※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smiley♡
妊娠・出産

初マタで、7週2日です。来月の結婚式と初盆のため、宮崎から静岡まで移動する予定です。13wの時期に飛行機に乗ることについて悩んでいます。悪阻は軽い状態です。火曜日に健診があります。ありがとうございます。

初マタです。

今7w2dになりますが、
来月の7月末、13wになった頃に
友人の結婚式と少し先に初盆があり
地元に帰省しようと思っています。

ちなみに宮崎から静岡に帰るため、
飛行機+車での移動です。
移動時間は飛行機で1時間、離陸後は高速道路で1時間半車で走って実家につく距離になります。

来週火曜日に健診があるので、
先生に一度相談しようと思いますが、
13wくらいの時期に飛行機に乗った方
いらっしゃいますか?

質問ではないのですが、
体験談など教えて頂けると嬉しいです。

現在悪阻はまだ軽い方で、
吐いたりはありませんが胃がムカムカしている状態が多いです。

よろしくお願いします!

コメント

私は飛行機ではないですが、来月友達の結婚式で愛媛に帰省します☆
車で行くのですが片道3、4時間です☆

大丈夫かなーと思ってましたがなんか仲間がいて安心しました♡笑

まさに明日が友達の結婚式で、東京から青森まで新幹線でですが、昨日帰ってきました(片道3時間)。

私はGWも父の還暦祝いをするために帰省しましたが(3ヶ月に入りたての頃)、新幹線の移動も車での移動も特に何ともなかったです。

つわりが全くなかったのですが、急な吐き気をもよおす可能性もなきにしもあらずだったので、100円ショップで凝固・防臭作用があるエチケット袋を2つ買って用意して新幹線や車に乗りました。

使うことはありませんでしたが、そういう物があるだけで長時間の移動も気持ち的に楽だと思いますよ。

私も妊娠3ヶ月に入るくらいの時に、千葉から熊本まで車、飛行機使って旦那の実家に帰省しました。

病院で一応相談しましたが、先生は強制はできませんが、安定期に入っていないため勧めないと言われました。
何かあったときは自己責任だと思って私は帰省しました。
帰省中はずっとドキドキしていましたが、幸いなんともなく家に帰ってこれて検診でも異常がなく安心しました。

つわりは吐いたりしない位軽い方でしたが、予想以上に車酔いがひどかったのと長旅でずっとぐったりしてました。帰省されるのなら日にちに余裕を持って行かれることをお勧めします(^^)

smiley♡

コメントありがとうございます!
やはり心配になりますよね(´・_・`)
自分だけじゃないと思うと私もホッとしてますp(^_^)q

無理なさらずにお気をつけて行ってきて下さいね!

smiley♡

長時間の移動本当にお疲れ様でした!

アドバイスもありがとうございます。そんな便利なグッズがあるのは知らなかったので100均見に行ってきます(o^^o)
なにかあった時の為に準備万端にしておかないとダメですね。

お友達の結婚式、是非楽しんできて下さい!

行くときには安定期はいる前日くらいなので大丈夫かなー?と自己判断です☆笑

息子妊娠中のときは流産とか自分には無縁だ!ってか妊娠したら出産まで行くのが当たり前と思ってて流産て言葉気にしたこともなかったので、ほんと4wとかの初期に高速バスで愛媛から兵庫の実家に移動しましたよ笑

初期から生まれるまでずーっと歩き回ってました笑

smiley♡

やはり自己責任ですよね、保証は確かに出来ない時期ですもんね。

私も悪阻は吐くまではいってないですが、元々乗物に強い方ではないので色々準備をして、アドバイス頂いたように日にちに余裕をもって行きたいと思います!

地元の産婦人科も抑えておきます!
アドバイスありがとうございました(o^^o)

smiley♡

気にしすぎも良くないですもんね!赤ちゃんも不安になっちゃいそうですよね(´・_・`)

バスだと移動時間長そうですね( ゚д゚)
私も自分が流産すると考えたくないんですが、こればかりは本当にわからない事なのでちょっと考えすぎてしまい反省です(´・_・`)

赤ちゃんを信じて明るく生活したいと思います(o^^o)

私みたいに全く考えてなかったのもどうかと思いますが、赤ちゃんはそんなに弱くないと思ってるので♡