※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかぼ
お仕事

看護師の女性が、1歳になった子供を育てながら職場復帰を悩んでいます。夜勤免除を希望して交渉中で、条件についての情報や同じ状況の看護師の経験を知りたいと考えています。

1歳になったら職場復帰にあたり悩み中です。看護師をしていますが夜勤免除について交渉しましたがダメでした。夜勤回数を8回から6回には減らせると言われました。6回って全然減ってないじゃん‼︎と思っています。基本給を下げてもらってもいいから日勤だけにならないかと伝えてみようかと思っています。
夜勤免除している看護師ママさん。どんな条件で働いているのでしょうか?
私が以前いた職場は夜勤免除、時間短縮ができて週3日働けるようなところでした。その代わり、基本給が減りそこから5分の3程度の給料という話でした。
私の看護師友達は夜勤免除している友達ばかりです。免除が難しくても月1回のみ。なのでどのような条件で働いているのかわかりません。
夜勤免除したい理由は同居ではないのですが私の両親は身体的に見ることができません。旦那の親も高齢です。無理な時は見てもらおうと思っていますが出来るだけ自分たちで育てたいです。旦那1人で夜中や朝の保育園は大丈夫なのか、、、
夜勤しているママさんたちはよく親にあずけていますが親は大変じゃないんでしょうか?夜勤中はどうしているのかも知りたいです。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

看護師です。
1人目の時はフルで復帰したため、夜勤もみんなと同じ回数こなしてましたが、家族の負担が大きかったので、遅番と準夜を免除してもらいました。
2人目の時は1人目の大変さを思い出すとゾッとするという旦那の意見で、外来へ異動希望。当直はなしの、土日のどちらかの日直を月2回するという条件でした。

確か、法律的には未就学の子どもがいる場合は夜勤は免除されるみたいですが、職場的にはそうも言ってられないのか…

3人目は時短を取るか悩んでますが、時短をとるとたぶん病棟へ異動になるので、前回同様の条件で外来復帰を希望するか…^^;病棟の人間関係が苦手で^^;

• ちかぼ

ちかぼ

1人目は夜勤してもなんとかなるかなとは思っていますがやっぱり準夜難しいですよね〜深夜も朝いたらママがいないまま保育園に行かせたら可哀想かなとか思ってたり、、、
    法律的に、、、のやつよく聞きますがなぜしてくれないのだろうと思っています。伝えてみようとは思います!市がやってるとこなので夜勤とかちゃんとしているかと思っていたら違いました( ; ; )
    人間関係大事ですよね(笑)

• 3月10日
rockimpomama

私も看護師してます。
私は透析勤務で夜勤はありませんが遅番(10時~19時・11時~20時)が週1~2回です。
だだ祝祭日や台風などでも出勤です。
ちかぼ さん よりは条件はいいと思いますが、それでも祝祭日や三が日休みの外来や個人病院などがいいかな~と思うことが多々あります。

夜勤があるなら、旦那さんにも頑張ってもらわないとですね。慣れるまでは、旦那さんもお子さんも大変と思いますが、旦那さんに気を使ってさせないとかせず、旦那さんに頼むならこれがいい機会だと逆に思います。
夫婦でやって、どうしてもの時だけ親に頼るでやってみてはいかがですか?

働き方を再度上司に相談交渉するか、部署移動を検討するか。
あとは旦那さんと相談ですね!
旦那さんだけでも、夜・朝の子どもの対応は大丈夫だと思いますよ!(必要なことは打ち合わせして、旦那さんが困らないように細かく紙に書いておくなどすれば…。)
私の旦那も、ある程度出来るようになりました。
(今回3人め出産でしたが、出産で入院期間中などもしっかり出来てました!)

