※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠中で旦那の気配りが足りなくてイライラしています。仕事後にすぐお風呂に入らないし、悩んでいます。同じ悩みを持っている方いますか?

気を遣えない旦那。。。もうすぐ35Wでお腹パンパンなのに風呂も洗ってくれず携帯ゲーム(°_°)滑ってお腹ぶつけたらどーする、とかそこまで考えられないのかなあ〜なんて。それとも私は自分が妊婦ってことを棚に上げすぎなのかな〜とイライラ。。。そして仕事後すぐお風呂に入らない旦那。塗装屋だからすごい臭う(T_T)産まれる子供の為にも帰ってきたらすぐお風呂入ってくれないかな〜泣仕事だからしょうがないと思いつつ言えないです。同じような悩みの方いませんか?(>_<)

コメント

ayapyn

私の旦那も何もしてくれませんよー(´-」-`)
2人目妊娠中ですがお風呂洗ってくれたのなんて1.2回です(´-」-`)
言い方は悪いですが産まれたあとそういう期待は大喧嘩につながるので話し合っておいた方がいいと思います(ノ_<。)

ひなな

分かります!!!
うちの旦那も気遣えなくて本当イライラします!!
言わないとしない、言ってもしない。もう少し気遣って欲しいですよね!!

もちもち

私も臨月までお風呂洗ってましたよー笑
お風呂掃除が一番きついですよね(´д`|||)
うちの旦那曰く言ってくれればやるよ!だそうです(´・ω・`)
でも働いて帰ってきた人に頼みづらいのわかってよぉ~っと内心思ってました!

柊たんmam🐣

あたしもそうでした。
なーんにも手伝わない。
挙句、妊婦は病気ちゃうぞ!
などなど。

旦那の母には狭い通り幅
あたしはお腹出てるのに
ずこずことあたしはお腹を壁にぶつけたまま。
ほんとにありえなかったです。

同居だったので
七ヶ月の頃だったかな
実家にかえって出産まで帰りませんでした(笑)

yuchan☺︎︎♥︎

おなじです~(`‐ω‐´)

お風呂掃除も頼んでも
めんどくさそうにして
しなくていいよ~と言ったり
外仕事なのに
足も洗わずカーペットの上で
そのままご飯食べたり。
しつこく言って
たまに洗ってる感じです(;´Д`)

さすがに赤ちゃん産まれてくると
清潔にしてほしいですよね!!

march

うちもそうですよ!
私は産休中ですけど、休みで家にいるから風呂掃除とか普段自分がしていた家事を私にしろと言ってきます。
当初は「掃除ありがとう」とかありましたが、今はもう当たり前かのようになってます。
男の人は結局仕事している自分が一番偉いと思ってるどーしようもない奴だと思ってます(♯`∧´)
産後に里帰りするので、ありがたみを分かれ!て感じですねo(`ω´)o

わろまま

はじめまして!
私の旦那もケータイゲームに夢中でまーったく家のことに協力してくれません(´ºωº`)笑
少し前まで私もイライラしてたんですけど、ケータイゲームのクエスト?の時間が忙しいようで、毎日そのクエストの時間を確認するようにしてますw
空いた時間に洗い物してーとかお風呂はいってーとか声かけるようにしたらイライラが少し軽減されましたw
多分私の中で時間の管理が出来るようになったからだと思います◡̈笑
それでもイライラするときもありますが、そういう時はいないものと考えて過ごしてます。笑

おゆみの

わかります(╬^∀^)
私妊婦なのに、って思わせないでほしいですよね( ー̀εー́ )
特に風呂掃除なんて35週じゃ危ないのに!!!!

