※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
家族・旦那

ただいま第一子を妊娠中で、実親が出産後退院した後は実家に1カ月くらい…

ただいま第一子を妊娠中で、実親が出産後退院した後は実家に1カ月くらい滞在しなさいと言ってくるのですが正直家が汚すぎて里帰りしたくありません。
母は、たくさん物は買うのに全くと言っていいほど物が捨てられず、私が捨てようとすると文句を散々言いブチギレてどこかに消えるというのを毎回繰り返しています。
そのこともあり、今回帰るなら子供と一緒に過ごす部屋だけは綺麗にしようと思い、掃除をしていたらまた母がやってきて、出て行った身で買勝手になんでも捨てるな!と言われまたケンカになりもう何回もこんなやり取りを続けてらちがあかず、里帰りしない方向に持っていこうかな?と思っています。第一子で里帰りしなかった方、やはり大変でしたか?

コメント

ワシちゃん

一人目なら私は全然平気でした!

うちも実家が汚いのですが
里帰りして産んで、
退院後はやはりストレスMAXになって
3日で帰って一人でやりました。😆笑

二人目ですが今回はもう帰りません!

• hitomi

hitomi

私もきっと早くアパートに帰りたくなるような気が今からしてなりません…。
    しかも、私の場合実家からアパートまでの距離がクルマで5分くらいで日中は家族みんな仕事に行きどっちみち一人なので里帰りして汚い家にいるよりよっぽどましな気がして…。
    ちなみにワシさんは持ち家に住んでおられますか?

• 3月11日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

アパートに住んでます!

実家と自宅は車で二時間です(>_<)
    ストレスなくできるのが
    一番ですよー!!

• 3月11日
  • hitomi

hitomi

アパートなんですね!他の方にも聞いたのですが、赤ちゃんの鳴き声で苦情とかはありましたか?
    そうですよね…。ただでさえ、慣れない事プラス睡眠不足にもなりますしね…。
    旦那にも相談して決めたいと思います。

• 3月11日
みゆ

私も実家が汚くて帰りたくなかったんですが、母は同じ様に帰って来なさい!って言ってました😣
そして、勝手に捨てるとキレるのも同じです😢
実家にいる時それで何度もケンカしました…

なので、母をなんとか説得してアパートに通ってもらいました!😊
実家の汚さを気にしなくて良かったのでストレスフリーでした❤

• hitomi

hitomi

同じ様な方からのご意見ありがとうございます。
    本当に同じ家族と思われるのが本当に嫌で嫌で…。
    私が何か言う度に神経質過ぎる!病気か?
    とか言われるので、心の安定の為に帰らないようにします。

• 3月12日
  • みゆ

みゆ

私も実家が近くてちょこちょこ遊びには行きますが、私と娘だけで行く時は私が片付けてます😫
    主人と行く時は前もって電話して片付けと掃除しておいてね!っておねがいしてます😢
    今は娘が動いていたずらばかりするので、片付ける事に文句は言わなくなりました💦💦
    でも掃除も適当で、これで本当に掃除したの?って言いたくなってしまうくらいです…
    主人を呼ぶのが恥ずかしくて😢

神経質すぎるとかの問題じゃないですよね💦💦
    片付いた部屋で生活するのが当たり前なのに…って思ってしまいます。
    赤ちゃん産まれたら赤ちゃんに振り回される毎日でストレスもたまるので、余計なストレスは排除した方がいいですよ😭
    ご自宅で過ごす方がきっと精神的にも落ち着くと思います😊❤

• 3月12日
  • hitomi

hitomi

分かります!私も主人といく時は、私が以前掃除した使ってない部屋にみんなでいるといった感じです。
    主人のご両親は、うちの家とは真逆で猫を飼っているのに猫の毛1本すら落ちているのを見たことながないくらい綺麗なお家で…。
    主人のご両親がいらっしゃる時は、私が必ず母に呼ばれ掃除しろと言われます…。自分でしたら?というとあなたが恥をかいてもいいなら別に私するけど?とか言う始末です。

