※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

新築マンション購入について悩んでいます。購入の条件や懸念点を述べ、ご意見をいただきたいです。

新築マンション購入について悩んでいます。

マンション購入に踏み切ってもいいと思いますか?💦

◯主人(27歳)
手取り25〜30万円/月+ボーナス2回
◯私(26歳)
主人と同じ仕事で現在育休中ですが、育休が明けると時短勤務になるので子どもが小学生になるまでは主人の半分くらいの収入になると思います。
勤続年数が増えると給料もアップします。

検討しているのは、
◯私の地元=両親が近くに住んでいる
◯駅近(徒歩4分)→東西南北移動しやすい
◯学区が良い
◯保育園、小学校、中学校が近い
◯平地
◯隣にスーパーやクリニックが入ったビルができる
というマンションです。

3LDKを検討していて、資料請求したところ4500万〜5500万と言われました。
モデルルームオープンと予約受付は4月下旬なので、管理費等の詳細は分かりません😢
モデルルームがオープンしたら、比較的安いであろう2階か3階を狙おうと思っています。

購入するなら35年ローン、頭金200万くらい、ボーナス払いアリでシュミレーションしてみて11万ほど、それに駐車場代と管理費等が上乗せされることになります。

◯私が仕事を辞められなくなる(子どもが鍵っ子になります)
◯駐車場は機械式が半数(使ったことないのでどうなのかと…)
◯子どもは3人欲しいなぁと考えているので(あくまで希望)、お金がかかるのではないか
ということが引っかかっています。

利便性は最高、学区も良いので人気のエリアです。
一軒家はなく、公務員宿舎が立ち並んでいます。
老後、車に乗れなくなっても生活できます。
即決くらいの気持ちじゃないと売れてしまうと思うのですが、私たちの資産で払っていけるのでしょうか。
無知で申し訳ありません。

ご意見いただけると助かります🙏🏻💦

コメント

さつまうし

厳しいかもですが旦那さんのボーナス額、何より現在の貯金額で全然違ってくると思いますʕ•ﻌ•ʔ

あとローン組む時に手数料等で1割はかかるそうです…。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    ボーナスは年に35万位×2回で(職場復帰したら私ももらえます)、貯金は360万です…。
    今は社宅で家賃もないようなものなので、主人の給料だけで生活できています。

手数料一割が上乗せされるってことですよね!?💦💦結構大きいです😱😱

• 3月12日
ココりん

月の支払いが15万弱になるってことですよね?
ちょっときつくないですか?
プラス税金の支払いもありますよね、
私がどうしてもそのマンションを買うなら、両親に協力してもらってフルタイムで働きます。

• ままり

ままり

そうなんです💦💦やはりキツイですよね(;ω;)
    土地がなく、今回を逃すとそこには一生住めないので踏ん切りもつかなければ諦めもつかないのです😭💦💦
    両親はまだ現役で働いているので(母はパート)、あと5年は頼れません…。

• 3月12日

似たような環境のマンションを一昨年購入しました。頭金はもう少し多めに出し、ボーナスなし月7万(+管理費)です。私も人気のところだったのでほぼ即決で購入でした。
ローンは固定変動、実際にいつローンで組んだかによって、もしかしたらもう少しさがるかもしれませんね。

質問の意図からそれる回答で申し訳ないのですが、保育園は必ず入れる環境なのでしょうか😣
私の周囲でも育休中なのに保育園入れなかったという話があったので。。
共働きという前提がなくなったら少し大変そうに感じます。

あとやはり管理費は後々にあがるものと考えたほうがよいと思います。
私のところはまだ2年も経ってないのに管理費があがりました😅
(町内会費を後からマンション勢も払うことになったというだけですが)

• ままり

ままり

そうなんですね!人気のエリアだと即決される方も多いと思います。踏ん切りがついていないのに焦る自分もいて😢ローンを組む時期で値段が変わるんですか?(無知ですみません。)

保育園は激戦区ではないようですが、今は別の区に住んでいるのではっきりとは分かりません💦友人はすんなり入れていましたが…
    共働き前提というのが一番の不安要素なんです。パートにして子どものそばにいてやりたいとも思っていたので。(と言っても主人は私が仕事を辞めるのを元々反対してます。)

管理費、修繕積立金も上がるんですよね💦やっぱりきつくなりそうですね…。

• 3月12日
ザト

ボーナスは固定資産税などで取られると考えた場合、手をつけずに置いた方が良いので、月7.5-9万くらいまでが支払える限界だと思います。
マンションは住宅ローンの返済以外に駐車場代、管理費、修繕積立金などで2ー4万かかると思うので、そうなるとかなり無謀ですね(;´・ω・)
一応頭金で諸費用が賄えるとして35年ローン、変動金利0.7%で計算すると、月12万の返済+管理費等がかかります。
お子さん3人を中学までしか出さないにしても、どう考えても無理じゃないでしょうか。
現実的なラインとしては戸建てなら借入3000万、マンションなら2700万くらいまでだと思います💦

