※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由香
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが夜中ほとんど起きず困っています。授乳やオムツ替えでも起きない時があります。他の赤ちゃんは夜中どうですか?起こし方のアドバイスをお願いします。

生後20日の女の子を育てています😊

夜9時頃に寝る前の授乳をしてから3時間起きに授乳をするようにしているのですが、娘がほとんど起きず困ることも多々あります😰

オムツ替えサインが付いていても爆睡です😅💦💦💦

皆さんの赤ちゃんは夜中どうですか?

また起こし方があれば教えてください😌💛くすぐりはなかなか起きてくれません😰

コメント

musk

うちもその時期よく寝てました!
足裏を押すのは試されましたか?!

  • 由香

    由香

    足裏を押すのは、まだしたことがなかったです👣💡
    次やってみます✊✨✨

    • 3月13日
✳︎mama✳︎

サインがついててオムツかえても寝てる感じですか??😗

  • 由香

    由香

    日中は替えてー!って泣くのですが夜はうんちが付いていても寝てます😰

    • 3月13日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    うちもそうでしたよ😊
    とりあえず1ヶ月健診まではオムツ替えるなりで起こしてでも飲ませてあげてください😌

    • 3月13日
  • 由香

    由香

    はい(*^_^*)これからも気合でくすぐったりしたりで起こして授乳します😌✊💛

    • 3月13日
うさぴょん

娘も最初はよく寝てくれましたー
3時間おきなんて決めずに泣いたらオムツ変えて授乳してってしてましたよ。

  • 由香

    由香

    今のところ夜泣かないので、産婦人科の助産師さんに相談したらそれでも無理やり起こして授乳してねと言われました😵

    • 3月13日
にゃん

病院の先生が
私たちも寝てる所起こされたら嫌でしょ!
赤ちゃんのペースに合わせなきゃダメだよ。

って言われました。
無理に起こさなくて泣いたらオムツかえて授乳で大丈夫ですよ~

起きないって事はお腹すいてないって事なので!

  • 由香

    由香

    そうですよね😌母に聞いたら起こしてまで飲まさなくて良いと言われたのですが、産婦人科の助産師さんには無理にでも起こして3時間以上開けないで授乳してねと言われました😵
    先生によっても違うんですね😣💦

    • 3月13日
  • にゃん

    にゃん

    入院中に
    赤ちゃんが寝てて授乳できないって感じだった時に足裏押して起こして飲ませて!
    ってゆー先生がいたんですけど。

    助産婦のベテランさんが、その先生に
    私たちも寝てる所起こされたら嫌でしょ!!
    起こしてまで飲ませたらダメだよ!!

    って言い争ってました(笑)
    寝てたら飲ませていいって結果なってましたよ~

    私もたしかに、自分も起こされたら嫌だわ💦って納得して寝てるときは起きるまで寝かせてます!!

    それでも順調に体重増えてるので問題なしです
    ( ☆∀☆)

    • 3月13日
  • にゃん

    にゃん

    訂正

    寝てたら飲ませていいって
    じゃなくて💦

    寝てたら飲ませなくていい♪
    です

    • 3月13日
  • 由香

    由香

    確かにそうなんですよね😣
    夜中は眠いから寝かせてよって感じで、口を一文字にされちゃいます😰
    先生によってもバラバラだから統一してほしいですよね💦

    • 3月13日
tuuuukiiii

私なら赤ちゃんが泣いたら
授乳、オムツ替え
ってしますね!
無理に起こさなくても大丈夫ですよ!
少しでもママも休まなきゃ
疲れちゃいますからね。

  • 由香

    由香

    休める時に休まないと、時間ばかり気にして疲れちゃいますもんね😫ありがとうございます😌

    • 3月13日
jurimama

うちの娘もそんな感じでしたー😥
横断かな?とか心配になりますよね💦
なので私は4時間しても起きなかったらそっと抱っこしておっぱいを口に付けてました(^^)
そうすると反射で飲んでくれました😅
間も無く1カ月検診だと思うのでその時に体重の増え方など見てもらうと思うので、
もし体重の増えが悪いなど言われたら三時間おきにした方がいいかもですね😙✨

  • 由香

    由香

    昨夜は何をしても起きなかったのですが、その後1時間後また気合でくすぐったりして飲んでくれました😅👶
    一ヶ月検診で無事に体重が増えてることを祈ります😌🙏💓

    • 3月13日