そうですよね!母は、そんなに神経質に掃除したら菌とかに弱い子になって余計ダメだと言ってきますが、限度というものもありますし、子供がかわいそうなので帰らない事にします。

• 3月12日
  • みゆ

みゆ

やはりご主人のお家が綺麗だと余計にこちらも気にしちゃいますよね😢💦
    うちの主人の実家もいつもとても綺麗なので😫
    我が家は玄関入ってすぐリビングなので、そこ以外に過ごす場所もなく…
    一瞬で汚いのがバレます😢

お母様、完全に開き直ってますね😱😱
    でもそうやって呼んでくれれば自分の納得いくまで掃除できるのである意味良いかもしれませんね💦
    うちはお母さんがやるからいい!って言うんですが、出来てないから私が手伝うって言ってるんでしょ!って喧嘩になってました…

菌に弱い子になるとかは、普通に綺麗にしてるのに更にほんの少しのホコリも無くさなきゃ!!みたいなのなら分かりますけどね😂
    普通レベルの片付けが出来ない人に言われたくないですよね😥
    それがいいと思います😊❤️
    でも、産後は思うように動けないのでご無理なさらないでくださいね😭💦

• 3月12日
  • hitomi

hitomi

そうなんですね!うちは、玄関入ってすぐは廊下なのでまだ大丈夫です…。
    いや、それができないんです…。私は、ホコリが被っていたり、使わない部屋にずっと置いてあるものは必要無いものとして考えてすぐ捨てますが、そのゴミ袋を漁りなんでこれ捨てるの!とキレるのが母で、それの繰り返しなんです…。

そうですよね!別に除菌やらなんやらしまくってる訳ではなく、いらない物を断捨離してるだけなんですが母には神経質過ぎると言われます。

ちなみに、みゆさんはいつからどの程度の家事を始められましたか?

• 3月12日
  • みゆ

みゆ

玄関入って廊下だと少し助かりますね😣
    あ、やはり同じ感じですね😂
    掃除するだけなら許してくれる感じですか?💦
    私もこれ壊れてて絶対いらないでしょ!ってものや、スーパーの袋を乱雑に溜めてたものを捨ててゴミ捨て場に持って行ったら、速攻でゴミ捨て場まで取りに行ったので、家の外で大げんかしました😱😱💕
    なんであんなに捨てられないのか謎すぎますよね…

根本的な考え方が違いすぎてお互い理解しあえないですよね…
    親が捨てられない人だと子供は断捨離得意になるんですかね?笑
    私今の主人と結婚して一緒に住むってなった時、自分の荷物捨てすぎてスッカラカンに近くなりました(笑)
    またここでも母親がなんでこれ捨てちゃうの!?って文句言ってきましたが😭
    私のものなんだから捨てても何してもいいじゃん😱ってなってました。

私はかなりぐーたらさせてもらって、夜ご飯は産後1ヶ月から、昼間の家事は産後2ヶ月から始めました😱💦
    それまでは実母や義母に通ってもらって助けてもらいましたよ🙇‍♀️

• 3月12日
  • hitomi

hitomi

そうです!掃除というか、掃除機かけるくらいですかね?あとは、ホコリ取りとか…。
    私じゃなくても、自分でできるでしょ?って感じです。
    私に病気という前に、自分が病気なんじゃないの?と思うし言ったこともありますが、一方的に逃げられました。将来、家を建てる時は同居させてくれと言われているので本当に嫌で嫌で…。
    絶対、私のやる事なす事全てにいちゃもん付けてくるので本当に嫌です…。
    なるんですかね?笑
    ある意味あんな風には絶対なりたくないと反面教師にするからなのでしょうか?