風呂に入らずグダグダ、産後もやりますよ(-_-)私はガミガミ言いますが、うん!と言ってそのまま寝たり…殺意湧きます(✧Д✧)
鬼嫁にさせたのはおまえだ。
と思って毎日怒ってます♡

まるる

コメントありがとうございます。絶対言ったら不機嫌になるのでなんて言おうか悩みます(>_<)さすがに臭いだけは気にしてくれ〜と思います。泣

まるる

コメントありがとうございます。男ってほんとに呑気ですよね〜挙げ句の果てにちょっと洗い物したからって俺主夫できるわーとか言ってますからね。笑

あやゆき

全く同じでした‼︎なので思わずコメントしちゃいました!私は臨月まで、、というか産むまで家事全部やってました😥
もちろんお風呂掃除も。
旦那はお風呂洗わない代わりにシャワーでいいよとは言ってたのでほぼシャワーでしたが、、仕事後はお風呂早くはいって綺麗にしてほしいですよね😥
私はもうあの時は諦めてました😤逆にグータラするよりはいっぱい動いて安産なってやるーって思いながら頑張ってたら本当に安産でしたよ😁
でも産まれてからはちゃんと子供も見てくれるし、最初の間だけでしたが風呂掃除もしてくれました!出産後、少しでも変わってくれるといいですね!
あまり無理をせずに安産を願っております😊🌷

まるる

コメントありがとうございます。そうなんですよ!働いて帰ってきた人に頼みづらいから察してほしいです。男にはそんな知能無いんですよねきっと泣

sasaちーちゃん

はじめまして~うちの旦那も全く気が使えないですよ~m(。>(ェ<)。)m
家事は一切しないし、重たい洗濯やゴミを持っていようがお構い無しです!
ただ頼めば絶対に快く引き受けてはくれるんですけどねぇ(≡ε≡;)
毎回指示するのも面倒なので、全て自分がやっていたらついに切迫早産で入院することに、、、、m(。>(ェ<)。)m
主婦の大変さが分かった様な話はしていたみたいですけどね笑

まりいな様もお体1番なので無理せずに、旦那様にお願いしちゃうといいですよ〜!後期はほんときついですよね💦

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

あおぴー

それは
お風呂掃除とかやって!
仕事から帰ってきたらすぐおふろ入って!って伝えてるのにやってくれないってことですか?

男の人はあれやって、これやって!って伝えないと気を遣ってやってくれるなんてことなかなかないと思いますよ〜(*_*)
妊婦さんの気持ちは経験した人にしかわかってもらい辛いと思います。私にとってこの作業はしんどいの!って伝えてみたらいいと思います(^^)
もし伝えていてのその対応でしたらアドバイスになってなくてすみません。

お風呂掃除は体のバランスが取りにくくなってる妊婦さんには大仕事ですよね〜(>_<)
滑ったりしたら大変ですので旦那様に変わっていただけることを願ってます。

まるる

コメントありがとうございます。わかりますわかります!帰れるなら帰りたいです。実家近くて私も昼間はよく帰るんですが、ほんとにうちの旦那は言わないとやらないので家の中絶対めちゃくちゃになってそうでそれもストレスなんです泣旦那の母って結局自分の息子が一番なんですよね〜(>_<)

はやぷ

私もなにも手伝ってくれなかったですよ!言葉だけ達者でしたが。。しょせん、男なんて妊婦や出産の大変さなんて分かんないですよね!!

まるる

ほんとに産まれたら臭いも足も全て気にしてほしいです泣
同居したての頃とかもはや帰ってきて手も洗わずでどうかしてる!て思っちゃいましたもん。笑

jupiter

私もそれはわかります屈むことがしにくくなりますよね(ーー;)
私の旦那は基本シャワーなので浴槽洗うことはすくなかったです(´・Д・)」
洗えないときはあらってくれてました
外装業なんですが今の方がお風呂あとまわしになってきています(ーー;)
頑張って入るように言っていますがなかなか…

まるる

そうなんですよ!今じゃ当たり前、、、(°_°)なのに自分はそこらの男よりちゃんとパパになれるししっかりしてる、て自分で言っちゃいますからね。笑なにを根拠に...て感じです。

