※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
妊娠・出産

男の子の名前を考えている夫婦。主人は名付けが苦手で、2つの候補があるがどちらも決まらず。元カレと似た名前を選んでも問題ないか。主人が決められない時、自分で選んでもいいか。


カテ違いでしたらすみません。
男の子の名付けについて
皆様のご意見聞かせて下さいm(._.)m

現在夫婦で男の子の名前を考えています。
主人は名付けが苦手なので
私が考えて主人も気に入った名前で
決定になるのですが、
今回2つの名前が候補であがっています。

1つは由来もあって私が考えた名前A。
もう1つは主人の「こんな響きがいい」等の
意見を聞いて考えた名前B。

最終的にどちらかになると思うのですが、
どちらの名前も主人的には
「これだ!」って感じではないようで…
最初は名前Bで決まりそうだったものの
漢字が気に入る物がないらしく
私がこの漢字はどうかと聞いても「う〜ん💭」。
名前Aの方は例えば
「りゅうすけ」と「りゅうのすけ」のように
一文字違いで私の最初の元カレと名前が一緒。
私はその人と現在全く関わりが無いし
漢字も全然違う、名前を口にしても
思い出したり一切ないので
良いかなと思っているのですが
主人的にはこの名前も響きがピンとこないのと
元カレと名前が似ている事で「う〜ん💭」

最終的には「何でもいい、わかんないから任せる」
と言われたのですが
皆様はご主人がこんな状態の時どうしますか??
私は2人の子供、1人目の時のように
2人が納得する名前にしたいのですが
主人が「これだ!」と思わなくても
自分で選んでしまって良いのでしょうか?

そしてもう1つ…
上で話した元カレと似ている名前A、
皆様的には自分の元カレに似ている名前は
ありですか?無しですか??
因みに当時私は名前で呼んでいなかったので
あだ名が被ったりはないです。

長文でわかりにくいと思いますが
皆様のご意見お願いしますm(._.)m




コメント

mana

私はなしかなぁって思っちゃいます😭なんか名前見る度に元カレがチラつきそうな気がしちゃいます。旦那さんも気分的にどうなのかなぁって思っちゃいます。私の旦那はそういうの嫌がるので😰あくまで私の意見ですが、、。

ふみ

元カレと名前似てるのは嫌ですね。逆に元カノの名前も私は嫌なので、同じかなと。
ちなみに私たちは響きで決めました!
最終2つ候補があり、産まれてきて顔見て決めました!産まれてからも顔変わったので名前も一度変わりましたが…(笑)
今のままの候補で産まれてから決定するのはどうですか?♡

キセ

私は元カレ、元カノなどの名前と似てるならやめておきます。
知らなければ気にならないけど、知っているなら呼ぶ度に頭をよぎるきがします(ー ー;)
もし旦那に元カノの名前と一文字しか違うし、俺は名前で読んでなかったからこの名前でいいか?って聞かれたら…
うちはケンカになりそうです(笑)

basil

うちは息子の名前を付けたとき、夫婦共々 これだ!とは最後までならなかったです。
けど、候補に残った名前が消去法で1つだけになり、他も考えたけどやっぱりしっくりこなくて、
まぁずっと候補に出てたしこれでいっか!みたいな笑。
あ、もちろん由来とかはきちんと考えました。

付けてしまえば、
もうそれ以外あり得なかったよね♪
位、息子そのものだし、いまはお気に入りになりました。


元カレに関しては、自分は気にならなくても、御主人、あるいは過去を知っている御友人などは頭をよぎると思います。
まだ未練あるのかな?と思われてもしかたがないというか…。
私なら付けないですね。