※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
妊娠・出産

妊娠中で早産リスクが心配。自主安静中で子供と遊べず、義父に遊んでもらっているが、甘えているのか悩んでいる。遊ぶべきか不安。

現在3人目を妊娠中。ただいま15w1dです。相談というか不安な事があり…1人目を36週で出産、2人目は切迫早産で7ヶ月で入院になり36週で出産。現在4ヶ月ですが、担当医に「今回も早産になる確率が高いね…」と言われました。そんな事もあり少し早い気はしますが、なるべく動かないように安静に過ごしています。
子ども達は4歳と2歳の遊び盛り。上記のような理由で遊んであげる事も出来ず、旦那がいない時は義父に遊んでもらってるのですが、義父は遊び疲れると「お母さんに遊んでもらいなさい」と…遊んであげたいのは山々なんですが、悪阻もまだ完全に終わったわけではなく、体も思うように動かない…義父曰く、「しょうがないお母さんだな…」と。
特に医者から安静にしろと言われたわけではありません。切迫早産になって入院はしたくないので自主安静⁉しています。そんな事をしているのはただの甘えでしょうか?もっと子どもと遊んであげた方がいいのでしょうか?

コメント

kittyy

そんな事ないです‼︎
切迫で入院になったら元も子もないです‼︎
私も体質的に切迫になりやすいみたいで子宮頸管長短いと注意するように言われてます😭
自分の体は自分がよくわかってるつもりなのでかおりんさんは正しいと思います‼︎

• かおりん

かおりん

お返事、ありがとうございます。そうなんですよね…入院になると自身も辛いし、子どもが一番辛いんですよね😞
    reeeさんは子宮頸管が短いんですね。じゃ、尚更安静にしないとですね。お大事に❗

• 3月10日
ma7so3baby

同じ状況なら私も安静にします。
切迫早産と聞くだけで心配になるのに、
いまから無理して切迫流産なんてなったら大変です!?
甘えなんかじゃありません!?
男性にはわからないツラさだとは言え、言い方って物があると思います!゚(゚`罒´゚)゚

• かおりん

かおりん

お返事ありがとうございます。
    前回、切迫で入院になった時は、上の子どもがまだ1歳くらいでとても辛い思いをさせたので、今回は入院をどうしても免れたいのですが…旦那と義理家族は今の私の心理や状況が分からないようです。

• 3月10日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

義母さんもですか?
    きっとこーゆー経験が無いんでしょうね( ー̀дー́ )
    入院なんてどれだけ大変な事か、
    分かりそうなものなのに(⚭-⚭ )

• 3月10日
  • かおりん

かおりん

義母もたいして分かっていないと思います。ただ前回入院した時に「子どもが可哀想だ❗」と泣いてた姿が印象づいて…分かってくれたらいいんですが…

• 3月10日

ma7so3baby

え、なんか、友人の義母を思い出してしまいました(⚭-⚭ )
    子どもも可哀想なのはわかりますが、
    まず
    かおりんさんの心配が先に来るものじゃないんですかね゚(゚`罒´゚)゚
    子ども預けて入院するこっちだってツライし心配だし
    ゴメンねって思うのに、
    あんたが泣くなよってなりますね(⚭-⚭ )
    泣きたいのは子どもとかおりんさんじゃないですか( ー̀дー́ )

とにかく!
    甘えなんかじゃないですからね!?
    一緒にお昼寝ごっこすればいいんです( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

• 3月10日
  • かおりん

かおりん

嫁って義母にとってはそういうものなんですよね。やっぱり他人だなと思います。
    義母は悪阻の経験もないので、悪阻の辛さも理解出来ないようです。
    あの時は本当に子どもに辛い思いをさせました。今回は前回の教訓をいかし、グウタラする事にしました。毎日、子どもと一緒にお昼寝してますよ(笑)

• 3月10日

ma7so3baby

それが良いです♡
    周りの批判的な声は、
    あ、すんませぇん((*≧艸≦)ププ!!って
    流しときましょ♡

• 3月10日
  • かおりん

かおりん

そうですね🎵その作戦で(笑)
    ありがとうございます❗

• 3月10日
reaf

私も3人目妊娠中で、一人目、切迫早産で自宅安静、二人目入院後そのまま出産でした。今は、6歳と4歳なので昼間は幼稚園、帰ってからは二人で遊んでくれるので助かってますが、今回、入院は避けたいので、他人から見たら、ぐうたらしてるように見えてしまうかもですが、動かなくていいときは動かないようにしてます。Σ(´∀`;)
そのせいで家の中は散らかっちゃってます_| ̄|○
気休め程度かもしれませんが、トコちゃんベルトを3人目にして初めて使用してます。
同じ不安を抱えてたので、コメントしちゃいました。

• かおりん

かおりん

お返事ありがとうございます。状況が似ています(笑)
    2人目の時にトコちゃんベルトを使用してゴロゴロしていました(笑)
    やっぱり、安静が一番なんですよね🎵私も出来るだけ安静にしたいと思います。

• 3月10日
  • reaf

reaf

多分こればかりは経験者にしか、この不安はわからないですよね。うちの旦那、心配する感じゼロです(泣)
    病院で、安静指示出てからだと、あの時無理しなければ…とか後悔しそうなので、もしもの時、少しでも後悔が減ればと思ってます。子供いて安静って難しいですよね。
    お互い、出来る限りのことをして、何事もなく臨月迎えられる事を祈るしかないですね。

• 3月10日
  • かおりん

かおりん

経験者にしか分からない…そうなんですよ❗うちの旦那も心配はしてないようです。土日の休みの度につれ回されます…本当は家で寝ていたいのに😰
    あの時こうしてればよかった…と後々後悔はしたくないですもんね。
    遊び盛りの子どもには申し訳ないけど、やっぱりお腹の子どもも同じくらい大事だし、自分の体を優先させてもらいます。無事に生んだ後、いっぱい遊んであげたいのでそれまで少しの間、我慢してもらいます。
    臨月を迎えられるようにお互い頑張りましょう🎵

• 3月10日