ペネロペたそ

わたしも未だに風呂掃除してます(´・ω・`;)w優しい旦那さんですが、あまり気はきかないタイプですw

わたしなんてしょっちゅう転んでます風呂場とかベランダにゴミ出しして転んだり洗濯物干して転んだりwww

それでも仕事やめたし、微妙だけど食べさせてもらってるしなんかあれこれやってと言えなくて結局自分でやっちゃいますw

言えばやってくれるのでしょうが、、、なんかそれもなあ、、、ってなりますよね∩^ω^∩

まるる

コメントありがとうございます。すごいです!!心が広すぎます。わたしも携帯ゲームやりますけど、気遣えって思います。昨日なんて呑んで終電帰りでラーメン食べていい?て言い出してそのまま放置ですよ(°_°)なんであなたの呑みの〆を私が片付けるの?でした。笑

yuchan☺︎︎♥︎

そうですそうです!!

たまに手すら洗わず
そのままご飯食べようとするので
本当ありえないー
て思います(´゚ω゚`)

そんなんで絶対赤ちゃん触るなー
てなります(´゚ω゚`)

まるる

コメントありがとうございます。私妊婦なのに!て自分で思いすぎなのかな〜て自分が嫌になりますよ泣
金だけ渡せば大丈夫だと思ってますからね私の旦那。(°_°)最初の頃はガミガミ言ってすぐお互い不機嫌でした。最近はもう他人なんだな、て思うようにしてます笑子供産まれたらそうもいかなくなるので考えるだけでストレスです。。。

まるる

コメントありがとうございます!そうだったんですね(>_<)ほんとに自分じゃ気づかない臭いを解き放ってることに気づいてほしいです泣せめて着替えてくれ、と思っちゃいますし、タバコも吸うのでなお臭いです(T_T)前向きなコメントありがとうございます💓

わろまま

因みにうちの旦那酒癖も悪いんですけど←笑
この間会社の飲み会を一次会で切り上げて帰って来させたら、凄い勢いで喧嘩ふっかけられましたw
俺は飲みにも自由に行けないのかー!とか言っちゃってw
私から言わせれば9ヶ月大きいお腹で仕事して産休に入って友達と遊ぶようになったことを責められるより、一次会でも行かせてやったことに感謝しろとか思ってるんですけどねw
ただ言うとまたイライラするのでスルーしてますw
大きい子供だと思って接してますw

まるる

コメントありがとうございます!おんなじ週数くらいなのですね〜お互い頑張りましょう!
切迫早産だとほんとなんもできなくなっちゃいますよね泣
それで旦那さんが変わってくれたらいいですよね。うちの旦那は検診にも先週初めてきましたよ(T_T)ほんと協力してくれないのに名前だけはうるさい。提案すればヤダとゆわれ自分では考えないとゆう。ほんとつかえません。笑

まるる

コメントありがとうございます!最初はお風呂掃除お願いしていー?とか言ってたんですけど最近言うのすら面倒で言わないです。さっき、お風呂掃除のあと滑ったら怖いな〜とかお腹ぶつかりそう〜とか言ってたら長い取っ手ついたの買うってゆう流れになりましたからね!笑
あなたはやらないんかーい。て思いました笑

まるる

コメントありがとうございます!そうなんですよ、言葉は達者!どーにかなると思ってる精神にほんと腹立ちます〜もっと考えて行動できないのかな。と...

まるる

コメントありがとうございます!うちの旦那も塗装屋でシンナーとタバコの臭いがすごい強くてもはや多分仕事の車の臭いが染み付いちゃってて...
犬を触るだけでも臭い気になります泣

まるる

コメントありがとうございます!うちの旦那も優しいんですけど、ほんと気を遣えないタイプです。母と姉の3人で生活してたからか、きっとなんもやってこなかったんだなーって...
言わないでもやってくれるイクメンと主夫はいないんですかね笑

jupiter

タバコは自分自身にも周りにも害にしかならないのでやめてもらいました(ーー;)
動物に触れるのはこころを落ち着かせるために触れたりしてました(´▽`)