確かに自分の物を自分で捨てて何が悪い!って感じですよね!
    こういう親をもつと大変です…。

そうなんですね!私の場合、旦那が家事できる人なので、ご飯は実家にたより洗濯と掃除だけ旦那さんに頼めないか説得してみます…。
    私婿取りなので、あんまり旦那の実家に助けを求める事が申し訳なくて出来なくて…。
    会いにきていただく分には全然構わないのですが…。気が引けます…。

• 3月12日
  • みゆ

みゆ

確かにそれは思いますよね😢
    うちの母は掃除機すらまともにかけられませんが(°Д°)
    私も本気で母は発達障害だと思ってます😓
    一応鬱という診断もされたことありますが、心療内科の先生見る目ないなって思いました(笑)
    我が家も娘が生まれるまでは本当にそんな感じで、一緒に過ごして私が酷い鬱になってしまいました😨💦
    結婚して離れて住むようになった事と私が娘を出産した事で、子育てってこんなに大変なんだと身をもって理解して、確かに掃除や片付けなんてやってられないな。って思ったら、少し母に対して優しくなれる自分がいました。
    それから私と母の対立は少し落ち着いたような気がします😣
    私がやさしくなったら母も優しくなったような。。

やはり親のやることに疑問を持つと反面教師にして自分はしっかりしなくては!と思いますよね😣

ご主人さんが家事できるのであれば協力してもらえると助かりますね✨✨
    うちの旦那も家事全般出来るのですが、流石に仕事の日には頼みづらくて💦休みの日は主人が洗濯掃除、料理までやってくれてました☺️💖
    婿取りだと余計にご主人の実家には頼りづらいですよね😞
    私も母にお願いするぶんには気兼ね無かったですが、義母さんが洗濯物畳んでくれようとしたり洗い物してくれるのは申し訳なくて一緒にやったりしてました😭
    休んでていいと言われてもそうもいきませんしね😓

• 3月12日
  • hitomi

hitomi

うちの家は母の親も母と同じ感じの人なので、育て方なのか病気なのかはわかりませんが、父は家事が全くできない母に愛想を尽かして離婚した所もあると言っていて、それ以外にも理由はあるのですが、私からすれば離婚されて当然だろうな…。と思います。

そうなんですね!それは大変でしたね!離れて住むようになってよかったですね!
    私もみゆさんの様に思える日がくるのかどうかわかりませんが、とりあえず戦ってみます。

思います。うちの母は、家事ができないのに文句ばかり言ってくるわ、私がやる事なす事自分の思うとおりにならなければキレはじめ、自分の思うとおりに直されます…。

そうですよね!持ちつ持たれつだとは思うのですが、旦那の休みの日は、ゆっくり体を休めてもらいたい思いもあるし…。
    でも、やらなきゃいけない家事は貯まるし…。
    なんか、母に頼んだら家をめちゃくちゃにされそうで怖いという思いもあるし、旦那さんのお母さんだと安心ですが、私のアパートから旦那の実家までは車で1時間くらいかかるので、頻繁に呼ぶ事もできないし…。
    難しいですよね…。

• 3月12日
ひまよ☺︎

私も実母と疎遠になっているので、里帰りせずアパートで旦那と3人で乗り越えましたっ😊✨
旦那が7時には帰ってくるのでお風呂は入れてくれました👨‍👩‍👧
唯一買い物が大変でしたが…今は宅配などもあるし、赤ちゃんがいるおうちは割引やってるところもあったりしますね😋
このままいくと多分2人目も帰らず過ごすと思います!

• hitomi

hitomi

産後アパートで過ごされたとの事ですが赤ちゃんの泣き声で苦情とかきませんでしたか?
    それが一番の心配です…。
    ちなみに退院後すぐ家事はされましたか?