• ままり

ままり

詳しい回答ありがとうございます!
    ボーナスは置いておいた方がいいんですね(>_<)夫婦両方ともボーナスには手をつけない方がいいのでしょうか?
    月12万+管理費等と考えると、しばらくは私が時短で稼いだ給料をそのままローン返済に充てるようになります…。
    今は主人の給料だけで生活できていますが、子どもは大学に行かせてあげたいし、習い事もやりたければさせてあげたいのでかなり苦しいですね(>_<)
    そのラインで行くとこの地区には住めないので別の地区も探してみます。

質問して申し訳ないのですが、管理費や修繕積立金はどのくらいのスパンでいくらくらい値上げしていくものなのでしょうか?マンションによりけりだと思いますが💦

• 3月12日
  • ザト

ザト

ボーナスは返済する際に考えない方が良いです。
    管理費は大きく値上がりすることはあまりないですが、微々たる変更なら毎年上がることもあります。
    修繕費は組合の承認が得られれば、結構倍以上に上がることもあります(;´・ω・)
    私の友人は一昨年マンションの耐震補強で修繕積立金じゃ足りないとかで、一時金として一世帯あたり50万を支払った上、翌年から修繕費が上がることが決定しました。3年の間に段階的に1.7万→3.5万まで上がるそうです。新築で9年前に買ったので、たった7年で耐震補強、さらに値上がり、と考えると修繕積立金は読めないので、私はマンションは候補に上げませんでした。(>_<;=;>_<)。

• 3月12日
  • ままり

ままり

ボーナス払いなしの方がいいんですね!
    一時金で50万ですか💦💦ということはいくらか貯金しとかないといけないわけで、カツカツでも生活できれば、というわけではないですね😭考えていたより値上げの幅が大きいです。+ローンと考えたらやっぱりどう考えてもムリです…。
    利便性重視でマンションを考えていましたが、短期間でそこまで値上げすることもあると考えるとマンションって怖いですね(>_<)

• 3月12日
  • ザト

ザト

マンションは住んで1年で建物としての価値が1/10になるのでその分固定資産税が安くなることや防犯性が高いなどのメリットはありますが、お金の面にしてはあまりメリットがないですね💦💦

• 3月12日
  • ままり

ままり

そうですよね…立地を重視しているのでマンションになってしまいましたが、結局条件がいいマンションだと値段も高く💦
    戸建てや中古物件ももっとよく探してみます🙏🏻

• 3月12日
もも

人気のエリアなら駐車場代って高いんじゃないですか?ましてや立体駐車場となればそれの修繕費もかかってきます。これがまた高いんですよね( ´•ω•` )
管理費は本当にマンションによってよりけりですが30年たったら2万3万のマンションもあります。

駅近で人気のエリアなら、将来売る貸すということも考えられると思いますので、とりあえず抽選に参加するのもありかなぁと思います。でも都内じゃないとなかなか少子化の中で売る貸すというのは今後さらに厳しくなるのであくまで本当に人気のエリアなら、ですね。
また、もっと念入りな収支の計算が必要かと思います。
管理費や修繕積立費がいくらまで払えるのか。
子どもにかける費用はどのくらいがいいのか。
などなどです。

またローンは2人で組む予定ですか?
それでもローンの総額が年収の5倍以上になりませんかね?
だいたいローンを組むなら年収の5倍までが丁度いいと言われています。7倍でかなりカツカツになる感じです。また貸してくれる上限も7倍が一般的です。
ちなみにですが
ファイナンシャルプランナーさんが、2馬力で支払ってる家庭って多いけど破綻することも多いよと言っていました。うちは1馬力なので特に詳しく聞きませんでしたが、なんとなく2馬力って大変なイメージあります。もし片方がうつ病とかリストラになったら払っていけませんからね。。ならないなんて保証はないので(><)

なので、私なら買わないです。
子ども3人育てながらは無理かなあと思っちゃいます。

• ままり

ままり

駐車場代は未定となっていましたが、私も高いと踏んでいます。
    以前同じ地区の別物件を見に行った時に、人気エリアだから売り貸しはしやすいけど2LDKがベストと言われました。単身赴任の方や年配の夫婦に貸しやすいそうです。3LDKに比べ購入価格も下がるんですが、子育て中はさすがに狭いですよね💦

ここでいう年収というのは手取り年収ではなく控除前の年収のことですか?(>_<)
    ローンは2人で組む予定で、現在育休手当込みの世帯年収が800万、私がフルで働けば1000万くらいです💦次の子を考えると当分先ですが…。(控除前の年収です)

そうなんです、私もどちらかが働けない事情ができた時が心配で。おっしゃる通り、何の保証もないですよね(>_<)
    一度ファイナンシャルプランナーさんに聞いてみようと思います。夫婦揃って楽観的なところがあるし、お金関係疎いので(;ω;)

• 3月12日
おにぎりくん

世帯年収800~1000万で5500万の物件は無謀だと思います💦
旦那さん一人での年収ならともかく、奥様が働くこと前提でのローンは本当に恐いです。
子ども一人ならやってけると思いますが、3人欲しいとなるとカツカツだと思いますよ(;_;)

