※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

絵本のおすすめは、だるまさんシリーズやいないないばあ系、ミッフィーシリーズが人気です。ミッフィーは数冊チョイスも良いですよ。

おすすめの絵本ありますか?
(本屋に行くと沢山あって、いつも迷って買わなかったりします!)
だるまさんシリーズ人気あるみたいですが、やはり子供達の食いつきが良いんですかね?
あとはいないないばあ系とか?
ミッフィーシリーズ揃えたいけど、お値段お高めで、数冊だけチョイスにしようかななんて考えたり…ミッフィーでおすすめのお話もあれば併せてご意見いただきたいです!

コメント

deleted user

だるまさんシリーズ持ってますが反応はまあまあですね!
1番いいのはもこもこもこです(^^)
いないいないばぁはあの絵が私が怖くて持ってません笑

  • はな

    はな

    これですね!谷川俊太郎さん好きなので買ってみます!ありがとうございます

    • 3月12日
a.y.a.

だるまさんがオススメです(^^)
最初はあまり興味なさそうでしたが、最近は読んであげるとキャッキャ笑ってます😁
あとは、シマシマぐるぐるもオススメですよー!

  • はな

    はな

    シマシマぐるぐる!よく聞くやつですね!!やはり店頭で目立つ陳列の絵本は人気があるんですね!ありがとうございます

    • 3月12日
ぽてと

だるまさん、うちの子にはまだ難しいようで反応はいまいちです(笑)
いないいないばぁは、最初はきょとんとしてましたが、普段からいないいないばぁをしてたら、本の食いつきもよくなりました!

  • はな

    はな

    リアルいないないばあを認識してくれると嬉しいですね!ワーキングメモリーが増えた証拠だとか?うちはまだよく分かっていません!

    • 3月12日
はるたま02190219

最初の絵本は繰り返しの言葉の単純なのがいいと思います^_^がたんごとんやくだものや大人からしたらあまり絵がかわいいと思えないものもあるんですが、赤ちゃんには単純なものがいいみたいです。

うちは、ねないこだれだとじゃあじゃあびりびりにハマっています!

  • はな

    はな

    ねないこだれだ!この間銀行に置いてあって待ち時間読んであげたら興味津々でした!初めはえー?おばけ👻?って思いましたが赤ちゃんは好きみたいですね。
    じゃあじゃあびりびり、これですね!絵がシンプルで可愛くて素敵ですね。買ってみます!ありがとうございます

    • 3月12日
ちーさく

この間育児相談室で聞いた話ですが、迷ったら初版がいつか見ること、初版から20年以上経っている本は長く愛されているからいい本です…とのことでした。
うちの娘はまだ分からないだろうにノンタンシリーズが好きです。
私が実家から持ってきた30年近く前のボロボロの絵本で喜んでます(*´▽`*)

  • はな

    はな

    なるほど!本物は長く愛されるということですね!納得です。のんたん〜♥私も小さい頃大好きでした😍うちのは誰かにあげてしまって残っておらず💔懐かしいから買おうかな♪

    • 3月12日
もりりん

ウチの子は「がたんごとん」が好きです♪
だるまさんは図書館で借りましたが、読んであげたら楽しそうでした( ^ω^ )
あとコレ!というのがあるわけではないんですが、そのうち本を触りたがってグチャグチャにしてしまうので、ハードタイプのものを買うのもアリだと思います。

  • はな

    はな

    がたんごとん!安西水丸さんの絵本ってあるんですね!可愛いです!チェックしてみます!!たさかにナメナメ噛み噛みですもんね、この本もハードタイプですかね?欲しいな

    • 3月12日
  • もりりん

    もりりん


    がたんごとんは残念ながらハードタイプではないんです(>_<)
    子どもの被害にあわないように、立って読み聞かせしています(笑)

    • 3月12日
  • はな

    はな

    立ちですか!笑
    それもありですね!!

    • 3月13日
ほよほよたん

だるまさん、支援センターとかで読んであげたり動画で、みせてもうちの子はいまひとつなので買ってません
家にあれば違うのかな~

上の方もおっしゃってますが、
うちのこも、「もこもこもこ」が好きです。
あと、「だっだぁー」と、丸い本の「あかちゃん」が好きです!
一番最初に買ったのはしましまグルグルシリーズの「くろくろきいろ」でした

オススメというか、わたしは
こどものとも012を
近所の本屋で定期購読のお願いしていて、毎月1冊420円で安いし毎月食いつきいいので気に入ってます!

