※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ♡
家族・旦那

長いです。ここで吐き出させてください。子供が生まれてから、何度も離…

長いです。ここで吐き出させてください。

子供が生まれてから、何度も離婚が頭をよぎるようになりました。
本気で離婚したいわけではありません。でも、離婚した方が気持ちが楽になる気がして。

旦那は子供はかわいいと言います。ですが面倒はみません。
私が寝込んでいる時も、お風呂上がり私が自分の体も拭かずビショビショのまま子供の服を着させていても、ただそこにいるだけです。おむつすら替えません。でも、ここまではいいんです。

面倒は見なくても、子供と触れ合って欲しいんです。撫でたり、抱っこしない日がほとんどです。
でも基本的にはお風呂はいれてもらっています。そうじゃないと、全く触れ合う時がありません。
初めて〇〇ができた!始めた!といっても興味も持たず、子供の写真撮影にもついてきてくれず。

みなさんの旦那さんはどうですか?
子供を愛していないんじゃないかと思ってしまい、それがすごく悲しいです。
うちはデキ婚なので、やっぱり子供はいらなかったのか?とか。

ちなみに今日は結婚記念日です。
そんな日も昼間からパチンコに出かけて帰ってきません。子供はもう寝てしまいました。

コメント

waka

そんなの悲しいですね(>_<)

父親になった自覚がまだ
無いんですかね…。

うーたんママさんの
気持ちは旦那様に伝えましたか?

• うーたんママ♡

うーたんママ♡

やんわり伝えた事はあっても、はっきり伝えた事はないです。とにかく短気で、喧嘩をすると出ていきます。冷静に話せない私もいけないのですが。
    そうなるのが嫌で溜め込んでしまいました。ちゃんと話さなきゃダメですね。

• 3月12日

夫婦のモヤモヤは、夫婦間で会話しないことには伝わりません。
これはでき婚だからとかそういったのは関係ないですよね(◞‸◟)
離婚した方が気持ちが楽になるのは、主様の主観ですよね。

もっとお子さんと触れ合ってほしいこと、旦那さんに伝えてますか?
子供のことどう思う?とか聞いたことありますか?
口下手なだけとか、ママが主体な子育てで、どうしていいかわからないとか、手を突っ込んでいいのかわからずに、でも聞けないでいることもありますよ。
不満は挙げれば挙げるほど膨らんでいくし、いい方向に進むとは思えないんですよね(O_O) 夫婦って長い長い会話なんですよ。
"言わなくてもわかる"は、女性ならではで、そもそも脳みそが違う男性なので、察することは難しいです。
うちの主人も、何度もこうしてほしい とか、いろんなことを話してきました。
やはり私が一番子供と触れ合ってるので、私のやり方があると、それを乱した時に私の反応がコワイみたいです。確かに…と、私の態度も改めなきゃなと思うこともありました!

• うーたんママ♡

うーたんママ♡

何だかわかりませんが、読んでいて涙が出てきました。
    話、ちゃんとできてないです。いつも溜め込んでしまって、そうなると冷静に話ができないんです。自分の悪い所です。喧嘩を避けて、自分が我慢すればいいと思ってしまって…
    今日、かえってきたらちゃんとはなそうと思います。

• 3月12日

退会ユーザー

みんな避けたいところですよ、
    でも、家族になったんだし、一緒に住んでるんだし、なによりお子さんが今は6ヶ月で、もう少し大きくなったらお父さんとお母さんの存在がおおきくなって、思ったことを口にしたりしてきます。
    どうしてママとパパと3人で寝れないの?(これはイビキが原因です 笑)
    パパはいつもゲームばかりしてる
    パパに頼んでも練習に付き合ってくれない
    (友人の家の話)なんてことも言ったりします。子供は大人の言葉や行動、表情を本当によく見ているし、それを外で話すようにもなります!
    今だけのことととらえないで、長い目で見て、大人がかわれるなら、すべては子供のために変わってあげてほしいなって思います^ ^

• 3月12日
ゆかまま☆

ビックリするほどうちと同じです!(´;ω;`)

うちは3ヶ月3ヶ月の時にブチ切れて不満を全部伝えたんですがそれ以来休みの日のお風呂と泣いたら抱っこぐらいはしてくれるようになりました(笑)

ですが基本的に言葉でして欲しいことを伝えないと何もしません!

こんな事ぐらい言わなくても分かるだろうと思うような事も言わない限り気づきもしません!笑
(お風呂上がりに全裸でビショビショだろうと視界に入っていても気づいていません!)
男の人ってそういう生き物なのだと諦めた方が気持ちが楽になりました|( ̄3 ̄)|笑

してくれない事に不満を抱くより離婚しても1人で全てこなせる!と胸を張って言えるぐらい全部1人でやってやる!と思っちゃった方が私は楽になりました(*^◯^*)

長文ですいません💦

• うーたんママ♡

うーたんママ♡

普段育児は旦那がいないものだと思ってやっています(笑)
    実際子供と2人で生活しているようなものです。

今日は普段溜めてたものが爆発してしまって…
    子供がかわいそうで。

でも、なんか少し元気でました!ありがとうございます!