まるる

ほんとそれです。(T_T)まじ不潔すぎてびっくりします。言うのも嫌なのに。わかってくれ〜泣

まるる

コメントありがとうございます!ほんと飲み会ばっかで羨ましいしこっちも行きたいし遊びたい欲あるのに、自分は呑みに行ってない方とかいっちゃって何基準?笑
回りの同級生にぱぱがいないみたいなのでなんもわからないしこっちの気持ちも、わかってもらえないんだなーとしみじみ。泣

まるる

私も吸っててやめたのだからあなたも協力しろ、て最近思ってましたが、とりあえず家の中、ベランダじゃ絶対吸わせないようにしてます(>_<)ペットはもはや妊婦生活の私の癒しです〜(°_°)笑

jupiter

私も初めはそうでした(ーー;)
でも、根性ないとやめれないみたいですね(ーー;)わら
今の癒しは子供です
色々あって旦那あてにできんなーって思います(・_・;わら

わろまま

やんなっちゃいますよね(´ºωº`)笑
私もお酒がもともと好きだったので、毎日晩酌してるのみてイライラしたりしてくそーって、思ってましたが出産して落ち着いたら1日自分の時間を作ってもらおうと考えて今は優しくしてますw
その時期がきたらあの時あーして、こーしてってやったのにwって言ってやりますw

☆りんりんりんご☆

はじめまして☆

男の人は気を遣って…とか察して…とかは苦手なものらしいです。

私も1人目妊娠中や出産後など、同居で軽い介護の必要なお義父さんやおばあちゃんもおられ、家事も仕事も…など大変でした。
なのに旦那が休みの日にお義父さんのお風呂の手伝いとか頼んだら不機嫌に…とか…
私が一日中、休む暇なく子どもの世話や家事や介護に動きまわっていても、休みの日には家にいないかひたすらゲーム…気が向いたら子どもと少し遊ぶ…くらいとか、本当酷かったです。
でも、私が爆発して色々文句を言うと、「言うてくれたらするのに…」と、悲しそうに言ったことがありました。

それから、私はしてほしいことは頼むようにしています。

「妊娠中にはあんまりよくないらしいからお願い」とか言っても、数日したら忘れてることも多々あるので、様子を見てしてくれなさそうならその都度お願いします。

(これぐらい気づいてやってよー)とか、内心思ってても下からお願いして、やってくれたら「ありがとう」と言います。
男の人は褒められて伸びるので、おだててなんぼです❤️

頼み辛いし、これくらい察してほしい…と思ってしまいますが、旦那様を上手く掌で転がして、まりいなさんの身体に無理のないように頑張って下さい☆

まるる

ほんと男って意思が弱いから口だけでなんもできないって感じします。わたしも子供と犬に癒され旦那は、、、笑
みんな旦那あてにできないと言いますよね〜〜😣

jupiter

そのうちポイしてやろうかしらーっておもっちゃいます(´・Д・)」笑

らん

同じです~❢
一度、お風呂くらい洗ってよ。って言ったら、ならシャワーでいい❢って言われました(´╥ω╥`)
イライラするので、スポンジに持つところが長い棒がついてるやつ買ってきてそれで洗ってました(ー̀дー́)

IBUmum

うちも何もしてくれません…泣
毎日、仕事で疲れて気持ちに余裕ないのはわかってるのでやってほしいとは言いません…
ただたまにすごく悲しくなる時があります(/_;)
私も普通に仕事して、料理して、片付けて、洗濯して、掃除。
ゲームしてる姿や食べた物すら下げれないとすごく悲しい気持ちになります💨💨
やる気スイッチが完全に停止して、2-3日何もしません‼笑
心だって休息が必要なんだ。頑張り過ぎちゃダメだと自分に言い聞かせます!
妊婦なのに!って思いたくないけど思っちゃう😣

こういうのって、奥さんはきっと一生忘れない気がします😤

まるる

コメントありがとうございます!すごいです。。尊敬します(>_<)りんりんりんごさんも無理なさらずたまには休めるといいですね(>_<)まだまだ新婚なのでこれから頑張ります!!

まるる

ほんとあてにできないと思った決定打ありますか〜〜(>_<)?

