※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくぅ
妊娠・出産

妊娠32週目で子宮頸菅が切迫早産の診断を受け、自宅安静をしています。体力の低下を感じ不安です。安静中の出産経験者の話を聞きたいです。

妊娠32週目です☆
30週目の受診で、子宮頸菅2.38㎝切迫早産の診断が出て自宅安静中です。
仕事をしてる時は、お腹が張る事がありましたが、自宅安静を始めてからは、自覚症状は殆どありません。
自宅では、休みながら洗濯したり、簡単なご飯を作ったりしてますが、今のところ問題なく、子宮頸菅の長さも、現状維持です。

今日から旦那が3日間不在なので、その分の買い物しとかなきゃと思い、昨夜旦那と一緒に近所のスーパーへ行ったんですが、
この2週間、安静にしてる事もあってか体力の低下を痛感( ̄▽ ̄)……と同時に、こんなんで出産乗り越えられるのかな?と不安になりました。
出産に向けて、体力つけたい時期に……。

自宅安静を経て出産を乗り越えた方のお話しが聞きたいです(;O;)
みなさんどうでしたか(;O;)???

コメント

わたし33週から入院して、出産まで安静だったんですけど意外といけましたヽ(;▽;)ノ
体力は和式のトイレで座ったらなにかもたないと立ち上がれないほどまで落ちてたんですが叫び散らして産む体力はありました(*_*)(笑)
きっと大丈夫ですよ!✨

やえママ♡

こんにちは(^o^)
現在二人目妊娠中で、上の子のときは自宅安静ではなく28〜36週まで切迫早産で入院してそのまま退院することなく出産に挑みました(^^)
2時間半のスピード出産の安産で赤ちゃんも元気いっぱいでしたよー(*^^*)
私も落ちまくった筋力で果たして赤ちゃんを産めるのか不安だらけでしたが、いざその時がきたらちゃんと産み出す力がみなぎってきて大丈夫でしたよー(^o^)たしか2回のいきみでつるーんと気持ち良く出てきてくれました(^^)

そして二人目妊娠中の今も23週から自宅安静を経て27週から現在32週で入院中です(^^)このまま臨月まで入院だと思いますが、一人目の例があるので体力面はそこまで不安はありません(^o^)

不安いっぱいだと思いますが、きっと母親パワーで乗り切れると思います!!
ともに頑張りましょーー((*´∀`*))

ともみ(・д・)

おはようございます(〃・ω・〃)

自宅安静お疲れさまです。
30~32wのとき切迫早産で入院、退院してから安静でした。

もとから運動あまりしないタイプです(°∇°;)部活なども全て文化部な私です笑💡
そんな私でもいけました笑🌼

37w過ぎたら安静解除になるので、ウインドウショッピング程度ですが歩いてみたり…の程度でしたが笑(°∇°;)

今は少しでも長くお腹に留めてあげれるよう、お母さんも安静にやさってくださいね🍀
産まれたら大忙しなので今のうちにこれでもかってくらいごゆっくりされてください(*^_^*)

さっくぅ

お返事ありがとうございます!!!
先にお産を経験してる姉が、マタニティヨガとか結構ハードだし、出産前には体力つけとかんと~って
前に言ってたので不安だったんですょ~(;O;)
だいぶ安心出来ました(о´∀`о)

さっくぅ

お返事ありがとうございます!!
今まで、安静生活とは無縁な生活だったので、
この一気に体力が落ちてる状況に不安になってしまって(笑)

難産になったら……とかって考えてしまって( ̄▽ ̄)
お話し聞けて安心しました☆
安静解除になるまで乗り切ります!!!!!!

ハチちゃん

私も37週目指しての安静生活中です󾭖
私は入院→退院→自宅安静でしたが、体力なくなりました󾭛
今は週1の外出が許されてますが…短時間で疲れちゃいます(´•ω•`๑)
37週までいったら張り止めが終わったら少しぐらい張っても動くように言われたので、そしたら散歩して体力戻します󾠓

安静解除までお互い頑張りましょう(*´▽`*)

チャグチャグ

私も同じく32週目で、昨日まで1カ月ほど自宅安静生活していました。私の場合は、家事も全くと言っていいほどせず、トコちゃんベルトを巻いて、洗面、トイレ、食事以外はほぼ横になってました。
昨日の健診で、とりあえず安静解除になったので、今日洗濯して干したら、それだけで息切れ…(^^;;
もともと体力や筋力がない方で、安静生活でさらに低下しているので、私もこれからの産後の肥立ちや育児が無事にできるか心配です(>人<;)
とりあえず、座ったり寝てても出来そうなお腹に力入れない筋トレとか、ネットで調べようかなって感じです。でも、他の方々のコメント見ると、ちょっと安心しました!そして、私と同じく体力面で心配されている方もいるんだと、共感のあまりアドバイスではなく単なる呟きになってしまいましたが、コメントさせて頂きましたm(__)m
さっくぅさんも、1日でも早く自宅安静解除になるといいですね!
私は家事そっちのけの寝たきり生活の結果、最大1.1cm伸びました!その結果、体重も増えてしまいましたが…
あと1カ月ちょっとは、お腹にいてほしいですよね^_^
お互い、無理せず過ごしましょう!

さっくぅ

本当、あっと言う間に体力落ちますよねーーー!!!
ハチサンは入院までしてたんですね~(;-;)

本当、安静解除まで頑張りましょ~(;O;)

さっくぅ

安静解除になるまでに達したんですね(^w^)♪
これまで気にならなかった動作で変化を感じると不安になりますよねー!!
ワタシだけじゃなかったんだ!!って安心します~(;O;)
出産、乗り切りましょね~(。>д<)

さっくぅ

一人目切迫早産だと、二人目もリスクがあるんですよね~(;O;)
入院生活お疲れ様です(;O;)

出産2時間半(゜ロ゜;ノ)ノ
すごいーーーーーーー!!!!
ワタシもそうなると嬉しい~(^w^)
安静中に子宮口も開き始めてたんですかぁ???

二人目も安産だといいですね(о´∀`о)♪

安産話、本当安心します~(^w^)
ありがとうございました☆

やえママ♡

一人目切迫だと割合的には次の子もなりやすいかもしれないとは先生からは言われていました(^^)
なので二人目はあまり無理しないようにしよう!って思ってましたが、上の子いるとどうしても無理しちゃいました(´・ω・`;)

一人目のときは、子宮口は閉じてはいるけど入り口が柔らかくて、子宮頸管も短く赤ちゃんの頭が下がりすぎててもはやエコーで顔が映らないレベルまでいってたようです^^;
入院当初からそんな状態でしたが点滴抜くまで維持できました(^^)
そして、点滴抜いて明日退院だぁ♡って日の夜に破水からの出産という^^笑

私としては、長期の安静生活が果てしなく長く辛かったので、その分お産はほんとに一瞬の出来事でした(*^^*)
もちろん出産痛いけど、感動いっぱいのステキな体験です♡

さっくぅさんも無事に臨月迎えて安産でありますように(ノ*´>ω<)ノ

さっくぅ

退院が決まってからお産始まったんですね~(;O;)

お産が壮絶だった話の方を聞く事が多いし、
姉の出産に途中まで立ち会ったんですが、その時目の当たりにした光景に、恐怖の方が大きかったんですけど、
前向きになれます(о´∀`о)

本当、ありがとうございました~(^w^)