※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
妊娠・出産

妊娠中から骨盤のためにとこちゃんベルトを検討中です。昼間も着けている方いますか?それとも寝るときだけですか?

妊娠中から、とこちゃんベルトを使ってる方おられますか😊?
今は全く腰痛など無いのですが、骨盤のために、産後だけでなく産前からしてた方がいいなら買ってみようか迷っています。
見た感じだと動きにくそうですが、昼間も着けてますか?それとも寝るときだけですか?

コメント

MII

腰というか座骨が痛く初期から使用しています。
日中仕事の間着けていて入浴後は外します。
着けていないよりは痛くない気もします。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます😊
    やはり痛みのある方が日中に着けてる人多いみたいですね。
    痛みもないのに着けた方がいいか悩みます💦

• 3月13日
春

寝てる時につけても意味がないので、
日中起きてる時につけたほうがいいですよ♫
特にトイレする時とか緩むらしいので、必ずトイレの時もつけてます(^-^)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

寝てるときじゃ意味ないんですね!
    痛みもないのに日中に着けた方がいいか悩みます💦

• 3月13日
  • 春

痛みがあるからつけるのではなく、妊娠中は骨盤が緩くなるので、歪みやすいんです、つまり骨盤も正しく矯正しやすい時期と言うことです(*^▽^*)
    起きている時は、重力がかかるので子宮も下がりやすくなるので、骨盤も開きやすくなるみたいですよ(*^▽^*)通ってる病院に骨盤外来とかあれば参加してみたらいいですよ♫

• 3月13日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご丁寧にありがとうございます💕やはり産前から着けてると骨盤が広がるのを防げたりするんですね!
    はい😊助産師さんに相談してみたいと思います✨ありがとうございましたm(__)m

• 3月13日
ぱんだ☆★

トコちゃんベルトは1人目の産後買ったのですが、2人目は助産師さんからトコちゃんベルトして過ごした方が良いと言われて使ってます。夜寝るときは別売のものを買わなきゃいけないですよ。一応夜用のものも持ってますが、今は昼間だけ使ってます。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

トコちゃんベルトは産後のイメージが強かったんですが、妊娠中から着ける人は痛みがある人が多いんですかね。
    今から必要なのか悩みます💦

• 3月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

妊娠中からの人は多分痛みがある人が多いんですが、私は切迫っぽかったり前置胎盤だったりで、上の子の抱っこを補助しないといけないということでトコちゃんベルトを勧められました。今回も恥骨痛など痛いところは無いですが使ってます。
    一応説明書とかには産前から使うと安産に繋がるような事書いてますけどね。

• 3月13日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご丁寧にありがとうございます💕
    ぱんだ☆★さんも痛みは今なくても着けておられるんですね!
    骨盤が広がるのを防げたりメリットがありそうですね✨
    せっかく産後のために買うなら、産前から使ってみたいと思います😊ありがとうございましたm(__)m

• 3月13日
na🧸

切迫早産で、腰痛も少しずつで始めたので、7ヶ月からトコちゃんベルト使ってますが快適です😊慣れるまでは締め具合や位置など何回も直したりしてましたが、慣れれば一回付ければトイレなどの時に直す程度で大丈夫になりました✨トコちゃんベルトを付けていた方が、私はお腹が支えられている気がして動きやすいです😊朝付けて、夜お風呂に入る時に外してます✨寝る時は外してます!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

やはり腰痛をきっかけに着ける人が多いのですかね。
    痛みがなくても、お腹が支えられたら良さそうですね😌痛みはないけど今から着けるか、助産師さんに相談してみたいと思います!

• 3月13日
めるく

たち仕事で腰とお尻が痛くなるので、安定期に入ってから昼間はずっとつけています(^^)付けていないとやはりお尻痛くなるので、効果あるのだと思います。腰も安定されている感じもしますし。産後も使用しようと思っています。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

痛みが出やすい人には効果があって良さそうですね✨
    痛みがない今から着けるか悩みます💦でも、産後も引き続き使えるのがいいですね!

• 3月13日
桜

途中で回答を押してしまったので、削除しましたm(__)m

子宮頸管が短くなり、切迫傾向にあると診断されてから、付けるようになりました。
安静にしているせいか、トコちゃんベルトのお陰なのかは わかりませんが、トコちゃんベルトをしだしてから、お腹の張りも減り、頸管も伸びました☺
お風呂の時以外は寝る時も付けています。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

昼夜ずっと着けておられるんですね!切迫の症状が良くなって何よりですね✨
    私は切迫でもなく痛みもないのですが、今から着けるか悩みます💦助産師さんにでも相談してみたいと思います😊

• 3月13日