※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

小学校時代の恩師に手紙を出したいのですが悩んでいます(>_<)今、2人目…

小学校時代の恩師に手紙を出したいのですが悩んでいます(>_<)

今、2人目妊娠中で実家に里帰りしています。
退屈なので小学校時代のノートや通信簿、写真をたくさん見ていたら先生に会いたくてしょうがなくなりました。夢にも出てきます。笑
卒業して間もない中学生の頃は年賀状のやり取りもしていましたが、私の勝手でやめてしまったので今更手紙を出すなんて失礼でしょうか。書きたい内容も大したことではなく、ただの近況報告です(^^;;

ミニバスの監督もして下さった先生なので、覚えていないということはないと思いますが、急に近況報告の手紙なんかもらっても迷惑でしょうか…?

コメント

ママさん

義母が元保育士でした。
20年以上も前の教え子から年賀状がたまに来るそうです!

なにより覚えててくれるのはうれしいみたいですよ!
たぶんその先生もうれしいと思いますよ(^-^)

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

そうなんですね♡
    突然の手紙でも「急に何だ!?」と思ったりはしないものなんでしょうか(^^;;
    もしうれしいと思ってもらえるなら書きたい気持ちでいっぱいです♡

• 3月11日
  • ママさん

ママさん

今年の正月にこの話をしたのですが年賀状も毎年来るわけではないみたいですがやっぱり覚えててくれるのは1番うれしいみたいです!!
    自分だったらですが教え子さんから手紙もらうのはやっぱりうれしいと思います!
    しーたんママさんだったらどうですかね?
    もし自分だったら嬉しくないでしょうか(*^ー^)ノ♪

• 3月11日
  • なつ

なつ

自分だったらうれしいだろうなと思います♡
    ただ、今はもう教頭先生でとても忙しいだろうし、20年近くも前の生徒から急に手紙が来てもな…とかくよくよ考えちゃいます(^^;;

でも一度勇気を出して書いてみようかなと思えてきました♪
    ありがとうございます♡

• 3月11日
ゆかり

私も部活の顧問に急に会いたくなって手紙出したことありますww
友達に調べてもらって住所わからず学校に送りました(U ・ω・)

• なつ

なつ

そうなんですか!
    一応学校も家の住所もわかってはいます(*´∀`)
    その後会えたんですか??♡

• 3月11日
  • ゆかり

ゆかり

私は関東で先生は北海道なので結局会えずなんです💧
    会ってお話ししたいんですけど北海道も広くて笑

• 3月11日
ゆっこりん52

絶対に先生は嬉しいと思います。
近況報告で幸せにやってること報告したら尚更喜びますよ。

• なつ

なつ

そう言っていただけると勇気出ます♡
    書いてみようと思います(^^)

• 3月11日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

私も恩師にお手紙を書きたくなりました。

• 3月11日
りんご

元保育士です。
教え子が成人式を迎えた年に、手紙が届き 感激しました。
こちらも覚えて貰えてたことが嬉しかったし、何より美容師になって、たまたま私が通っている系列店に配属されたようで、カットデビューの時はお願いしています。

また、高校野球部のマネージャーをしていました。
その時の監督(保健体育の教諭兼任)が、最近定年退職され、OBでお疲れ様会をホテルで催しました。
私は切迫気味だったので参加できず、お疲れ様会の前に、定年のお祝いと近況報告を兼ねたお手紙を送りました。
お疲れ様会に参加した同期から、監督が私からの手紙に感激していたことを知らされ、後日
監督からお礼状が届きました。

監督からしたら、一番は部員でマネージャーは覚えてなかったのかもしれませんが、手紙を送ることで思い出してもらえたなら、それだけで充分です。
実際、当時は挨拶と指示のやり取りくらいで、会話らしいことはなかったので(笑)

いくつになっても、教え子からの近況報告は嬉しいと思います。

• なつ

なつ

すごい‼︎カットデビューなんて素敵ですね♡

定年退職される先生もOBでお疲れ様を開いてもらえるだけでも感激なのに、参加できない生徒からまでお手紙をもらえるなんてうれしかったでしょうね(*´∀`)

素敵なお話を聞かせていただいてありがとうございます!
    私もお手紙出してみようと思います♪

• 3月11日
Mt.マロン🌰

素敵なことじゃないですか!

ネット社会なこのご時世、、
手紙が届くなんて素敵なことなのにそれが、もと教え子なんて……嬉しいじゃないですか。

お手紙を出そうかと思うことが
素晴らしい気持ちです。

是非、出してくださいね♪

• なつ

なつ

確かにあまり手紙が届くことってなくなりましたよね(;▽;)

そういっていただけると出してみようという気持ちになれます♡
    早速書いてみます!!

• 3月11日

もと中学教師です(^^)
子どもの成長はいつまでたっても気になるものです(*^^*)
久しぶりに出会って大人になってる姿を見ると嬉しくなります♪
お手紙が来たら、何度も読み返しちゃうと思います(*≧∀≦*)
ぜひ、御手紙、送ってください(о´∀`о)

• なつ

なつ

あまりに突然すぎる上に、ただの近況報告なので悩んでしまいました(;▽;)
    でもそう言っていただけると出してみようと思えてきました!!

早速書いてみます♡

• 3月11日
♡♡めー♡♡

え笑笑
迷惑?失礼?な、ことあるわけない笑笑
保育士ですが…
私が幼稚園時代の先生はまだやりとりありますよ笑笑
教え子のお手紙はもちろん嫁いで持って来ました。これは絶対捨てれません😭

• なつ

なつ

自分の勝手で年賀状のやり取りをやめてしまった経緯があって…今更失礼かなと思ってしまいます(ノД`)

でも勇気を出して送ってみます!!

• 3月11日