※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクエリ
妊娠・出産

初マタのつわりが悪化し、日常生活に支障をきたす状況で、入院も考えているが音に敏感なため個室が必要であり、お金の問題もある。治療法がないため耐えるしかないと感じており、同じ経験をした人から助言を求めています。どう乗り越えたかアドバイスありますか?

今日から12週目の初マタです。
5週目後半から始まったつわりが日に日に悪化していてもう精神崩壊しそうです。

突然やって来たGW中からの体調不良。
これが今現在に至るまでずっと続いている。

始めはちょっと調子悪い時間帯があったり、乗り物に乗ることで極度の吐き気、眩暈を感じる程度だった。

それがいつからか歩くことすらままならくなり、家から1歩も出ることが出来なくなり、
もちろん仕事にも行けず…
ご飯も飲み物も口にすることが出来ず…
挙げ句の果てには胃液、担汁、血を吐くまでの嘔吐に襲われ1ヶ月でマイナス8kg。

ゴールデンウィークだとはしゃいでいた矢先、地獄のような日々が幕開けた。

水を飲んでは吐き、何か食べなきゃと無理やりにでも食べるおかゆももちろんリバース。

毎日毎日ベッドに横たわる状態が続いていた。起きるのはトイレに行く時と3日に1度通わなくては行けなくなった病院とその準備のため体力を振り絞って浴びるシャワー時のみ。

ずっと寝たきりで眠ることが出来れば嘸かし楽なのだろうが、やっと眠りにつけたと思ったら夜中でも2時間おきに目が覚めてしまい嘔吐。そこからはまたトイレでの長く壮絶な戦いが始まる。

全く寝れない…。

ずっと横になっているからか、トイレに移動するだけでも立ち眩み。
食べても吐くの繰り返しなので移動しようにも足元はフラフラ。
マンションのエレベーターでさえ立ってられず屈んでしまう。
病院の待合ソファにも普通に座っていることさえ出来ず、靴を脱ぎ拝むような姿勢で蹲る。

もはや元気な頃の自分が思い出せない。

病院からは入院を勧められているが、入院中はずっと点滴のため携帯での連絡さえ取れなくなる。
また、最近はノイローゼ気味だからかとても気になるのが音。

入院する場合、個室の希望を出さないと通常の大部屋のため色んな人が出入りしすぎて本当に危険だとネットでも書かれていた。
家の中でさえほんの少しの物音でも気が滅入りそうな毎日なのに4人や6人が同室の大部屋では間違いなく気が狂うであろう。

かと言って個室は…
一泊4万7000円だそうだ。ご飯も食べれないから点滴を打つだけで?
もはやここまでの状況だと、お金の問題ではないがさすがに点滴だけのために入院するくらいであればタクシー通いで家との往復を選択するだろう。

この症状に有効な治療法はなく、ただただ耐えるしかないのだという。
生き地獄とは本当に今の状態のことを言うのだと身を持って実感している。

いつ終わりが来るのか…。
全く分からない。
こんな状態で大丈夫なのだろうか。

神様、助けてください。
もうそろそろ限界です、私。
同じような思いをした方、どう乗り越えたか教えてください。

コメント

のーあ

お辛いですね。私は13週でやや近いですね。
私もほとんど同じでしたよ。何を食べても嘔吐。7キロ減りました。結局、先生に入院しましょうと言われ素直に入院しましたよ。入院を拒んでいるようですが、無理せず入院なさってはいかがでしょう?お金は確かにかかります。でもお身体の方が大事では?
入院中携帯の連絡ダメなんですか?私が入院してるとこは携帯大丈夫ですよ。病院によって違うのですかね?
通う方が体力いる気がします。私も点滴通いしてたときには、車で必ず嘔吐しました。待合室も辛かったです。
入院して最初は治らないんじゃないかと思いましたが、今3週間目で落ち着いてきました。まだ完全復活ではないですが…。
本当に無理なさらないでください!お身体お大事に(u_u)

入院すべきだと思います!
リバースしても食べたり飲んだり少しでもできるならいいですが、それができず胃液や胆汁を吐くだけのリバースはダメです。
あたしも昨日の健診でその点を指摘され、ちょっぴり怒られました。
あたしは主さんよりツワリ軽いですが、それでも11w入る前の時点で4キロ落ちました。
昨日、ドクターに点滴うったほうがいいよと勧められ、2時間点滴うってきましたが、どうやっても食べれなかった食事が出来ました!
しかもリバースしてません!
一回の点滴では、そこまで持続しませんが、しないよりはした方がだいぶ楽になりますよ(*^^*) 
お互い中期に入るぐらいにはツワリ終わってほしいですよね💦

ゆず

47000円って、すごいですね!!
今はお金じゃないと思いますから、入院した方がいいですよ。
メンタルやられますよねぇー
わかります!!
私も全く一緒でした。
点滴してくれるだけで、飲まなくてもいいというストレス回避にもなりますし。
外来で500ml一本するくらいでは、間に合いませんよ?
入院したら3本はしてくれます。
外来でせめて毎日2本してもらったら?