家にばかりお金かけて、教育費節約、レジャー費節約、外食はしない、とか切なくないですか?(;_;)
売れちゃうから焦って契約!も絶対やめたほうがいいです。

マンションの販売会とかってFPさんに相談出来る時間もあったりしますよね?
将来設計踏まえて1度相談してみると今後かかるであろうお金が明確になると思いますよ😊

カツカツでのローンより、余裕を持って組むローンのが絶対いいです。

• ままり

ままり

中でも安いであろう2,3階ならと思ったのですが、4500万超えのマンションはやっぱり身の丈に合ってないですね😢
    子育てもまだ8ヶ月…これからどんどん子どもにお金がかかってくるのに、気にしてるようで気にしてなかったみたいです。

私もいい家に住んで、子どもに寂しい思いさせて節約生活、なんてツライです😭💦💦
    今は社宅で家賃もないようなものなので、しっかり貯金してじっくり考えようと思います(^_^)

そういえば、モデルルームに先駆けて相談会やってるって書いてありました🌟一度足を運んでみようと思います!!

そして家族の未来のためにこの物件は諦めます(;ω;)

• 3月12日
かな

こんばんは(*^^*)
私も子供が産まれる時に同じような悩みを持ったので回答させて下さい!

私もmacaronさんと同じくらいの世帯年収で、出産前が2人で1200万くらい、復帰後が950万くらいになる予定です。

年齢も30歳ですし、出産前の年収が1200万だったので調子に乗って高い物件ばかり見ていました💦物件をある程度決めてからFPさんに相談したら、子供が2人いては破綻するリスクことがわかりました。

1番のリスクは、共働きで1200万だということでした。出産後、働きたくても何らかの理由で働けなくなる場合があるかもしれません。
それを考えて結局は最悪私が辞めても返せる金額にしましたよ。
物件を買うと諸費用がかかります。恐らく200万では諸費用や引っ越し代もたりないでしょう…

私達は諸費用と頭金で1000万使って、結局ローンは2700万にしました。今となっては、身の丈にあったマンションにしてよかったとホッとしています^ - ^

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    恥ずかしながら、まさしくおっしゃる通りの考えでした😭主人も職場の先輩に「奥さん働いとるなら買えるで!!」って言われて調子に乗ってたところがあります…。
    以前検討していた物件の不動産屋さんはリスクのことを教えてくださいませんでした😭
    無勉強な私もよくないですが、こうしてここで教えていただけてよかったです🙏🏻💦💦

自己資金は1000万ほどあった方が安心なんですね!貯金1000万できたころに考えようかな😊
    綺麗で便利なところに住める!って喜んでいた反面、生活が苦しくなるかもというモヤモヤがやはりあったので、お話聞けてよかったです❤ありがとうございます😊

• 3月13日
  • かな

かな

お役に立てて光栄です!
    そうですね、お子さんが3人となると教育費としてまとまったお金が必要になるので、2年分の生活費と住宅資金1000万くらいが安心ですよ(^ ^)

私も子供が2人、できたら3人欲しいので、一応上記くらいのお金が貯まってから住宅購入しました!

それでも貯金額に対して不安は尽きません…

• 3月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦💦
    今子ども1人でおむつ代ミルク代しかかかってない今の状況で考えたらだめですね😔
    正直、給料も上がるし…と思っていましたが、出費がかなり増えるので余裕が出てくるわけないですよね😭
    ほんと焦って決めなくてよかったです💦

1000万貯まるまで相当かかりそうですが、いい目標にもなりますしそれまでじっくり考えます😊
    娘にやりたいこと我慢させたくないですし🙌🏻✨

• 3月13日
  • かな

かな

お互い頑張りましょう‼︎

• 3月13日
  • ままり

ままり

はい!アドレスありがとうございます✨✨
    遅くにすみませんでした🙏🏻💦

• 3月13日

例え共働きであっても、住居費にあまり奥さんの収入は入れて考えない方が良いと思いますよ💦
特にこれからまだ子供を産むとなると、産まれてくる子供次第でどう働けるかが変わってくるので。
ご主人の年収と、子供の希望数を考えてもその価格の物件はかなりキツいと思います。

• ままり

ままり

やはり世帯収入で考えない方がいいんですね💦💦ほんと無知で楽観的で恥ずかしいです😭😭
    余裕を持って暮らしていけるくらいのローンで買える物件を、もう少し貯金してから考え直そうと思います✨✨
    勢いで買わなくてほんとよかったです😂ありがとうございます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• 3月13日
saoriayu

まず、ローンが通るか?
ですよね。。

通るなら、なんとかなるんですよね。みんなで頑張ればよいかと。

ただ、保育園の費用も安くはないと思うので、楽な暮らしは難しいかもしれません

人気のエリアならいざ売却でも
そこそこで売れるかなと。

というか、頑張るしかないです。ほしいなら。

• ままり

ままり

身の丈に合っていないのがわかったので買うのはやめました😅
    しばらく社宅でお金を貯めようと思います🙌🏻✨✨

• 3月14日