※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

20歳の専業主婦です。主人の収入は23〜26万円で、子供がいるため収入が心配。美容部員になりたいが、欲張りか迷っています。共働きの経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

みなさんの意見が聞きたいです💦

私は高卒で今年20歳、主人は22歳、娘は生後4ヶ月です。
私は専業主婦をしており、主人のお給料は毎月23〜26万、ボーナスなしです。
毎月貯金をして、あとの残りで贅沢をしなければ赤字を出さずにやっていける程度です。
でもこれ以上お給料が少なくなるとだいぶきついです…
私は免許も車もなく、これからの免許代と車代を考えたら本当にやばいです。
貯金もそこまでありません。

今のところ主人から働けとは言われてはいないですが、まだ先ですが子育てが少し落ち着いた時点で私も働こうかと思っています。
以前主人からは、働いてもがっつりではなくパートでいいと言われたことがありました。ちょっと家計の足しになるくらいでいいと。
それで色々仕事のことを考えたのですが、元々美容部員になりたいと思っていました。
私と同い年で、高卒と中卒の2人がそれぞれCHANELとDiorの美容部員をしています。正社員か派遣かバイトかは分からないです😓
なので、他のメーカーでもいいのですが私にも美容部員なれる可能性はあるんではないかと思い、これから色彩や化粧品の勉強を独学でしようと思っています。
幸い、母がデパコスオタクで大量に外資系メーカーの化粧品を持っており、メイクの仕方など教えてもらえたり、化粧品を貰えます。
母の知り合いが美容部員なのですが、メイクの経験がなくてもなれたそうです。

母に美容部員になりたいと相談したところ、よくばりし過ぎだと言われました。
余裕がないんだから、仕事なんて選ばずもっと必死こいて働かないとダメだ、と。
自分でも欲張りだと思いましたが、美容部員を目指したくて😓

まだ主人にこの話は一切していません。
採用されるかは置いておいて、こんな私が美容部員になりたいとはやはり欲張りでしょうか?
また、子供が1歳や2歳で共働きは無理でしょうか?
参考にさせてもらいたいので、お子様がまだ小さくて共働きされている方、旦那様と奥様の職業を教えていただきたいです😖

コメント

☺︎

美容部員です。
今は育休中ですが、、、ブランドにもよりますがフルで働くなら可能性はあります。
他のスタッフと同じように、時短でもなく土日も勤務するなら新しく入社することも可能かと思います。

時短や、融通きかせようと思うと難しいかもしれません。

• すぐり

すぐり

本当にメイクの経験がなくてもなれますか?
    フルとは毎日何時間くらいでしょうか💦

• 3月11日
  • ☺︎

☺︎

経験なくても入れますけど入った後が苦労すると思います。

9時間以上ですね。

• 3月11日
にな

まだお若いので、夢を目指すのもいいと思います。欲張りとは思いません。私は子供はまだいませんが、共働き可かどうかは保育園にかかっていると思います。
ところで、いきなり美容部員は少し無謀に感じます。独身ならまだしも、お子さんがいらっしゃる状態で働く際の時間や体力の使い方を、まずは短時間のパートから練習していったほうがいいと思いますよ♪

• すぐり

すぐり

やっぱり子持ちでは難しいですかね😓
    パートを探してみようかと思います

• 3月11日
はなちゃん

保育園に預けながら働く予定でしょうか?
美容部員ということは、基本的に土日祝休み無しの、シフト制ですよね?
なかなか両立は難しいのではないかと思います^^;

• すぐり

すぐり

保育園に預けるようになると思います!
    やっぱりフルになってしまいそうですね😓

• 3月11日
ももんが

やりたいことがあるならそれをした方がいいと思いますよ!
わたしも息子が2歳くらいになったら働きに出るつもりですし、その際も自分がやりたいと思った仕事をやるつもりです(*^^*)
因みに旦那は職人でボーナスなしで手取り同じくらいですよ✩

• すぐり

すぐり

しいちゃんさんはがっつり働くつもりですか??
    旦那様のお給料で赤字出さずやっていけてますか?💦

• 3月11日
  • ももんが

ももんが

わたしはパートで働く予定です(*^^*)
    正社員でやりたい仕事があれば、面接など受けるだけ受けてみようとは思いますが(笑)
    旦那の給料でなんとかやってけてますけど、出費が重なったりすると焦ります😅

• 3月11日

まだ若いし挑戦して見るのはいいことだと思います!
お子さんは保育園に預けるんですか?
個人的に正社員以外で働くなら保育園にまで預けて働いても殆ど保育園代でなくなると思うのであまり意味ないんじゃないかなーと😔
目指すは正社員ですね🌟

うちの主人も産後はやりたければパート程度で気晴らしにやっていいよという感じなので、子供が1歳になったら母に日中見てもらい前のバイト先に出戻る予定です(^_^)

ゆりぴぴ

ブランドにもよると思いますが、、私の妹が美容部員してます。
なるまでにたくさんの研修があり、いろんな県に出張したりしてました💦配属先も勝手に決められるみたいで違う県に移動になりましたよ!
お子様いたら難しいかな😭💦
ブランドによっては研修とかないのもあるのかな?💦

まるちゃんmama

知人に美容部員やってる人沢山いますが、ほとんどが専門学校卒ばかりですし、子供欲しいけど仕事的に難しくてって相談を受けることも多々ありますよ
また、独学で同じレベルの勉強が出来れば良いのでしょうけど…
同じコスメやお化粧関係のお仕事で子持ちの方が多いところで言うと、ブライダル関係のメイクさんや、サロンのメイクさんなんかはお子さんいる方多いですよヽ( ゚ 3゚)ノ
まずは子供が小さいうちは、土日のみ働いて、アシスタントとして経験値増やしてたって友達がいます!
独学で学校にいかずセンス抜群なので、あっというまに先生レベルになってました🙌

のんさま

今、産休中の美容部員です。
どこのブランドに就職するかにもよりますが
国内メーカーですと泊まりの研修などがあり、みっちり勉強するので知識が無くても大丈夫ですよー!(ง ˙ω˙)ว
ただ、皆さんおっしゃる通り土日仕事ですし時短や融通をきかせるとなると…入社してすぐは厳しいと思います😭
最初はフルで働く覚悟でしたら平気かと思いますが…( ´•̥ו̥` )

あ、あと美容部員の給料安いのでそこも考えた方がよろしいかと思います( ´•̥ו̥` )