• 3月12日
  • ゆかまま☆

ゆかまま☆

ちなみに心の安定剤代わりに離婚届を記入済みで隠し持ってます(笑)

• 3月12日
  • うーたんママ♡

うーたんママ♡

それ、ちょっと考えました(笑)
    もし見つかったら、うちの旦那普通に判押すと思います(笑)

• 3月12日
エンドウ豆

私の旦那は子供は「好き」一緒にお風呂入ってるからパパだろ?
みたいな人で休みがあっても寝てるか、パチンコか友達😠

だったので私からしたら子供には一切愛情なんかみられませんでした‼

それに私には暴言の毎日。喧嘩の度に子供の前で叩かれる(子供にはては出しませんが精神的虐待です)。
ってことでこんなパパ(旦那)なら居ても居なくても同じだと思い私は結婚3年目にして離婚しました❗
その時には2人目妊娠中でしたが、友人に協力してもらい出産しました。
結婚してたときは過呼吸に悩まされていましたが、
離婚した今は気持ち的にも落ち着いています。

きちんとやってくれる旦那とやってくれない旦那ははっきり別れますよね😅

うちはこんな感じでした❗答えになってなくてすみません😢⤵⤵

• うーたんママ♡

うーたんママ♡

大変でしたね(>_<)
    ご自身のお話してくださってありがとうございます。
    手を上げるのは一番ダメですね、まして子供の前で。うちの母もエンドウ豆さんと同じ理由で離婚しました。

こんな人だと分かっていて結婚したんですけどね。子供が生れたら変わるだろうと期待していましたが無理でした。
    2児のママ、尊敬します(>_<)✨

• 3月12日
  • エンドウ豆

エンドウ豆

私も子供が産まれたら変わってくれるんだろうなぁーと期待していました(笑)
    自分で選んだ人だし自分で選んだ道だし、だれも恨めないと。
    人って自分で変わろうと思わなきゃ変われないですよね😅こっちが期待しても無理なんだと私は3年目にしてやっと諦めがつきました❗
    離婚前は1人で二人も育てられるのかとっても不安でした、
    子供がいるから一生懸命になれます✨
    うーたんママさん♡、無理しなでやってください❗応援してます❗

• 3月12日
にじのママ

私もデキ婚です。
妊娠中は優しいものの、肝心の子どもに関しては無関心でした。
「今日のエコー!すごくない!?もう手をニギニギしてたよ!」って言っても「ふーん。」でした(笑)
産まれてからも無関心で、抱っこもしていた記憶無いです。
家に帰ってこないこともあり、音信不通になり警察に捜索願出したことも。
今思えば、最後のあがきなのかな?って思います。
現実逃避というか…

私は例えば
「私だとお風呂の時泣いたり落ち着かないけど、パパがやるとすごく安心してるね!流石パパ!!」
「やっぱりパパがあやすと私の時より楽しそう!!」
など、旦那に対してゴマすり、大袈裟なくらい「パパ」を褒め倒してました💦
今でもしますが、それのお陰なのか私がお風呂の時に子供と遊んでいてくれたり、明日も仕事で早いっていう時も子供と触れ合っていたりすることが増えました😊
私は二人の話や日常では名前で呼んでますが、子供を通して呼ぶ時は「パパ」にしてます!
やっぱりお腹にいたわけじゃないし、母乳あげるわけでもないし、実感が出ないのもあると思います。
あと、現実逃避していたり。
話し合うのも大事ですが、その人の性格によってはかえって機嫌が悪くなったりもします。
うちの場合は話し合えば合うほど険悪ムードになるので、パパ!って言うのを家庭で作ってあげるといいかなと思います。

私は最初、「ひとりじゃ妊娠できないし、あんたの子供なんだよ?」とか「父親なんだよ?」とか責めた言葉を言っていましたが、家庭内でパパの雰囲気作りをしてあげることが一番ストレスにはならないと思い、そうするようになりました。
ちゃんと話し合いで解決できる関係なら話し合った方がいいと思います。
ちゃんと彼の気持ちを聞いてあげることも大切ですし。

いい方向に行けばいいですね。

• うーたんママ♡

うーたんママ♡

すごいです(>_<)頭では分かっているんですけどね。それができなくて。つい、父親でしょ?って。
    きっと本人は悪いとも何も思ってないんです。なんでそんなに怒るの?ってきっと思うはずです。とにかく今の気持ちを伝えて、雰囲気作り頑張ってみようと思います!

• 3月12日
  • にじのママ

にじのママ

わかります!
    私も最初は怒ってしまい、ここで相談させてもらったことがありました。
    それでなんとか今は「パパ」になったと思います。
    私が抱っこしていてぐずっていても、旦那が抱っこすると泣きやみます(笑)
    で、そんな旦那は「もう、下手くそだねぇ〜( ̄▽ ̄)」とドヤってきます💦笑
    きっと大丈夫です!
    お風呂に入れてくれているのでそこを褒め倒してみましょう!!
    大きな長男だと思って😏

• 3月12日
  • うーたんママ♡

うーたんママ♡

ありがとうございます(>_<)
    ほんと、おじさんの顔した子供ですm(__)m

まだ帰ってきませんが、ムカつきすぎて夕飯も作ってません(笑)

• 3月12日
♡まさ♡

なんだか気持ちわかります😢
うちも全くと言って良いくらい面倒見ません。
風呂上がりにやっとオムツはかせてくれるくらいです。
ふれあうのはそれくらいで、泣いたらあやすわけもなくひたすら怒る。
うちも子ども嫌いなんか?って思うほど…
でも泣かないなら可愛いと言うしわけわからんです😨
泣くのが子どもなのに😢
私も昨日結婚記念日でしたが朝から寝るまで携帯ゲーム…
なんか悲しくなりました😩

なぁ〜お

父親になった自覚がまだもててないし、どう接したらいいかわからないでしょうね。
泣いても放置で携帯ゲーム、子どもができたこと話しても興味なさそう(実際に見たら子どもに色々話しかけてましたが)、イベントにも興味なし…
何度も何度も泣いたら抱っこするとかあやすとかして!とかそろそろウンチの時もしようや!とかたくさん言ってきました。以前よりかはするようになりその度に父ちゃんレベルが上がったね〜!と褒めたり…子育てしながら父親育てに苦労してます^^;言ってすぐにはできないだろうけど、気が向いたらするかもしれないので色々言ってます。