※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutaro⑅◡̈*
妊娠・出産

24週の経産婦が臍帯辺縁付着の可能性を指摘され不安。経験談を聞きたい。

24週の経産婦です。
昨日、4週ぶりの妊婦検診に行きました!赤ちゃんは元気そうで一安心♡だったのですが…
先生がいつもよりじっくりお腹のエコー見てるな〜と思っていたら、「へその緒が胎盤の端っこから出てて、臍帯辺縁付着かもしれない。端っこにあると、赤ちゃんに栄養が行きにくい」という話をされました。
初めて聞く言葉で、頭の中がハテナ?でいっぱい。
赤ちゃんも一週分ほど小さめらしく(丸々一週分小さいわけではないですが)、30週ぐらいまでがグンと大きくなる時期だからあと2ヶ月ほど様子を見ましょう。という感じでした(>_<)

ネットで調べてみると、対策は特にないと書かれていたり、まず臍帯辺縁付着という症状?の人が少なかったり、出産して初めてその症状が判明したという事例もあったり💦
仮死や死産などの悲しいキーワードもあり、不安になってしまって…(;_;)
何も出来ることはないのかな?赤ちゃんを信じるしかないのかな?と思っていますが…
同じように臍帯辺縁付着と言われた方や、臍帯辺縁付着だったけどしっかり大きくなって出産できたという方がいらっしゃったら、よければ経験談を聞かせていただきたいです(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

私は今の子も、二人目の子もへその緒はじっこに付いてましたー。
二人目は32週まで体重管理頑張り過ぎたのかなかなか成長しなかったです。38週2358㌘と小さく産まれました。羊水も少なかったです(;_;)

今の子は体重管理頑張ってないのと、切迫早産でゴロゴロしてるので順調に大きくなってます!

だから、主さんは体重管理を頑張らずに赤ちゃんに栄養が行くように食後ゴロゴロしてればOKではないかなと思います(^o^)/

へその緒がはじっこに付いてるからって栄養がいかなくなるわけじゃないよと言われたこともありますよ。

今胎児が成長する時期ですし、たくさん食べてゴロゴロしてくださいね。

• yutaro⑅◡̈*

yutaro⑅◡̈*

コメントありがとうございます!
    えりちさんもへその緒端っこだったんですね(;o;)昨日は羊水の量は何も言われなかったのですが、赤ちゃん小さめなのはそういうのも関係してくるのかもしれませんね(;_;)

体重管理…!一ヶ月で3キロ近く増えてしまったのでヤバイと思い、食事量減らしたり気にしてました💦
    太りすぎは良くないけど、今は自分の体重が増えることよりも赤ちゃんに栄養行くの優先的に考えた方がいいですよね(>_<)

えりちさんのお腹の赤ちゃんが大きくなっていると聞いて希望が持てました😭
    えりちさんもお身体大事になさってくださいね!
    バランス良くたくさん食べて、赤ちゃんのためにできる限りゴロゴロしたいと思います!

• 3月11日
PEKORII

お気持ちお察しします。
私も2人目が臍帯辺縁付着と言われました。
ネットで調べても嫌なワードばかり。
1人目は臍帯異常や早剥疑いがあり、仮死状態で生まれてきたので2人目も…と心配でした。
でも助産師の友人がいるので話を聞いてもらうと、そんなに心配しなくて良いと言われましたよ‼︎
出産後にわかることもあれば、臍帯辺縁付着と言われていたのに実際は違ったなどあるみたいです。
今出来ることもないので、考えすぎてストレスになるよりリラックスして過ごすようにしたら良いと思います(^ ^)
一度不安な気持ちを助産師さんに聞いてもらうと良いかもしれません。
私も出産はまだですが、赤ちゃんを信じましょう♡

yutaro⑅◡̈*

PEKORIIさんも今現在、同じ症状なのですね(>_<)一人目の時に色々あると二人目も…ってどうしても思ってしまいますよね。

お友達の助産師さんがそう言われているのであれば、ちょっと安心できました(;o;)
    悪い方に考えすぎてストレスかかる方が赤ちゃんにとっても良くないと思うし、リラックスを心がけます!
    また2週間後に検診なので、大きくなってくれることを願うばかりです。
    赤ちゃんを信じて、PEKORIIさんも私も無事に出産できますように😌💕

• 3月11日
  • PEKORII

PEKORII

こんにちは!
    そろそろ臨月ですね(^ ^)
    臍帯は変わらず辺縁付着でしょうか?
    出産したのでまた投稿させて頂きました‼︎
    出産した結果、私は辺縁付着ではなく副胎盤でした。そのせいで39週で少し小さめの2500gでしたが元気に生まれてきましたよ!
    もうすぐですね‼︎頑張ってください♡

• 5月31日

yutaro⑅◡̈*

こんにちは!
    ご丁寧に私なんかの事を気にかけていただいて嬉しいです(;_;)
    そして出産おめでとうございます😭✨
    副胎盤というのは初耳でした(>_<)元気に産まれてきてくれた事が何よりですね♡

里帰り先に転院してから臍の緒部分はじっくり見てもらっていないのですが、赤ちゃんは平均の大きさに成長してるし大丈夫そうです!
    ただ、32週頃から子宮口開いてて切迫早産気味で自宅安静中で…(泣)
    せめてあと一週間はお腹の中にいて、37週以降に産まれてほしいです(>_<)PEKORIIさんに続いて私も頑張りますね!!

• 5月31日
  • PEKORII

PEKORII

少しでも不安が取り除けられればと、生まれたら報告しようと思っていました(2ヶ月もたってしまいましたが笑)‼︎
    私も不安で涙した1人なので(^^;)

副胎盤で後半の体重の伸びは悪かったですが、生まれてからの体重の伸びはとてもいいです♪
    やっぱり赤ちゃんは強いですね‼︎

yutaro⑅◡̈*さんの赤ちゃんもしっかり育ってくれているようで良かったです♡
    私も28週から切迫で37週まで安静でした(TT)
    またまた違う心配事が増えたようですが、あともう少し…頑張ってください‼︎
    元気な赤ちゃんが生まれていますように♡

• 5月31日

yutaro⑅◡̈*

うぅ(;_;)そう言っていただけるだけで心強いです!
    体重の伸びもいいんですね(*^^*)それが聞けてなお一安心です♡
    これからも元気にスクスク育ってくれますように♩

PEKORIIさんも切迫だったんですね😭
    何から何まで境遇が似ていて、それでも無事に出産されて元気に大きくなってることを聞いて、私も大丈夫!って思えました(^^)
    あと少しの安静頑張って 元気な赤ちゃん産みます♡

• 5月31日
みーママ

経験はありませんが失礼します🙏

ここのタグをクリックするとママリの中での体験談が読めますよ💡
生の声なのでネットの情報より良いと思います(>_<)✨✨

yutaro⑅◡̈*

タグのことすっかり忘れていました(>_<)
    さっきチラッと見てみたら、けっこう書かれている方がいて参考になるなぁと思いました✨
    教えていただきありがとうございます😊!

• 3月11日
PEKORII

打ち間違いました💦
「生まれてきますように」でした笑