  • はな

    はな

    だっだぁー、初めて見ました!絵じゃなくて写真なの面白いですね!チェックしてみます。
    ぐるぐるシリーズ人気ですね!!!
    こどものとも!気になってました!やはり定期購読にしちゃえば絶対毎月与えてあげられるのでそれも手ですよね!!ありがとうございます

    • 3月12日
  • ほよほよたん

    ほよほよたん

    画像いっぱい♡お疲れ様でした!(笑)わたしも参考になりました
    ちなみに私もメルカリで絵本買いますよ✩綺麗なのも売ってますし安く出品されてるのを見つけると嬉しい(笑)

    うさこちゃんも自転車というミッフィーの本1冊だけ持ってますがうちはあんまりです(まだ早いのかも。、。)
    だっだぁはちっちゃい時から楽しめますよ
    だっだぁーとかでれべれーでれーとか。。、あかちゃんの言葉が並んでます
    うちのこは自分でほとんど言えちゃうようになってていっしょに音読です(o^^o)

    • 3月12日
  • はな

    はな

    そうなんです画像にしておけば書店で思い出しやすいなと◎
    メルカリに綺麗なのあるんですね!見てみます。うさこちゃん結構難しいのかもですね!
    ありがとうございました〜!

    • 3月12日
りんりん

だるまさんシリーズといないいないばあ持ってますがだるまさんは何となく笑う、いないいないばあは無反応に近いです( ¯•ω•¯ )
オススメは、しましまぐるぐるのシリーズです(*´˘`*)♡

  • はな

    はな

    無反応、笑!!お子様によりけりなんですね!!しましまぐるぐるシリーズ、チェックします!!!ありがとうございます

    • 3月12日
檸檬☆

だるまさんシリーズは支援センターにあって絶対に。といってもいいくらいに読んでと持ってきます
家にはしましまぐるぐるのシリーズが3冊あるのですが3ヶ月くらいから読んでいると新しい本を買ってきても読んでとしつこいくらいです
小さい時から見てたものがお気に入りみたいです

  • はな

    はな

    新しいのよりいつものコレ読んで!って言われたら可愛いですね😍そんな風になるような、お気に入りの一冊、買ってあげたいものです✨ありがとうございます

    • 3月12日
🍞

個人的にはバムとケロがすきです‼︎

絵本は新品でないとダメですかね?
もし気にならないようならメルカリなどでも絵本出品されてますよ〜‼︎

  • はな

    はな

    バムとケロ!以前カフェに置いてあって外国風だなーと感じていましたが日本の方が作者で不思議な感覚でした!!!お話が面白そうですね!
    メルカリ!まだやったことなくてみなさんメルカリおすすめされるので気にはなっております

    • 3月12日
ペケーニョ

おすすめはしましまぐるぐるのシリーズとぴよちゃんと遊ぼ!シリーズです(^^)

  • はな

    はな

    あーーーー!!!ビンゴです!!これ持ってます✨すごく食いつき良いです!!シリーズ揃えてあげようかな

    • 3月12日
  • ペケーニョ

    ペケーニョ

    私も集めようかなと思ってます\( ˆoˆ )/♡
    このシリーズのぴよぴよだぁれ?も最後のページが鏡になってるのでかなり食いつき良かったですよ♪

    • 3月12日
  • はな

    はな

    鏡好きですよねー!!!チェックしてみます✨

    • 3月12日
まりりんouo

だるまさんシリーズで遊ぶのがうちの子は好きです!
(が)だと、一緒つぶれたり、
(と)だと、ぎゅーっとしたり!
だるまさんが!
のところは体を揺らしてあそんでます!
毎月一冊ずつ買ってますが、
いないいないばぁ、や、
しろくまちゃんのホットケーキは結構楽しく読んでます!

  • はな

    はな

    だるまさん、やはりデビューしてみようかな!
    毎月一冊素敵です✨そうしてあげたいと思いつつ実際迷ってしまい結局買ってあげれてませんしろくまちゃんのホットケーキ🥞は頂いて読んであげてます!女の子なので大きくなってからも喜んでくれそうです!これ作りたい〜なんて言われたら嬉しいな😊

    • 3月12日
コッシー

だるまさんシリーズ、いないいないばあは、うちの子は今も大好きですが、好きになったのは0歳後半とかからかな?
4ヶ月頃大好きだったのは、ばっばばーんという絵本です。
じゃあじゃあびりびりに似てて、オノマトペが一杯な感じのです。うちの子はじゃあじゃあびりびりよりかなり反応よく、結構愚図っても、ばっばばーん読むと泣き止む感じでした。
後はがたんごとん、くっついた等も割りと早くから好きでしたね。

  • コッシー

    コッシー

    あっ、あとうちはある程度は買ってますが、図書館も結構利用してますよ。
    節約という意味ではいいですよ。子供の反応も見れるし。

    • 3月12日
  • はな

    はな

    月齢まで見てくださって、ありがたいです😭感動
    ばっばばーん!名前からして楽しそうですね!愚図ってるのが絵本で泣き止むとかそんな神な事あるんですね!!やってみます!!!くっついた持ってます!!一生懸命目で追っていて、あぁちゃんと見えてるんだなぁ頭働いてるんだなぁと感動しちゃいます。ありがとうございます

    • 3月12日
はな

皆さまありがとうございます!全部欲しくなっちゃいました!そして店頭行ってケチってまた買えなくなっちゃったりして
教育に節約はNGですね笑
そしてミッフィーシリーズは全く反応なくて!!!!!でした笑