細菌を増やさないようにした方がいいそうですよ^_^

• 3月13日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

レンジで大丈夫なんですね!かなり久しぶりの離乳食で忘れてることだらけで…。ありがとうございます!

• 3月13日