※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
その他の疑問

大手ハウスメーカーで注文住宅を建築した方、または契約中の方に質問で…

大手ハウスメーカーで注文住宅を建築した方、または契約中の方に質問です!
間取りの修正は何度か行うと思うのですが、これだ!と思う間取りが出来上がってから契約しましたか?
それとも、ざっとでた間取りで数回の修正で、後々変えれるという状態で契約されましたか?
ちまみにメーカーもおしえてください!

コメント

きりん

ハウスメーカーではないので参考にならないかもしれないですが
完全に出来上がってから契約します(>_<)
後々出来ないとかお金とか変わってきて揉めるって言うのをよく目にするので💧

つばさ0920

ヘーベルハウスで建ててます!
うちは初めの段階でとりあえず契約時点でやりたいことをすべて伝えて間取りを作ってもらって契約しました!
その後何回も何回も修正重ねましたよ!
契約した後にヘーベルハウスの展示場巡ってやりたいもの見つけては間取りに取り入れたりしてました!

契約前にやりたいこと伝えて出来るかどうか聞いておけば大手メーカーで建てるのであれば大きな問題は出てこないと思いますよ!

• しんりま

しんりま

契約後だとなかなか大幅な値引きをしてくれないと聞くので、契約前にどれだけ話を詰められるのか知りたくて💦
    これで完璧!と、思うくらいまで契約前にできれば最終金額も目処がたつかと思いまして💦
    やはり値引きの話は契約前のみですか?

• 3月11日
  • つばさ0920

つばさ0920

うちはやりたいものがどんどん増えてたので増やすだけ増やして削ってました。
    あとは月々の支払い額は限度がこの位と伝えてました!
    うちは屋上のモニターにもなったので屋上代は160万円無料だったり交渉で一部の特別仕様の壁紙代とか話の合い中で無料にしてもらったりしましたよ!

値引きを気にしてなかったので値引きのことは気にしてませんでした。
    むしろ最初に出てくる値段はあくまでも目安だと思うし、あれもこれもって後々なったら内装の話し合いでどんどんお金上がって行きますよ!
    ヘーベルハウスは最初頭金とか入れて仮契約、色々話をして内装とか全部決まった時点で本契約だったので交渉するならその時点かもしれないです。

内装の壁紙とかキッチンはこれにするとか話をするのは契約前じゃできないですよ!
    契約まではあくまでも間取りしかどこのメーカーも出してくれないと思います。

• 3月11日
  • しんりま

しんりま

契約前までは間取りだけなのですね!
    三井ホーム、住友林業のどちらかかなと思っていたのですが、パナホームも気になり始めて三社の中で決めるつもりです!
    それぞれのメーカーによって標準仕様が異なるので、希望のラインを伝えて同じ仕様で全てのメーカーに見積もりを出してもらいたかったのですが無理そうですね💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 3月11日
  • つばさ0920

つばさ0920

全てのメーカーに見積もりだしてもらうのは可能ですよ!
    今その3社で考えてると伝えれば価格競争とかもしてくれるかも知れませんよ!
    契約前はお客様の自由ですしね!
    けど、契約してこの額と思っていても妥協したくないとかこだわりが出てきたら必ずと言ってお金上がりますのでそれは頭に入れておいてくださいね(^-^)
    うちは最終的に予定額より300万位上がったかな?
    なので私も働かないと支払っていけません(笑)

見積もり額と営業さんの対応、融通が聞きそうかは見極めてください!
    夢のマイホーム!
    楽しみですね(๑ ́ᄇ`๑)♡

• 3月11日
  • しんりま

しんりま

やはり妥協したくなくてどんどんアップしそうですね😂
    もう悩むのも疲れます笑
    ヘーベルハウスも素敵ですね✨
    完成楽しみですね😆

• 3月11日
mc♡mama

私はある程度間取りが決まってからの契約でした。
値段がどんどん増えるのが心配だったのもありますし、一坪増えても値段が変わるので…。
その後にちょっとした修正をするくらいで、大きな間取り変更はしてません(^^)