※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

産休は34週から取り、里帰り先の病院は32週から診察。120㌔離れているが、仕事と健診を両立中。遠方で通勤と里帰り先の健診を両立する方の対処法について気になる。

産休を取り、遠方で里帰りをした方に質問です。

産休はいつから入りましたか?
里帰り先の病院は何週から見てもらいましたか?

私は公務員で、産休は34wから取ることになります。

里帰り先の病院からはできれば8ヶ月、遅くても9ヶ月までに診察に来るように言われています。
今の先生に伝えた所、32wの健診から病院を移ることになりました。

里帰り先まで120㌔離れていますが、自宅と実家の中間に職場があるので、仕事をしながら健診に行けます。

もっと遠くて通勤と里帰り先の健診を両立するのが大変な方はどうされたのか気になりました(>_<)

コメント

ゆのた

私も準国家公務員です。
産休は34週からですが、里帰りの人は大体32週には里帰り先の病院に行かなきゃいけなかったり、飛行機に乗るのが8ヶ月までだったりするので、有休消化で32週から休んで里帰りしてます。
職場の上司にはそうだんされましたか?

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!

やはり、有給とって早めにやすんだんですね。

私の住んでいる所の病院では、里帰りの初診36wまでとなっていたので、里帰り先の病院が早めなのかなと思っていました。
    平均なのですね!

上司には特に相談していませんが、里帰りしても今と通勤距離が変わらないので問題ありません。

ただ、通えない方はどうしているのか、ふと疑問に思いました。
    ありがとうございました!

• 3月11日
❤︎yay❤︎

わたしは東京↔︎宮崎の距離だったので、産休の2週間前に有休消化で休みをもらって実家に帰り、33週目から里帰り先の産婦人科に通いました!

里帰り先の産科からも早めに受診するようにと言われていたので^ ^

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!

やはり、有給とって早めに休んだんですね。そうするしかないですよね…
    有給使わなくても問題ない時期から産休に入れたらいいのにと思ってしまいます(..;)

ありがとうございましたm(__)m

• 3月11日