※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。5ヶ月で体重が少し小さい赤ちゃん。成長曲線内には入っているけど、離乳食の開始時期を知りたいです。

離乳食について。
赤ちゃんが小さめで生まれた方。
うちは2316グラムで37週に生まれました。

今日から5ヶ月なんですが、離乳食はいつから始めましたか?
今は体重は平均よりも少し小さめで、成長曲線内には入ってますが、少し送らせてあげようかなって思ってます。

コメント

mm.7

上の子は2390㌘で産まれましたが、離乳食は5ヶ月すぐにはじめました☺
下の子は2505㌘で産まれて5ヶ月半からはじめました💡

5ヶ月はいったからすぐにはじめなければいけないものでもないので、お子さんとばんびっちさんのタイミングでいいと思います✨

し

うちは36週で2365gで産まれました。
ミルクの飲みがよく、体重はほぼ平均になり、ご飯を食べるところをじーっと見るようになったのと、来月から保育園に入れるので早めに軌道に乗せたいという親の都合により、5ヶ月入ってすぐ始めました!
でも、もう少し遅くてもいいと思いますよ!
うちの子は触感が少しでもつぶつぶしてるのはまだ受け付けず、かなりなめらかじゃないと嫌がって泣いてしまいます。。
早めに始めたせいなのか、そういうタイプの子なのかは分からないのですが💦

Y♡S

私の娘
予定日前日に2200で産まれましたが
私達が食べてるものに興味を持ち
口をパクパクさせたりしていたので
5ヶ月から少しずつあげてましたよ🙌💓

rabbit🐰

うちは2156gで39週に生まれました。
パパがアレルギーがありいろいろ心配だったので、6ヶ月になるくらいから始めました😊

ange

上の子は37w、2370グラムで産まれ、成長曲線ギリギリ入るくらいの小つぶで育ってます。5ヶ月になる前からヨダレはだらだら、興味津々でしたが、6ヶ月になるころにはじめましたよ😃
なんとなく自分のタイミングと、お出かけする予定もなく余裕のあるときにはじめるのが良いかな~と思います😊
興味津々だったけど、いざはじめたらはじめの1ヶ月くらいは舐めるくらいしか食べなかったし😅

ちゅう助

38w2585gの女の子です
よだれ出たり口パクパクとサインが出ていたので5ヶ月になって始めましたが全然食べなかったので一度お休みして6ヶ月になって再スタートしました。そしたら少しずつですが食べてくれるようになりました✨
今ではかなり食べるようになりました(^^)

のん

ひよこクラブで見た事ですが、
食物アレルギーになるならないはその子の体質もあるかとは思いますが、大体5.6ヶ月に離乳食を始める方が良いと書いてました!

アレルギーになりやすい食べ物だからあえて遅めると逆にアレルギーになると書いてました!

離乳食を始める時期がなぜ5.6ヶ月かと言うと母親からもらう免疫力が少しづつなくなって来る時期になるので鉄不足などを防ぐ為に母乳やミルク以外の食べ物から栄養を補う為だそうです!

ハーバリウム

37w、2638gですが、今は身長は曲線外、体重も軽めちゃんです😭
5ヶ月半から離乳食始めましたよ😊
母乳は5ヶ月あたりから栄養が薄れてくるので、少しずつ食べる慣らしを始めてあげないと、一切前後で鉄欠乏性貧血になりやすいです💦
体が多少小さくても、ちゃんと食べる能力ありますよ✨