• ちかぼ

ちかぼ

下にコメントしてしまいました!すみません。

• 3月10日
  • rockimpomama

確かに、個人病院はスタッフが少ないだろうし休みにくそうですね…💦
    子育てしながらの仕事のやり方悩みますね(仕事あるだけいいとは思いますが😅)
    旦那さん育てもぜひ!
    絶対旦那さんも出来るようになりますよ💪

• 3月10日
  • ちかぼ

ちかぼ

旦那育ても頑張ります‼️比較的、パパ業してくれているとおもいます!家事ができればより💮なんですが(笑)ありがとうございます

• 3月11日
  • rockimpomama

私なんかがグッドアンサーで申し訳ないです。
    どうもありがとうございます!
    育児と仕事の両立は大変ですね…💦
    状況によっては、大きな決断をしなければいけないこともあるかもしれませんが…。
    家族で協力しつつ、お互い無理せずに、頑張りすぎやりましょう~😌

• 3月11日
介母

わたしはまだ復帰していませんが、周りの先輩ママさんは常勤で時短、もちろん夜勤なしの方ばっかりです!
わたしも復帰後は時短で夜勤はできないと伝えてあります。
旦那も同じ病院の看護師で、旦那に預けるのも無理なので💦

• ちかぼ

ちかぼ

同じ病院なんですね!時短できそうですか??時短しても基本給とか変わらないで働いた分だけが給料ってことですよね?
    昔から働いてる人ばかりからか子供がいても働くが普通な感じになっています、、、

• 3月10日
  • 介母

介母

時短できそうです(^^)
    もともとわたしがいた部署に旦那が異動になったので、同じ部署は無理ですが、オペ室かICUでとすでに言われてます笑
    結婚、出産を期に育児に専念しようと思って辞めるつもりだったんですが、人員的にも厳しくどうしても残って欲しいと言われてしまって😅

昔からの流れってありますよね。
    わたしも妊娠してすぐに準夜勤免除にしてほしいってことを言ったら、お子さんのいない主任さんからはちょっと何で?みたいな顔されちゃいました、、
    妊娠して準夜勤するかどうかは妊婦自身の判断に委ねられるので、夜勤はするもんだと思われていたみたいで。
    夜勤免除してもらったのは、出産経験のある主任さんから早く夜勤やめなって言われたのもあるんですけどね😅

• 3月10日
  • ちかぼ

ちかぼ

オペ室かICU( ; ; )すごいですね〜今の病院は規模も小さいのでスタッフも少ないから夜勤してもらいたいんでしょうけど、、、夜勤までしたら私がパンクしそうです。
    妊娠中も同じ感じです(笑)産科がない病院なので深夜、準夜をするのが本当怖かったです。切迫と出血もあったので最後にやっと夜勤がなくなりました。

• 3月10日
  • 介母

介母

本当は外来がいいかなーとか思ってたんですが、もともと外科メインの病棟にいたので、オペ室かICUで!って速攻言われました笑
    切迫もあったのに夜勤免除してもらえなかったんですか?
    あり得ないですね、、
    他の病院に変えるっていうのはお考えじゃないんですよね?

• 3月11日
  • ちかぼ

ちかぼ

薬飲んでいるくらいじゃダメで2週間休みをもらってやっと夜勤がなくなりました。
    とりあえず子供を産み終わるまでは今の病院でがんばろと思っています。福利厚生はしっかりしているので、、、ありがとうございます!

• 3月11日
Saku

この4月から病棟で働きます!
求人で、日勤のみの勤務相談可能と書いてあったためその病院に決めましたが、遅出(11時〜19時半)も入ってほしいと言われ、日勤+月6回の遅出勤務をする予定です、、、夜勤入らないでいいだけマシかなぁと思ってます( ࿁̽ )
院内の託児所はないのでしょうか??私のところは24時間の託児所があるので遅出のときだけ預けるつもりです!

• ちかぼ

ちかぼ

求人と書いてあることと違うときありますよね( ; ; )やっぱり日勤のみですね!
    院内に託児所はないんですよ〜保育園は待機児童がない町なので入れるんですが。

• 3月10日
ちかぼ

個人病院も考えましたが中々休みにくいなど聞いたりするので悩みます。
旦那だけで大丈夫になるなんて‼️素晴らしいですね!やってみます。
来週上司と面談することにしました!