※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
産婦人科・小児科

相模原市の総合相模更生病院で出産された方へ。退院時に病院から貰えるものがあるか知りたいです。病院で直接聞くのが難しいので、情報を教えてください。

相模原市の総合相模更生病院で出産された方いらっしゃいますか?

赤ちゃんグッズを買い揃える前にチェックしておきたいのですが、退院時に病院から貰えるものがあるそうで(病院にもよるそうですが)、この病院はそういった物はあるのでしょうか。
病院で直接聞くのが一番だと思うのですが、なんだか聞き辛くて…😅

コメント

にじのママ

おむつ、おくるみ、産褥ショーツ、産褥ナプキン、母乳パット、授乳ブラ、アメニティグッズ、ティッシュ1箱など。

病院で違うと思いますが、私が産んだところはこんな感じでした(^^)

• にじのママ

にじのママ

あとおしりふき💦

• 3月11日
  • Mai

Mai

そうなんですね!
    おむつや粉ミルクなどは欲しいなぁなんて欲張りな事考えてますが😅
    この間ドラッグストアでベビーコーナーを眺めていたら、おむつもすごく高くてびっくりしました🙄💫

• 3月12日
  • にじのママ

にじのママ

粉ミルクは、産後の調乳講座みたいなのがあれば試供品程度ですがもらえますよ(^^)
    私は100mlのをスティックで3.4本もらいました(^^)
    ちょっといい講座なら、ミニ缶とか貰えるかもしれないです💡
    オムツはベビザラスやトイザらスで箱売りを買ったり、Amazonでまとめ買いしたり、定期プランで買うと安くなったり、色々安く買う方法はありますよ✨
    オムツはかさばるし持って帰るの大変なので、私はネットに頼ってます💦
    ミルクも高いですが、同じように安くなってる時を狙います!
    あとはパッケージデザインが変わるとかでまとめ売りされてたり、特売とかあるのでチェックです!
    お子さんによっては好き嫌いとか体に合う合わないあるので最初のうちは試供品やお試し品で決めていいと思います!

• 3月12日
Mai

追記))
調べものをしていたら、退院時に貰えるものがあるかどうか確認しておいた方が良いとサイトに書いてあったので。

はじめまして!
まだ出産でもなく初めての妊娠で10週に入りましたが先日相模更生病院で出産予定です!
入院案内で写真の資料をもらいました!

• Mai

Mai

私もこの冊子頂きました!
    退院時の事に関しては記載されていないですよね…🤔

• 3月12日

退会ユーザー

そうでしたか!失礼しました😭
    そうなんですよね、退院時に必要なものの準備は書いてあっても退院後はいさよなら〜感が否めず🤔笑
    まあでもまだ安定期じゃないからねえ(;▽;)と言われたので次回以降聞いてみようと思います(о´∀`о)笑

• 3月12日
🌱雑草🌿

赤ちゃん用品で退院時に頂けた物は…
・入院中に使って余ったお尻拭き二つ
・お尻拭きケース
・入院中に使って余ったおむつ
・粉ミルクの缶(粉ミルクの作り方の説明があり、その時に頂けた)

位でした( ˘ω˘ )

• Mai

Mai

なるほど。
    ほとんどは自分で買い揃えるって事ですね〜
    ありがとうございました☺️

• 3月12日
おまんじゅう

こんばんはー。
まだ出産はしていませんが、5月に総合相模更生病院で出産予定です。
入院時に実際もらえるものの内容です。
自分の確認用にとった写真なのでわかりづらくてすみません。
病院からもらう冊子と照らし合わせてみてください。

• おまんじゅう

おまんじゅう

どちらにしても準備するのはまだまだ先で良いと思います。

• 3月11日
  • Mai

Mai

結構な品数頂けるんですね!
    お写真まで☺️
    ありがとうございました✨

• 3月12日
ミルクティー

こんにちは。
12月に相模更生病院で出山しました✨
もう記載されているものとかぶってしまうかもしれませんが、新生児オムツの余り(ながくても2〜3日分程度かな?)、おしりふき、粉ミルク(粉ミルクの作り方を教えてもらった時にいただいたもの)、産褥パットの余り(自分でも用意しておいてと言われましたが入院中は病院で用意したもので私は十分間に合いました)、産褥ショーツでした✨
入院セットはパジャマとタオル以外は全て持ち帰ることができます。
粉ミルクは粉ミルク作りの時にもらえるものに加えて売店でもう一缶1000円で購入できる券をもらいました。

参考になるかわかりませんが記憶にあるのはこんな感じでした✨