※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠中で出席するか悩んでいます。返信で妊娠について書くべきか、後で伝えるべきか迷っています。初期で体調がわからないので悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

妊娠中の結婚式出席について。

5月上旬に、友人の結婚式に招待されています。
その頃は妊娠15週になります。

安定期に入る頃なので出席したいと考えています。
その友人にはまだ初期なのもあり、妊娠報告していません。

招待ハガキが来たので返信しなければならないんですが、妊娠について書いたほうがいいのか、書かないほうがいいのか悩んでいます。

まだ初期なので何があるかわからないし…
でもギリギリに言われるのも迷惑なのかな?と思ったり。
(もし体調悪かったら欠席もありえますし)

みなさんならどうしますか?
ハガキは普通に出して、あとでメールで実は…と妊娠のこと伝えるのもありかなと思ったりしますがまとまらなくて。。

ちなみに会場はうちから30〜40分あれば着くところで、夫婦で招待されています(>_<)

コメント

みき

私は32週のとき結婚式に出席しました!
報告はしておいたほうがいいと思います。ノンアルコールノンカフェインなど伝えておいてもらえます。膝掛けも用意してくれて、ありがたかったです。
体調がわるく欠席になる場合も早めに伝えて貰った方がいいきがします😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😣
    報告はハガキに書いて送ってしまうのと書かずに後からメールするのとどちらがいいと思いますか?

• 3月12日
  • みき

みき

私なら、先に連絡をとって、状況を話すかなーと思います。
    もらうがわにしても、ハガキに書かれていたら、連絡をしてしまうと思うので😁

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど…確かに、自分がもらったとしても連絡するので先にしておいたほうがいいですね!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
はじめてのママリ

ちょうど今日結婚式お呼ばれでした!招待状が届いた頃に初期でしたが、招待状には書かず、メールにしました✨
準備が忙しくなってくると思うので早めにメールしたほうがいいかもです✨

友達から、式場の方にも伝えてくれていたので、椅子に背もたれ用のクッションが用意されていたり、乾杯酒の前にソフトドリンクの提案をしてくれたり、膝掛けを最初から用意してくださったりと、親切にしてくださいました。最後には元気な赤ちゃんを産んでください的なお声もかけていただきました(^o^)
まだ15wで安定期入ったばかりなのでそこまでお腹はめだたなかったですが、目立たないからこそ、気遣いしてもらえて助かりました。

• ママリ

ママリ

丁度私が結婚式に行こうとしてるのと同じ週数だったんですね✨
    何週頃に妊娠のことメールしたか覚えてますか?細かくてすみません💦
    流産経験あり臆病になっています。。
    早めに連絡するにももしダメだったら逆に気を使わせちゃうのかなと思ってしまったり😢私は明日から8週です。
    つわりは辛い時期ありましたか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メール読み直したら、3ヶ月入ったところで招待状が手元に届いたのでその時にメールしてから招待状すぐに返送しました✨12月末に妊娠発覚で初診していて、1月11日にはメール送ってたみたいです。✨
    仲のいい友達だったので、まだ初期でわからないけど、ということも伝えました。
    つわりは妊娠発覚してから、12.3週くらいまでがピークで、そのあと一気に落ち着きました。それまで吐きつわりで、全く外出出来ませんでした💦
    1人目のときと、つわりの症状は違いましたが、安定期近くなったらつわりは終わったので、2人目も絶対楽になると信じて、直前まで吐きまくってました笑
    そしたら2週間前くらいから吐かなくなり、外出もできるようになったので、本日、遠方で2時間ほどの場所でしたが無事に式に参列することができました。
    念のため、1時間前には到着出来るようにし、駅でマタニティマークももらい、着替えは現地に行ってからフィッティングルームをお借りしました✨トイレも近くなるし、お腹張りやすい人もいるし、何があるかわからないので、余裕持って早めに出発すると安心ですよ✨

