※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

16週の初妊婦が排便について相談。便通が増え、色が薄くなるが痛みや発熱はなし。同じ症状の方、詳しい方、回答をお願いします。

16週 初妊婦、排便についてです。
苦手なかたはスルーしてください。

妊娠前は、1日多くて2回で便秘知らずでした。
妊娠初期は、2・3日出なくて マグミットや飲水で調整して、便秘に苦しみました。

安定期に入った頃から、便通が良くなりましたが、日に日に1日の回数が増えています。
昨日は6回で、夜中も起きて排便するくらいでした。

量は片手くらいで、食後は必ず両手くらい出ます。
出る分には問題ないのかもしれませんが、便の色が段々薄くなってきています。

消化不良を起こしてるかもしれませんが、腹痛や発熱もありません。

同じ症状のかた、この症状に詳しいかた、回答お願いします。

コメント

くぅ

便の色は胆汁が関係しているらしく
消化が早すぎると胆汁が混ざるのが追い付かないらしく色が黄色っぽくなったりするそうです💦
ベビーが下痢っぽい時に調べたことで大人でも同じ現象が起こってるのかなと思います💦

• りんご

りんご

ありがとうございます。

今のところ黄土色の便なんですが、この先 もっと黄色っぽくなると怖いです。

以前から悪玉菌が多いと健診結果が出てたので、腸内環境が悪いのかもしれません。

夜中に排便で数回起きてしまうので、寝るのが怖く起きてしまいます。

便の色で健康状態が分かると知り、少し安心しました。
    また色々調べてみます。

ありがとうございました😄

• 3月13日
  • くぅ

くぅ

下痢でもないの何度も起きたりは辛いですね😱💦
    ちなみに妊娠中便秘がちになったのでダノンビオの無糖プレーンヨーグルトにオリゴ糖入れて食べてました🎵
    腸内環境を整えたいなら便秘じゃなくても乳酸菌と餌のオリゴ糖でいい効果が出るかもです✨

• 3月13日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。

元々 牛乳やヨーグルトやヤクルトやカルピスを飲むと、すぐ下痢になるので避けていました。

でも、腸内環境整えるために、オリゴ糖入れて食べてみます⭐
    荒療治ですかね(笑)

何なら とことん排便して、宿便が無くなればいいかも…と思っています。

ありがとうございました🍀

• 3月13日
  • くぅ

くぅ

1日1口から始めるなど無理のない程度にして下さい💦
    便秘や下痢で体の負担になってはいけないので😭💦

これから大事な時期ですのでお大事になさって下さい✨

• 3月13日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。

そうですね、少量ずつチャレンジしていきますね😁
    まずは、1週間 試してみようかと思います。

今、ヨーグルトについて調べていたので、私に合った摂取方法を考えます。

ありがとうございました❤

• 3月13日
  • くぅ

くぅ

グッドアンサーありがとうございます✨
    下痢しやすいなら下手したら乳製品アレルギーや乳糖不耐症などもあるかもなのでこれを期に検査してみるのもありかもです💦
    アレルギーなどはベビーちゃんにも遺伝したりする場合が多く
    乳製品アレルギーなら粉ミルクがダメな場合もあるので😱💦

• 3月13日
  • りんご

りんご

こちらこそ、ありがとうございます。

アレルギー検査は一度していて、乳製品に関しては ほぼゼロだったんです。
    元々 偏食が激しくて、肉はひき肉のみ、魚は白身のみ、野菜は苦味のないもののみ…と、食べれる物が限られてます。

多分…いや、絶対 気持ちの問題なんですが、牛乳や肉に関しては口に入れようとするだけで吐いてしまいます。
    …ダメダメですよね💧

赤ちゃんのためにも、出来ることから頑張ろうと思います。

こんな時間までお付き合い頂き、ありがとうございました😆💕

• 3月13日
  • くぅ

くぅ

アレルギーじゃないならベビーに遺伝する心配もないので大丈夫ですね🎵
    ビーガンの人みたいに動物由来の物全く食べなくても生きてる人はたくさんいるので無理して食べる必要もないと思います✨
    吐くくらい拒否ってるんならそもそも体がそれを必要としてないってことだと思うので💦

ただ親が料理下手な人とかって味覚が育ってないからか
    食に対してなんかそれおかしくない??って思うことが多々あるので
    離乳食始まったら自分が食べない物でも食べさせて味覚の幅広げてあげたらそれで充分いいママだと思います🎵

• 3月13日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。

元々は食べていたみたいですが、父親が言うには 離乳食期に共働きで仕事が忙しくて、祖母に任せきりで色々な物を食べさせてあげれなかった…と悔やんでいます。

私も、魚以外は好きで食べていた記憶はあります。

肉に関しては、ある日突然 口の中で動いたことに驚き、これは生きてる物なんだと思ってから、食べれなくなりました。
    多分、脂身の部分だったのですが…。
    今ほど食育が叫ばれてなかったので、肉は肉であり、牛や豚や鳥なんて、思ってなかったのです。

私自身、元保育士であり介護職で調理もしていました。
    母親は料理が得意で、食べれない物は多くて苦労かけたけど、味覚は一般的に育ててくれたと思っています。

以前 結婚直前まで付き合った彼氏も、やはり私の偏食が原因で、赤ちゃんにアレルギーや、美味しい料理が食べさせてあげれないのでは…と別れを告げられました。

そのへんは、私自身がツラい思いをしてきたので、周りの協力(味見や柔らかさとか)を得ながら、頑張ります💪😄⭐

質問からだいぶ逸れた話にも付き合って頂き、本当にありがとうございました❤

• 3月13日