※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
妊娠・出産

妊娠中に逆流性食道炎か後期悪阻か不安。症状は食後の不快感や口の中の苦味。逆流性食道炎の薬は出るか相談したい。

妊娠中に逆流性食道炎になった方、最初の症状ってどんな感じでしたか??
また、後期悪阻があった方いつ頃からまた悪阻が始まったのか教えてください💦


1人目出産して1年後位から胃の不調が続き、胃腸科で診てもらって逆流性食道炎かもしれないと言われ、2人目妊婦するまで服薬してきました。
妊婦が分かってから薬を辞めていましたが、悪阻もあり具合が悪い日が続いてるんですが、妊娠5ヶ月入る頃から調子が良い日が増えたと思ってたんですが、最近また具合が悪い日が増えました。

症状としては、食事中や食後に気持ち悪くなったり、食後は喉まで詰まるような苦しさ、胃もたれ?のような感覚、食後の口の中が酸っぱ苦い感じ、ゲップしたいけど出ない。
こんな感じの症状です。

口の中が酸っぱ苦く感じるのは妊娠初期から食事しなくてもありましたが、最近は食べた後1時間位はあります。
さっぱりさせようと緑茶などちびちび飲んだりしますが改善されず…

これってもしかして逆流性食道炎?それとも後期悪阻?😭と、思うんですが、妊娠中に逆流性食道炎になるとどんな症状があるのか知りたいのと、先生に相談したら逆流性食道炎の薬を出してもらえるのか教えてください💦

調子が良い期間が短すぎて憂鬱です😭

コメント

ちっち

1人目も2人目も悪阻中に逆流性食道炎なりました!
最初の症状は胸焼けでしたね😭
それから胸が酸っぱい感じがしばらく続きました💦
ひどかった時は吐いた後、食道がものすごく焼けるように痛くて食べられませんでした。
病院で逆流性食道炎の薬をもらって飲んでました。
つわりが治まった今でもたまに胸焼けやすっぱさがあるのでそのときは薬を飲んでいます😅

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    悪阻で吐いたりはしないんですが、ずっと気持ち悪いのが続いてます💦
    空腹は感じるのに食べると喉にものがあるような息詰まり感があるので…
    逆流性食道炎は焼けるような痛みとか書いてありますよね💦

    妊娠中は逆流性食道炎の薬は処方されましたか??

    • 3月11日
  • ちっち

    ちっち

    気持ち悪いの辛いですね💦
    今でもたまに飲んでますが、妊娠してからもらいましたよ😃

    • 3月11日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    気持ち悪いと何もする気力なくて💦
    そうなんですね、昨日の健診でやっぱり症状詳しく言って逆流性食道炎じゃないかって相談すれば良かったです😭
    次はまた4週間後なのに💦

    • 3月11日
  • ちっち

    ちっち

    病院に電話して事情話したら薬貰えないですかね?
    受診しなきゃですが、貰えるなら貰った方が気持ち的に飲んでるってだけで楽になるんじゃないですか😃
    4週間も我慢できないじゃないですか💦

    • 3月11日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうですね💦
    月曜に電話してみようかと思います💦
    気持ちから楽になることありますよね😹
    確かに4週間は長いです💦

    • 3月11日
らり

喉がなんか気持ちが悪かったです(´•ω•`)
治るのに何ヶ月かかかりました(´•ω•`)
かなり辛かったですがいじでも食べてました←

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうです!
    食べた量は少ない多くないのに、喉までものがあるような気持ち悪さがあります💦
    それでゲップしたい感覚があってもできません💦

    妊娠中薬は処方されましたか?
    やっぱり直ぐには治らないですよね💦

    • 3月11日
  • らり

    らり

    なにも飲まず自然と治るの待ちました(´•ω•`)

    • 3月11日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうでしたか💦
    やっぱり妊娠中は薬飲めないんですかね💦
    私も産むまでこれと付き合ってくしかないかもしれないです…😭

    • 3月11日
  • らり

    らり

    2ヶ月ぐらいで治りましたが長く感じました(´•ω•`)

    • 3月11日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    2ヶ月ですか💦
    妊娠後期はこの症状は出ませんでしたか?

    • 3月11日
  • らり

    らり

    後期つわりは貧血が凄くて薬だされました(´•ω•`)

    • 3月11日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    貧血ですか💦
    貧血も気持ち悪くなりますね😭

    • 3月11日
さらい

いつだったか、、
もともとつわりはひどくて、、

後期はさらにひどくなり、、何週からかはっきり覚えてないですが、、32週から重症悪阻で産むまで入院してました。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    元々悪阻がひどかったんですね😭
    産むまで悪阻がひどかったとは辛かったですよね😭

    • 3月11日
  • さらい

    さらい


    少しの期間だけ、他のヒトに比べたらよくないですが、私なりに少しだけましだった期間がわずかありました。
    でも、マイナス産みました。

    早くつわりおさまることを祈ってます!
    つわりつらいですよね。

    私が科学者だったらつわりをなくす方法をみつけだしたいくらいです。

    • 3月11日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    マシな期間短かったんですね😭
    私ももう良くなることは無さそうな気が…😹

    本当、早くおさまって欲しいです😭

    それ私も本当思います!
    世の妊婦さんが10ヶ月の苦しさから救われる方法が知りたいです😭

    • 3月11日
  • さらい

    さらい

    上のお子さんがいらっしゃるから大変ですよね。

    つわり落ち着きますように。

    • 3月11日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    自分だけだと外にあまり連れて行けなくて申し訳ないです💦

    もう悪阻はこりごりです💦

    • 3月11日
deleted user

まさに今、逆流性食道炎のような感じです(>_<)
もうすぐ、健診なので、先生に聞いてみようかなと思ってます😵
寝ていると胃酸があがってくる感じで、きついです。
食欲はあるけど、食べるとずっしりと重くなる感じが(>_<)
きついですよね。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうなんです💦
    空腹は感じるのに、食べるとドシンと来るというか…

    私も昨日健診だったんですが、悪阻だろうなって思ってたのもあり聞けずじまい💦
    やっぱり相談しておけば良かったかなって後悔してます💦
    次はまた4週間後なので…😭

    • 3月11日