※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチちゃん
お金・保険

主人の兄夫婦との関係性が疎遠で、出産祝いや入園祝いの金額について悩んでいます。どれくらい包むのが適切でしょうか?

出産祝い、入園祝いについて。
主人の兄夫婦が今月末2人目出産予定、来月1人目が幼稚園に入園します。
兄夫婦は、長男ですが、実家を出て車だと10時間程かかる所に家を建て住んでいます。遠いので、年に2回しか会いません。私は、お兄さんも奥さんの方も連絡先は知らないし、会っても挨拶程度で、交流もまったくありません。
結婚祝いに3万、新築祝いに2万頂いています。子供はまだいないので、出産祝いはありません。
みなさんなら、この様な関係性で、それぞれいくら包みますか?

コメント

リラックマーくん

出産祝いで1万、入園祝いなら5000円くらいでしょうか?

• モチちゃん

モチちゃん

それぐらいでいんですね!
    ありがとうございました。

• 3月13日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

入園祝いは当たり前ですが貰ったことないですが出産祝いは兄弟(義理も含めて)1万だったので^^

• 3月13日
  • モチちゃん

モチちゃん

そうなんですねー
    参考になりました^_^

• 3月13日
Mmama

出産祝いは1万円、入園祝いは小学校・中学校・高校で1万ずつでした。
ウチは幼稚園・保育園はしてませんが、するならやっぱり1万ですね(^ ^)

• モチちゃん

モチちゃん

幼稚園はしてないんですねー
    私も、どうしようかな?と思っていましたが、多分義母から用意してと言われそうなので…1人目の時も、まだ結婚する前だったんですが、出産祝いと新築祝い用意してね。私が持っていくから〜って感じだったので。

• 3月13日
  • Mmama

Mmama

大変失礼ですが、少し図々しいお義母様ですね(ーー;)
    うちは逆に言われないので、どうしようかいつも迷ってます(>_<)
    それだったら幼稚園は5千円とかでいいと思います!!
    事あるごとにお祝いあげてたらキリがありませんしね^_^

• 3月13日
  • モチちゃん

モチちゃん

ごめんなさい!返信を2個下の欄に書いてしまいました…

• 3月14日
amo

最近、
義姉にの2人目出産と
義姉の長女の入園と七五三
がありました(^-^)

2人目出産は1万と5000円
くらいのプレゼント。
長女の入園は1万円
七五三は5000円。

包みました(^-^)

• モチちゃん

モチちゃん

七五三も、しているんですね!
    義姉さまとは、仲良いですか?
    私は全然…なので、プレゼント選びは厳しいです。何あげたらいいか全くわからないです( ; ; )

• 3月14日
モチちゃん

全然良いですよ!私もそう言うことを催促してくるなんて!(◎_◎;)と思いましたから…それに、まだ入籍前に…少ないから、お返しはいいって言っておくからねって後から言われました。
私達は、結婚・新築祝いのお返しはきちんとしましたけど、兄夫婦からは本当になにも(^_^;)
あげたいなー何かしてあげたいなーと思う人だったら、ここで相談する事なくしてると思います。