まるる

コメントありがとうございます。
やはり長い棒のやつですよね!!私も今それを買おうとしてます。笑そしてうちの旦那もシャワーのみ。引越した当初はやってくれていたのにむしろ今やってほしー。まだ新婚なのに...この私がすべてやって当たり前から脱出したいです(°_°)

jupiter

ありすぎです、、
お金に関しては特に色々あって…
としも結構上なのにだらしなくて…
甘えるのも大概にせぇと思うぐらいでした
離婚しても困らんように社会復帰するべきかなと…(ーー;)わら

まるる

コメントありがとうございます。めっっちゃわかります(°_°)わたしもこないだまでアパレルやってて帰ってきて自分が全部やって、妊婦か家事か仕事かどれか捨てたいって本気で思ってました。
色々同居当初にガミガミ言って食器だけは下げてくれますが、今産休に入ったら、空のお弁当を出すことすらしません。旦那が風呂に入った瞬間文句言って発散してます泣泣

まるる

お金問題ほんとやばいですよね〜うちの旦那も自営で本気でお金ない時あって全て自分の親に助けてもらうか、自分の給料があったので助かってました😨泣
わたしも今産休なので社会復帰しないとダメかな。と、、、頼ってられないですよね〜なにがあるかわからないし。。

jupiter

賭け事が好きらしくて…悩まされることがあります
お互い苦労しますね(ーー;)わら

まるる

賭け事はほんと嫌ですよね...満足のいくお金を、毎月くれてたらいいけどくれもせずギャンブルはほんとイライラしそうです。(°_°)てか最低かもですが、お金持ってこなくてなんもしてくれないとかただでかい子供世話してるだけみたいになりますよね(°_°)

y♡mama.

一緒です!
仕事で疲れてるから…仕方ないから…と諦めてお風呂掃除などなどしてます
たまにはシャワーだけで勘弁してーって感じです
仕事終わってすぐお風呂なので出来てないと今日一日何してたの?って聞かれます(˘•ω•˘)
お腹が張ってたり、気持ちが悪かったりしてできないときもあるじゃないですか、それでも関係無しですよ…
もう安産目指して逆に動くことにしてます(笑)

IBUmum

分かる〜(>_<)
私もケンカした時にこんなんだったら仕事やめる!って言ってやったことありました。

この間も、仕事・家事、全部やってんの!って言っちゃいました。

言わなきゃわかんないし、言ってもわかんない。
頑張って、仕事していっぱい稼いできてくれるんなら喜んで専業主婦やりますけど!って心の中でいつも思ってます笑
これ言ったら可哀想だし立場ないと思うのでまだ言いません。
あとは、専業主婦になったら俺が稼いでるんだ!みたいな事言われたら本当に嫌だな〜💦

夫婦って支えあわなきゃ成り立たないですよね💨💨
片方が頑張っても支えきれないのわかってほしいです。

一生なおらないのかな💨
何かがきっかけで変わってほしい。泣

まるる

何してたの?とかイライラしますーーー!!そんなこと言われたら絶対なんもやらないし実家帰ります。笑
偉すぎますー!😢

まるる

わたしも何回も言ってました!なんで仕事もして家事も全部やらなきゃいけないの?とかいって。しかも妊婦だよ?て感じでした。もうむかつきすぎて何回も最初の頃実家帰ってましたもん。笑
ほんとに!大変なのわかるけど、苦労しなくてお金のこと考えないくらい稼いでよ!て本気で思います。(°_°)名前も決まってなくて提案したら友達の子供とかぶるとかいって却下だし、私には友達のことかぶるの嫌なの?とかいって自分も嫌つっただろ?て感じで携帯ゲームし終わったら今も横でいびきかいて寝てることに殺意がうまれます。笑

y♡mama.