• 3月11日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

おけちゃんさん💫
    苦情は来なかったです(^o^)今も来ていません😌8世帯中我が家含めて3世帯に0〜6歳の子どもがいて…年末にはまた1人増えたみたいで子どもの声はうち以外にもしてました(笑)
    4月から引っ越しが決まり、二階になるのでこれからが不安です😢💦
    洗濯はしてましたが、お風呂掃除などは旦那にやってもらっていました😁

• 3月11日
  • hitomi

hitomi

そうなんですね!
    私の住んでいるアパートにも小さい子供を連れたお母さんをよく見るのと赤ちゃんの泣き声がよく聞こえてくるので、お互い様だなと思っているのですが私は一階の角部屋で上の方が3.40代の夫婦で子供なしの方と隣の部屋の方が若い独身の男性なので上の方はともかく隣の部屋の方には理解していただけるか心配です…。
    産まれる前に菓子折りなど持ってあいさつとか行きましたか?
    家事に協力的な旦那様なんですね!素敵です!
    なるべく安静にと書いてあるので、どの程度まで許されるのか分からず体調と相談しながらやってみようかな?と思います。

• 3月11日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

おけちゃんさん💫
    うちも1階角部屋で、上は祖母・母・中学生で、お隣は同じく独身男性です😂上の方にはたまたま外で会った時に一言話し、お隣は生まれてから越してきて相手の方から挨拶来てもらったのでその時に話しました🌟
    たまたま転職した時期で家にいる時間があったので手伝ってもらいました🤗
    でも悪露が落ち着いてきたな〜、痛みが落ち着いてきたな〜と、無茶したようで鮮血が出ました💧無理せず過ごしてください♡

• 3月11日
レイ

先日、たまたまお友達とこのことについて話していたのですが、
実家に帰ってストレスになるくらいなら帰らず自分のペースで自宅で過ごした方が気持ち的に全然楽だと思います☺︎

• hitomi

hitomi

ありがとうございます!
    やはりそうですか!なら、アパートにいる方向で旦那にも協力してもらえるか相談しながら決めたいと思います。

• 3月11日
rai

同じ週数ですね💡
わたしは実家から1時間半くらいのところに住んでいますが、里帰りせずに母がこっちに来てくれることになりました❤
お互い出産これからですが、安心して育児ができるかたちになればいいですね👍

• hitomi

hitomi

回答ありがとうございます!行く事ばかり考えていましたが、来てもらう方法もありますね!
    私も、そうしてもらえないか聞いてみます。
    距離も近いし帰ろうと思ってもすぐ帰れますしね!

• 3月11日
みっきー!

私は1カ月帰りましたが、汚いし、色々文句だらけなので、ストレスがやばかったです。
ストレスたまるくらいなら1人のが楽ですよ😄
2人目ですが、今回は里帰りはしないです!

• hitomi

hitomi

うちの親も絶対文句言ってくるのが目に浮かびますし、旦那は絶対帰れというのですが行くのやめようと思います。

• 3月12日
りかにゃん

私も里帰りなしでした!
とゆうか、両親が離婚して実家がないです(-.-)祖母の家だから
里帰りわー、しかも両方あんまきれいじゃないし、まぁ、私もそんな綺麗な家にできてませんし、掃除する余裕もないですが
、、、大変やけど、あれこれ口出されたりめんどいし!
私もマンションですが苦情ないですよ!苦情いわれても、、赤ちゃん泣くもん!て話しです。
うちわ旦那も帰宅遅かったりでワンオペ育児でしたがもう一歳すぎました!今回二人目も里帰りしません!なんとかなりますよ!赤ちゃん楽しみですね❤
頑張りましょう‼

• hitomi

hitomi

そうなんですね!
    絶対口だしてきます。今でさえいろいろ言ってきますし、私の心の安定を取りたいと思います。

そうですよね!今ふと思い出したら、他の住人の方は鳴き声対策なのか車の中に赤ちゃんを連れて行って泣き止ませていました…。
    私もそうするべきなのかは、わかりませんが大変そうです。
    私も、無理をしない程度になんとかしてみたいと思います。

• 3月12日