※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honamimi
妊娠・出産

妊娠中の看護師で、切迫早産のため自宅安静中。腰痛やお腹の張りがあり、職場復帰が心配。同じような経験をされた方、先生への相談の仕方を知りたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。
2人目妊娠中のhonamimiと申します。

お腹の張り、腰痛に次、茶オリが出てしまったため、切迫早産のため、現在自宅安静中です。診断書的には数週間の自宅安静が出ています。
普段は看護師をしています。

寝返りすることや簡単に起き上がるのも辛いほどの腰痛や無理をするとお腹の張りがある状態で正直、職場復帰出来る気がしません。
中腰や患者さんの移動介助等、腰に負担がかかる業務が多いためです。
ですが、ネットの掲示板をを見ると「働きたくないがための言い訳」等をDrに言われて、結局は仕事を辞めることに。。。
なんて情報が目に入り、このまま2週間後に職場復帰するしか産休や育休を取る方法はないのかもしれないと思っています。

もしどなたか、似たような状況で療養期間を延ばされた方や産休まで休まれた方いらっしゃいますか?
また、それはどんな風に先生にお話されましたか?

看護師で、こんな質問するのはお恥ずかしいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちぷあんママ

同じく病院勤務です。
検査室で人員不足、エコー要員は私含む2人だったのでなかなか休めずにいましたが、切迫流産で10日休業、後期は張りがヒドく数歩歩いては休まないと辛いという状況で、産婦人科医に安静休業の診断書を書いてもらい産休前の1ヶ月半休みました。
職場の人達には切迫早産と診断書をもらって話していましたが、実際はエラスターゼも陰性、子宮頸長も正常でした^^;
でも私自身が仕事に出ると無理してしまうタチなので、赤ちゃんの事も考えて産婦人科の先生に相談したところ、赤ちゃんが一番大事なのだから何も考えず休みなさいっと診断書を出してくれました。
職場に迷惑をかけてしまった事に罪悪感もありましたが、おかげで元気な娘に会えたので今は気にしてません☆
ちなみに退職を促されたら受け入れようという覚悟はしてましたよ^^;
悲しいけれど、残る人達の苦労もありますしね。

リコ

こんにちは!
わたしは仕事は違いますが、立ち仕事で、産休まであと1ヶ月とちょっとのところで切迫早産で入院、退院後も自宅安静となりそのまま産休に入りました。
産休代替の方もまだみつかっていない状況で、引継ぎもしていなかったのですが、切迫早産で3,4週間は入院・絶対安静と診断され、お休みさせていただきますとお伝えしました。お医者さんから診断書も書いてもらいました!
途中、経過状態を連絡をすると産休前に復帰は難しい状態だね...そのまま産休に入ってくださいと言われました(´▽`)ノ

honamimi

ちぷあんママさんもお仕事頑張ってしまうタイプなんですね!
私も手を抜けなくて自分のキャパを越えてることがあるようです。
身体は正直ですよね。
仕事後なんて、本当ーーーーに腰が痛くて座るのも寝転がるのも嫌です。もうどうにもならないくらい。でも、娘には悲しい思いさせたくないのでママ業にも手を抜けなくて。。。

娘の病気で何度も勤務お休みした矢先、自分がこんな風になってしまって。。。
正直、気まずいです(;_;)

来週また診察なのですが、正直もう働ける気がしません(..)
先生と相談してみます。
ありがとうございました!!!!

honamimi

優しい職場ですね❤
私の職場も柔軟に対応してくださいますが、さすがに娘の病気と私の切迫での休みで気まずくなってしまいました。。。

職場に電話して現状報告するのも嫌です😣💦💦
何はともあれ、赤ちゃんのことと娘のことを一番に考えて頑張ります(°▽°)!!!

ありがとうございます!