ちなみに私も8月に一度流産しました。辛くて辛くて検査薬も捨てられなかったのですが安定期を迎えて、ようやく検査薬も捨てることができました。流れてしまった子も、今、天国でお腹の中にいる子を守ってくれると思っています。
    不安でストレスになるのが1番良くないと思うので、今は赤ちゃんの力を信じてあげてください!✨✨

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

メール確認していただいてありがとうございます!
    明後日検診なので、順調だったら赤ちゃん信じて報告しようと思います。
    つわり12.3週までピークですか…つらかったですね😭私も15週までにはつわり終わってるといいなぁ。。
    妊娠3ヶ月に入りましたがこれからがピークなのかもと思うと怖いです😭

ぴぃさんも流産経験されてるのですね…
    私も検査薬捨てられなかったです!
    そうですよね、不安に思うのはストレスになりよくないですよね。
    最近つわりで毎日をなんとか過ごしてるおかげで、不安になる余裕もなくなってきた感じがします💦
    赤ちゃん信じて頑張ります‼︎
    ぴぃさんの赤ちゃんも順調に育ちますように✨
    ありがとうございました😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

りゅなさんも第二子なのですね(^^)!✨1人目が臨月までずっとつわりとかでなければ、平均的に安定期ごろには落ち着く気がします✨!
    つわり中なのですね、、ホントしんどいですよね(;_;)でもいつかは必ず終わりますし、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気に育ってる証ですしね(´;ω;`)❤️、、

お互い無事に、元気な赤ちゃんに会えますように✨!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

二人目3回目の妊娠でようやくここまできてます😭一人目8年前で記憶がほぼなく、でも臨月まで続くつわりではなかったです!
    はい!赤ちゃん元気だと思って頑張ります✨

• 3月13日
ヒロヒロ

ウェディングプランナーをしていました。
報告は、しておいたほうがよいかと思います。他の会場はどうかわかりませをんが、私がプランナーをしていた会場では、妊婦さんがいないか、必ず新郎新婦に確認をしていました。
飲み物の件もありますし、体調も気になりますし・・・。
15週だと、つわりが酷いと出席は難しくなることも伝えて、一度、返信ハガキで返事をした後に、いつまでなら、出欠席の変更が可能か、聞いておくといいのではないでしょうか?
当日、いきなり欠席すると、お料理などキャンセルできない物もあるので。
出席したいのもよくわかりますが、新郎新婦お二人のことを考えると、変更が可能な内に、出欠席を決めて連絡するほうが良いかと思います。
会場は、お花や料理など、いろんな臭いがするので、臭いが大丈夫かどうかも、ご自身の体調と相談しながら決められるといいかと思います。せっかく出席しても、ずっとトイレとお友達では、ご主人も心配だと思いますし・・・
あまりつわりが酷くないといいですね。

• ママリ

ママリ

その頃のつわりの程度と体調はその時にならないとわからないですもんね…。
    せっかくの友人の結婚式なのに心配をかけて台無しにしないように、出欠の変更の件など確認してちゃんと準備をしようと思います😄

• 3月12日

私は妊娠中に3回結婚式に出席しました😊
うち1つは身内だったので特にそういった面での問題はなかったのですが…
もう2つは友人で、返信のハガキではなく、メールで報告しました。やはり万が一急な体調不良などで出席できなかった場合は迷惑をかけると思うので、安定期前に報告するのはとても勇気がいるとは思いますが、知らせておいた方がいいと思います。
安定期に入るまで(産まれるまでもですが)何があるかわからないということを理解してもらっておいた方がいいかなと思います😌

当日は、生物ではなく火を通したお肉お魚に変えて頂いたり、膝掛けを用意して頂いたり、ノンアルコール、ノンカフェインの飲み物を用意して頂いたり、色々と配慮してもらえてよかったです😄

• ママリ

ママリ

一応看護師さん夫婦なので、妊娠のことは伝えれば理解はしてもらえそうです。
    もう少しで検診予定なので、その結果で心配なことがなければ勇気を出してすぐにその友人に報告しようと思います😄

• 3月12日