もううちでは旦那放置することに決めたんですよ(笑)
仕事から帰ってきて寝るまでパソコンでオンラインゲームばっかり…
別室にこもってるので逆に気が楽になってきてます(笑)

IBUmum

分かる〜(>_<)私も限界くる度に実家行きます!笑
あまりに理解してくれないから嫌になりますよね。このわからずや!頑固!って思ってます。
いつも実家に感謝してます(/_;)
まりいなさんのご両親心配してませんか?
うちは少々心配されてます…

名前、うちも中々決まりません(-。-;💨画数とか色々考え始めると本当に決められないですよね💦結局、時間と気持ちに余裕がないとダメ出しし合って終わるので…
うちは名前は旦那に任せてます!私、優柔不断だし決められないからお願い〜って言ったら意外にもあっさりOK。
でもかなり悩んでるみたいですが…

うちは、まだテレビつけて笑って見てます。電気眩しいんですけど💢本当に気を使えない!笑

あんりりぃ

まるで、うちの旦那だと思いました笑
帰ってきたらすぐテレビにかじりつき、足くらい洗ってよと言っても靴下をその辺にぽいっと捨てて、ご飯。食べたらすぐテレビの録画チェック(アニメ笑)
お風呂なかなか入らないし、ずっと携帯ゲーム(-_-;)
お風呂掃除、妊婦はしんどいに決まってるじゃないですか笑
お風呂掃除またしてね、と言ってもなかなかしてくれないし…
お風呂入らないで寝ることも稀にあります…不潔
言っても直らないから、半分諦めてますが、赤ちゃん産まれたら本当どうしようって感じですよね。
赤ちゃんの名前も、決めようとしてくれないし…
この先が心配ですよ┐('~`;)┌

jupiter

それはそうですよ…
逆に養ってるようになっちゃいます
稼いだお金そこに全部注ぎ込まれていたら…(ーー;)

まるる

遅くなりました(>_<)
めちゃわかります。ほんとそれうちの旦那です。
まじ不潔。笑
なのに部屋のほこりとか風呂のカビにはウルサイ。笑
ほんと赤ちゃん産まれたら触らせられないですよ〜😞
どうやって帰ってきたらすぐお風呂に入ってもらおうか考え中です。そこまで気を回してくれたらいーのになー😣🙌

あんりりぃ

部屋の埃とかいいますね笑
掃除してるのか!?、とか(^_^;)
最近、寝てる時に咳が出るようになって、それは空気清浄器のせいだ、フィルター掃除したのか?と怒られました。。
そして、空気清浄器をまた、寝室に向けて寝てたら、怒って違う部屋で寝始めました笑
除けても、いいや、こっちで寝る!と
子供ですね(/≧◇≦\)

まるる

わかりますそれ!全て一緒です!空気清浄機付けたら、これのせいで席が出るとか言い出して、あんたの管理不足だ!って心の底から思いました。笑なんなんですかね!すぐなんかのせいにしたがるし笑
寝室でちょっと気分損ねたらリビングの床に寝てましたからね。笑
うざかったな〜〜笑

あんりりぃ

またしても、一緒ですか笑
凄く似てますね~(゜ロ゜;
びっくりです笑
旦那に言いたいとこだけど、言えないな笑

まるる

気持ち分かりすぎてヤバイです。同じ旦那じゃないですか!?笑
でもすごい自分いい旦那って回りに言ってやってるぶってるのがイライラします。笑
全然いい旦那じゃないなーフジモン見習ってくれ。笑
て思います😂笑

あんりりぃ

同じ旦那かもしれませんね!!笑
友達とかには、自分はいい夫って感じで装いますよね。
ホントにそんな事思ってるのかよ!?みたいな事電話で言ってたり(^_^;)
早くベビーベッドも組み立てて欲しいです…
こんなんだから、私は里帰りしません笑
一ヶ月も家をあけたら、どうなることか…(*_*)

まるる

うわーまじ一緒すぎて笑いました。ほんと早くベビーベッド組み立ててくれ。て感じです!爆笑

わたしもこんなんだから里帰りしたら終わると思ってます。笑
歯も磨かなそ〜(T_T)

あんりりぃ

ほんとにねぇ~
ベッドもまだですか笑
困った旦那ですよね(^_^;)

お互いもう少しですね!
出産頑張りましょうね\(^o^)/