※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
お金・保険

主人の保険を義母が払っていたことが発覚。保険を見直す際、受取人名義を変更しても問題ないか悩んでいます。

みなさんどう思われますか?

この度、家族の保険を見直したところ、主人の保険は、主人が自分で払っていると思っていた保険が義母が払ってくれていたという事が発覚……!主人30歳。結婚して10ヶ月です。独身時代から加入していたものということなので、結婚して子どもも産まれたため保険自体を見直そうと思うのですが、今払ってもらって入っている保険も、かなりしっかりしている物みたいなので、いくつか他の保険と比較して、継続するか、新しいのに入り直すか、、と思っているところなのですが、今の保険で継続する場合、受取人名義などは私に変更してもらっても構わないでしょうか?もちろんそうなれば主人に言ってもらい手続きしてもらう予定ですが……。私は主人が自分でちゃんと払っていたと思っていたので、それなら受取人名義は結婚したため、私に変更してもらおうと思っていたのですが、ずっと母親がかけてた保険とは……お義母さんは感じ悪く思いますかね?迷っています……

コメント

さっちゃン♡

うちも、旦那の保険と奨学金も旦那の親払ってますよ( ゚³゚)

• yuki

yuki

えっ…!本当ですか!受取人名義はどうしてますか?

• 3月10日
  • さっちゃン♡

さっちゃン♡

私ですよー!結婚してから変えてもらいました!!

• 3月10日
ダッフィー

それは旦那さんからお義母さんに
自分で払うから!とか
見直したいからといってもらうしか
ないとおもいます(´;︵;`)

今の保険も新しいいいやつも
いっぱい増えてきてるので
家族揃って見直したいって
ゆうしかないとおもいます(´;︵;`)

でも、お義母さんが受け取り人って
のも納得いきませんし
なにをいわれても旦那さんの保険は
お義母さん達のためじゃなく
奥さんと子どもさんのためだと
おもうのでそこは旦那さんに
頑張ってもらいましょう(´;︵;`)

• yuki

yuki

ですよね!!!!私もその意見です!主人に言いつづけます……

• 3月10日
1214

お母さんがお金払ってるなら受取人はお母さんの方がいいと思います…

ご自分たちで新たにご加入すればいいと思います!

• yuki

yuki

その保険を続けるか、新たに入り直すかって迷ってるんですよね。二つ続ける事は、効率的、金銭的に考えて、視野に入れていません。今の保険を続けるにしろ、主人が払う様にもう変更する予定です。

• 3月10日
akiaki929

お金出してる、かけてるのがお義母さんなら
受け取りはお義母さんな気がします(><)
私もそうゆぅパターンでした!
継続するから受け取りを私に変更とは
言えませんでした(笑)
旦那はかけれる生活をしてなかったって
事でした(><)
未だにどうするか放置です(笑)

• yuki

yuki

そのままでは私な納得がいかないので、気がすむまで旦那に言いつづけます。(笑)

• 3月10日
nakanaco

うちの旦那と全く同じです!うちも受取人名義がお義母さんになってると思います…。変更してもらいたいけど、今まで保険料払ってきてるしあたしからわ言いづらし(笑)なので、旦那からお義母さんに話してもらってこれから新しい保険に加入するか今の保険を継続して支払い変更するか決める予定です!4月から保険料があがるって言われたので早めに手続きした方がいいですよね!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• yuki

yuki

そうなんですよ、それで私も3月中に!って焦ってます。
    言いづらいですけど、もしも旦那が死んで親戚でもめるのも嫌ですしね!(笑)

• 3月10日

契約者はどなたになっていますか?
もひし契約者がお義母さん、
被保険者がご主人
受取人を奥様にしてしまうと、
ご主人の万一の時、奥様に贈与税が掛かってきてしまいます。
なので、契約者変更をするか、新たに保険を掛けた方が良いと思います。

• yuki

yuki

そ、そうなんですか!?
    もう主人にさっさと話し合ってもらって変更してもらうしかないですね……。他に注意しておくことはありますか?

• 3月10日

退会ユーザー

契約者変更をするにしても、贈与税が課されるのですが・・・
    ちょっと難しいので国税庁HPの画像貼っておきますね!!
    どちらにせよ、ご主人と話し合って早めに決めた方が良いと思います^ ^

• 3月10日
  • yuki

yuki

わざわざありがとうございます。確認してみます👩🏼‍💻

• 3月14日
あや

義母が払ってるなら、義母が受け取るのは当然なんじゃないですか?
義母が受取人を変更しても構わないと言えば別ですが。
出て行くお金は義母、でも入ってくるお金は私が取る!ってのは都合が良すぎる気もします。

受取人を変更するんじゃなく、別の保険に新規加入してもいーんじゃないでしょうか。

a r y

名義を変えないと、何かあった時にyukiさんはお金受け取れないです😅

義両親がくれるなら話は別ですが✨✨😆
うちは結婚した時点で、旦那が即変えましたよ💡