※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

他の保育士さんで何年フリーで働いたか教えてください。

保育士をして2年目です。
1年目は、担任でしたが、看護師さんが入ってきたため、人数が足りてるからと言って、フリーとして働きました。今年、2年目もフリーになりました。

他の保育士さんで何年、フリーとして働いたか教えてください。

コメント

3kids mama

私は6年働いて転職して更に四年働きましたが、フリーで働いたのは転職してからの2.3.4年目でした。私の場合はどのクラスにも入れるから休んだ職員のところに入ってほしいってことでした。
おそらく1.2年目フリーってことはその期間に3年目でどのクラスに入っても大丈夫なように学んで欲しいってことではないでしょうか?最初はどの時期になったらどの行事の準備をしたらいいか、どういう風にしたらいいか。など全然わからなかったので色々学べていいなと思います(^^)ただ、私もぴよさんと同じ立場ならやっぱり担任を持ちたいって思うとおもいます〜

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    担任持ちたかったです
    フリーって、1人ちょっと心ボソいって感じがします。

• 3月12日
まぬーる

もしかすると、経験年数もまだ浅いし、小さいお子さんがいるからフリーなのかも?2人目とかを考えておられるのなら、生半可な気持ちでは担任もてませんからね、厳しい業界ですよね😅

12月とか2月とかに、主任や園長と面談とかってないですか?自分の希望のクラスとかを伝えたりできたりしますよね(^^)希望が通れば、来年度は担任できるのではないでしょうか(^^)

• ぴよ

ぴよ

それが面談ありましたが、クラスのこと聞いてきませんでした。
    わたしは、シングルマザーです。
    新卒が担任になると聞いたときバカにしてるのかと思ってました。
    ヘルプもあちこち行かされたので。

• 3月12日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!どこにでもヘルプで行けるという事は、裏を返せば、オールラウンダーですから、どの先生とも衝突せずできるからお任せしてるんだと思いますよ(^^)すぐ顔に出てしまったり性格に難ありだとフリーにはできませんしね!

子持ちだと、新卒と組んだりとか、なにかと裏方に回される事もあって、モヤっとしたりしますよね。残業ができてピアノができて、大体のことがなんでもできても、子持ちなら未満児担任が多いと思います。以上児担任は独身の方が多かったです。私が見てきた園はそんな感じでした!

もしもの時は、ご自分の力を試せる園への転職もいいと思いますよ(^^)

• 3月13日