※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ(๑••๑)♡
家族・旦那

私には兄がおり、私の実家に兄家族が暮らしています。兄嫁は、私の3つ…

私には兄がおり、私の実家に兄家族が暮らしています。
兄嫁は、私の3つ上で27歳です。
私は実家には住んでおらず近くに住んでいます。
旦那が仕事に行くと、実家に帰っているので、兄嫁と甥と毎日のように会っている状況です。
義姉と仲は悪くないです。

義姉とは、敬語を使わないで会話をしているのですが、ある日母から、お兄ちゃんのお嫁さんだから敬語を使ったほうがいいよと言われました。
確かにそうだなーとは思っていたのですが、こんなに頻繁に会うし敬語を使っていると壁がある気がして家族のようにコミュニケーションをとっていました。しかし、あまりにも砕けてはいけないのでしっかり義姉という立場を考えて接しています。

いきなり敬語に直すのもなんだか不自然だし、、と思い、どうしていけばいいか悩んでいます。
よければ助言を頂きたいです。

コメント

いきなり仲良く話してたのに敬語になると逆におかしくないですか??気になるのであれば、直接聞いてみては?ずっと馴れ馴れしくため口で喋ってるけど敬語使わなくてごめんね🙇とか(*_*)
うちは義妹が義母に同じようなこと言われてましたが、私は敬語使われると余計他人感があるのでため口の方が楽です(*^^*)

skyg

今さらお母さんがそう言われたと言うことは、義姉さんがお母さんに、敬語使われないと言ったんですかね??

もしそうなら怖いので(笑)、私なら義姉さんに、
「今さらですけど今まで敬語も使わずフランクに話し続けててごめんなさい💦」って言って、敬語じゃなくていいよって言われたらそのまま、気にしないで!とかなら敬語に変えます!

s

そのままでいいと思いますよ〜!
今更直す方が変な感じだと思いますし😂

なおま

お義姉さんがどう感じてるかにもよるかもしれませんが、みほさんがちゃんと義姉という立場を考えた上で敬語を使ってないってことであればそのままでいいと思います!
この先長い付き合いだし、ずっと敬語も疲れます(^^;;打ち解けた関係でいられるのは大事なことだと思います!

yu-a♡♡♡

今まで通りでいいと思います!
うちは義妹が敬語で話してきますが、うちの実母が「○○ちゃんはあんたに敬語で話すんだね!」って言ってました!

みぃみぃ

よく会うんですよね?
世間話てきに何かの話のついでとかに、
あ!この間お母さんに注意されてさ、一応さお姉さんなわけでさ敬語つかわず話してて嫌な気とかさせてたかな?とか言ってみてはどうですか?

あーそんなのいいよいいよ!ってな感じならそのままでいいし
文句的なのを言われたら
ほんとごめんなさいって謝って敬語を使うようにするとかですかね