※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりさん
ココロ・悩み

初めまして。不規則抗体が陽性で不安です。同じ経験の方、出産経験の方、教えてください。

初めましてです(´・ω・`)
不規則抗体が陽性と言われました(TT)
色々、調べましたが不安で仕方ないです。
同じような方いますか?
不規則抗体、陽性だったけど出産した方いますか?(´・ω・`)
どんな事でもいいので、教えて下さいm(__)m

コメント

りつき

あかりさん、こんばんは!
私は、4歳の子の前に2人死産していて、その時に抗体が出来たのではと言われました。長男の時に不規則抗体、E抗体陽性でした。切迫早産にもなり、毎週月曜に採血をして不規則抗体も調べていただきましたが、私が受けた説明だと、お腹の子と自分が同じ血液型なら何にも問題なく、黄疸もほとんど出ないでしょうとの事でした。毎回採血で倍率があがってないかドキドキしていましたが8の倍数だったと思います。長男の時は8倍しか行かなかったので問題なく出産しました。ただこの倍率が高くなった時は緊急で赤ちゃんを出してあげないといけないと言われました。そのままだと障害など出る可能性があるという事でみつに調べてもらっていました。今も妊娠中でもちろん不規則抗体E抗体が陽性でした。今の所問題なく来ています。お腹の赤ちゃんを信じてあまり考えすぎても胎教によくないので不安なことがあったら助産師さんや担当の先生にお聞きになってもいいと思います!これから暖かくなれば気持ちも少し晴れます!お互い頑張りましょうね♡

• あかりさん

あかりさん

返事遅くなってすみませんm(__)m
    コメントありがとうございます♪
    色々サイトを見ると陽性と言われたら精密検査が必要と書いてました。
    陽性と言われたのが2月23日でした。
    その時に、様子を見ると言われて何の検査もなく今に至ります(._.)
    次の検診が27日なので、その時にまた話を聞いてみます。
    今は何も問題なく出産できる事を祈るしかないですよね。

質問ですけど、今が不規則抗体陽性なら次の妊娠も陽性なんですか?(´・ω・`)

• 3月11日
  • りつき

りつき

はい、次の妊娠も不規則抗体が出ます。不規則抗体といっても、種類がたくさんあるので、担当医の方に自分は何の不規則抗体なのかを聞いたほうが、今後の検査とかよりわかるかなと思います!ちなみに私は、抗E抗体です。

• 3月11日
  • あかりさん

あかりさん

やっぱり、そうなんですね(´・ω・`)
    もう少し先生に話を聞いてみようと思います。
    返事ありがとうございました(^^)

• 3月12日
あんぬ

以前血液型等の検査機器メーカーで働いていた者です。不規則抗体陽性だから必ず赤ちゃんに影響が出るということでは無いですよ!
なかなか分かりやすい説明が難しいのですが、検査をする目的は2つあり、①出産時に輸血を必要とする場合、ママが持っている不規則抗体と反応しない輸血製剤を選択する必要があります。赤血球表面に反応する抗原があると赤血球をそのママが持ってる抗体が攻撃して破壊してしまい輸血の効果が得られないからです。するとママが危険な状態になってしまいます。②ママとベビちゃんの血液型が異なる場合(ママが持ってる抗体に対する抗原をベビちゃんが赤血球上に持ってる場合)、その抗体が胎盤を通してベビちゃんの血液に流れベビちゃんの赤血球を攻撃し破壊してしまいます。黄疸などもその症状の1つです。
不規則抗体陽性でも無事出産される方は多くいますし、検査で分かっているから対処できることがあるのであまり心配しないでください😊上の説明も分からないと思うので、納得できるまで先生や助産師さんにきちんと説明受けられると良いと思います!!

• あかりさん

あかりさん

返事遅くなってすみませんm(__)m
    コメントありがとうございます♪
    必ずしも赤ちゃんに影響があるわけでは無いんですね‼
    少し安心しました(^^)
    今は胎動も感じ初めてるので、赤ちゃんが無事に産まれる事だけを考えていこうと思います♪

• 3月12日