※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜2~3時間おきに起きる。ネントレで寝るようになるか知りたい。どういうものか教えてください。

今8ヶ月の娘がいます。
完母で育てているせいか夜は相変わらず2~3時間おきに起きます。母乳でも寝てくれる子は朝まで寝てくれるみたいですが、うちは全くです。っでネントレというものを初めて知ったんですが、具体的にはどういうものですか?それをすれば寝るようになるんですか?

コメント

葉月

今9ヶ月のこどもがいます
二ヶ月ほど前までは同じく二時間くらいで目が覚めていました
大きくなるにつれて夜中泣かないようになり、今は6時間くらい寝始めたら寝てますとくになにもしませんでしたが寝る前にはお腹いっぱい飲んでもらってお腹をトントンと叩いたらねむっていました
今も夜中起きてもお腹をトントンと叩いたらまたねむりにつきます

えりえりえり

やったことはないんですが、ちょうどやった人のブログを見ました!
寝るための導入(絵本を読んだりお休みのちゅーをしたり)をして、これをしたら寝る時間って分かるように毎日してベットに決まった時間に寝かせておしゃぶりや寝るための物だけを与えて別の部屋へ行って泣いても見に行かないっていうのを毎日続けるらしいですよ。

初めは泣いてたら5分待って2分様子を見に行く。
その時も抱き上げずトントンしたり声をかけるだけ
また、部屋を出て7分待って2分見に行く
それをすこしずつ長くして泣き疲れて眠るまでするみたいです。
翌日も同じで、そのうち1人ですぐ、寝られるようになるらしいですよ。

ちぷあんママ

私の見たネントレの方法は、赤ちゃんが1人で寝られるように練習するものでした!
寝る前の流れを作って習慣付け、例えば絵本を1冊読んでその後は胸をトントンなど、おやすみっと声をかけて部屋を出る、泣いても五分ほど待って、泣き止まなければまた胸をトントン、泣き止まなければ抱っこして泣き止ませて眠る前に布団に降ろす、というものでした☆
要は添い乳や抱っこじゃないと寝ない状態じゃなく、1人でも寝られるようにすれば、夜中起きても自分で寝られるようになる、という事みたいです(^^)
我が家の娘はまだ2ヶ月ですが、新生児の頃から意識していたのが効いたのか、朝まで寝たり、多くても夜中と朝方の2回しか起こされません!
起きた時でも授乳後、布団に寝かせてお腹と頭を撫でてあげるうちに寝るようになりましたよ☆