※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnゅき
妊娠・出産

37週2日経産婦、前回帝王切開で、今度も帝王切開予定。胎盤が癒着している可能性あり。MRI結果次第で子宮摘出の可能性も。次の妊娠はリスクが高いと言われている。癒着胎盤でも次の妊娠可能か?

37週2日経産婦、前回帝王切開だった為3月13日に帝王切開で出産予定です(^^)
今週の月曜日に病院から電話あり、帝王切開手術の事前カンファレンスした結果、前回帝王切開部分に胎盤が付着しており癒着胎盤の可能性が高いとの事で昨日MRI撮って来ました!MRIの結果説明が今日の午後なので結果次第なのでしょうが、癒着していれば最悪子宮摘出しなければならないとのお話ありました(´๑•_•๑)火曜日の妊婦検診では、私の場合、前回の帝王切開が21週で緊急帝王切開だった為子宮破裂や色んなリスクが高いとの事で、次の妊娠は望まないで下さいとも言われました…•́ω•̀)贅沢を言えば、もう一人ほしいと思っています(^-^;癒着胎盤でも子宮摘出しないで次の妊娠された方おりますか??

コメント

うぱみ

私は癒着胎盤という言葉を知らなくて・・・息子を出産したとき普通分娩だったのですが、息子はすんなり出てきたのに、胎盤が出てこなくて、麻酔も使わず剥がしたのですが、めちゃくちゃ痛かったです。全部終わってから、癒着胎盤だったことを知らされ、後で母子手帳を見て出血多量だったことを知りました。

癒着胎盤にもいろいろな程度があり、子宮の筋層にまで癒着していると、命の危険があるのだとか。私の場合は、筋層には達していなかったと思われると言われました。

とりあえず、生きててよかった・・・。

まなゅきさんも、大事なのはまなゅきさんのお身体と、お子さんの命ですよ(*^^*)あとは、癒着の程度が軽いことを祈るのみです。

• mnゅき

mnゅき

コメントありがとうございます(^^)
    私の場合、穿通胎盤で、子宮筋層通り越して腹膜まで癒着している可能性が高いと言われました(;_;)最悪、オヘソまでとらなくちゃいけないようです…•́ω•̀)
    まずは、開けて見なくちゃわからないと言われましたが、子宮は諦めなきゃいけない様です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )先生からも、まずは母子共に生かします!とお話ありましたので、私も頑張ります(≧◡≦)
    うぱみさん、コメント本当に嬉しかったです(^^)ありがとうございました♡♡

• 3月12日