※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぐー
お仕事

正社員から無職になり、再就職を検討中。扶養を抜けてパートで働くメリットデメリットや国保の支払いについて相談したい。

現在正社員で勤めています。手取りは16万ほどでしたが四月に会社自体がなくなり無職になります。
保育園に通っているため仕事をすぐ再開しないといけないのですが、そこで質問です。

家庭環境で扶養に入りバイトでと言うのは少し難しいです。
パートなどで扶養を抜けてる方はいますでしょうか?
現在は20万円から保険や年金などを引かれて16万円手取りでもらっています。

四月からの勤め先は決まっていて一日中働くことになりますが頑張れば20万近くはもらえる見込みです。
ただ国保での保険料などがわかりません。
国保を支払いしてる方はおいくらくらい払っていますでしょうか!?

国保は高いと聞きますし支払いを扶養で抜けてやってみてものすごい引かれるのであれば扶養を抜けてまで一日中働かなきゃいけないのか…

でも、扶養内では…
と言う気持ちでずっと悩んでおります。

パートで扶養を抜けている方にメリットデメリットを聞きたいのとと、国保で生活してる方は月どの程度の支払いがあるかを良ければ聞きたいです。

家庭環境見直しもしましたが、訳あり家庭でそこは削ることが難しそうです…参考にさせて下さい!よろしくお願いいたします

コメント

むーたん

国保って払う額のわりにもらえる年金は少ないイメージです。
わたしなら扶養ギリギリで働きます。
扶養に入ることでのメリットは保育料がかなり安くなります。
扶養を外れて働くならやっぱ手取り18万円は最低でも欲しいとこです!

• ちぐー

ちぐー

やはりそうですよね…保育料も一番上が卒園すると同時に0歳で一番下が入ることできました!現在で三万ほど払っているので0歳の上乗せ一万を考えると四万ほど支払わなければいけないことに…。結局去年分なので扶養に入っても一年はその金額の辛抱…!一年持つか!?などいろいろ考えてしまってフリーズ状態です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

• 3月11日
3人のママ

自治体によって計算が変わりますが、だいたいの金額が計算できます!

http://5kuho.com/html/keisan.html

扶養を抜けて働いてましたが、社保を月に3万弱支払って、手取りで15〜18万位でした。シフト制なので月によってバラバラです。
社保の金額が痛いですが、1年働けば育休取得でき給付金も受け取れますし、貰えるか分からないけど将来の年金は国保より多い気がします。

• ちぐー

ちぐー

会社自体がなくなるので社保もなくなると思っていたのですが調べてみると、個人で続けることも可能みたいで、それも視野に入れてみようかと思います!!3人のママさんは、会社負担なしの社保に入っていたのでしょうか!?

• 3月11日
  • 3人のママ

3人のママ

任意継続ですね!
    丸々自己負担で継続出来る期限があったと思います!

私は会社で入れて貰えたので半分負担です。

• 3月11日
  • ちぐー

ちぐー

なるほど!それも期限が決まっているのですね!!!いろいろと教えていただきありがとうございます!れこの環境でこの年齢で職を失うっていうのはなんだか切ないものですね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

• 3月11日
  • 3人のママ

3人のママ

ホントに切ないですね(>_<)
    保育園の事もあるでしょうし…。
    良い職場が見つかる事を祈ってます!

• 3月11日
とと

手取り18万前後で扶養を抜けて4月からパートフルタイムで復職するものです^_^

私の場合は、職場の都合で社保に加入出来ない為、月に大体1万4千円ほど?の国保の保険料を半分負担して貰う予定です。

住んでいる市が保育園激戦区で扶養内の労働時間だと保育園退園になる可能性もあるようで、、、(たしか月に64時間以上?など制限があったのですが...曖昧ですいませんm(._.)m)

去年あまり働いていないので実際はもっと国保の金額低いかもしれません。

厚生年金無いのは痛いですが、その分貯金や学資保険などでカバーしようと考えています。

メリットは保育園退園の心配が無いこと、扶養内のように労働時間を毎月気にして働かなくても良いこと、扶養内よりも結果的に収入が多くなること

デメリットはフルなので育児家事との両立を頑張らなくてはならない、厚生年金が無いので貯蓄を計画的にしなくてはならない

といった感じです(´∀`)

ご参考になれば幸いです!

• ちぐー

ちぐー

同じ環境の方がいて嬉しいです!
    うちは会社自体が消滅するので国保の援助も難しそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)半額援助してもらった金額が14000なのでしょうか!?フルで働いても国保14000なんですかね?とにかく今まで勝手にひかれていたもんで知識もなくて今更あたふたしております。

会社都合なので雇用保険も普通の人の倍の月日雇用保険適用されるとか言われたのですが、そもそも、それもらっていたら保育園退園になってしまいます…。

せっかく払ったんだから、払った分だけでも返して欲しい…。決まりごとなければ、半年間もらって過ごしたい…なんて思ったり。なんだか悔しい気分です

• 3月11日
  • とと

とと

14000円が月額で、会社が半分負担してくれると7000円ほどになると思います^ - ^去年の納税額や収入によって変わります!

会社都合は確かに失業給付?を6ヶ月受給できますけど、保育園のことを考えると、そうじゃないっ!って感じですよね...(*_*)お辛いですよね...

大体一年で170万以上?稼げるのであればトータルで税金差し引きしてもプラスで終われますし、国保など引かれるのはモヤモヤしますが全ては家計のため...といった気持ちで私も働こうと思っています(^。^;)

• 3月11日