※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
その他の疑問

子供のご不幸についての話なので、苦手な方はご注意ください。先日、親…

子供のご不幸についての話なので、苦手な方はご注意ください。

先日、親戚の子が突然死されたと報せがありました。
葬儀は家族のみで済んでおり、連絡だけ受けた形です。
小さい子を亡くされているし、辛いと思い、あえての声かけはしてません。
(連絡は父が受けました)
次の法要のときに父が花をおくることになったみたいですが、私は何もしないほうがいいでしょうか?
結婚し、実家から独立しているため、こちらでなにかするべきか?と悩んでいます。
ただ、こちらも小さい子がいるため、余計辛くなったりするなら控えたいと思っています。
ちなみにその親戚とは、小さい頃から仲良くさせてもらってます。

正解はないことだと思いますが、みなさんならこういう場合どうしますか?

コメント

andy.aqua

私なら亡くなった子供を知っているならお供えを贈ります。
そこまで親しくなく、あまり顔を知らないならソッとしておきますね。

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます。
    子供も今年の正月に会っています。
    年賀状のやり取りや、たまにラインしたりする仲なので、やはりお供えなど送るべきですかね。
    父は父で送るみたいなので、兄弟とも相談してみます!

• 3月10日
はるきぃ

一度、お母さんに相談されてみてはいかがですか?
ちなみに亡くなられたお子さんのお父さん、お母さんのどちらと親戚関係がありますか?

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます。
    母には相談したのですが、父が代表で送ればいいと思うよ、とはいわれました。
    亡くなった子の父親といとこです。
    やはりその辺関係ありますか?

• 3月10日
  • はるきぃ

はるきぃ

お父さんといとこならば送らないかもです💦💦
    やっぱり子どもが亡くなって一番ショックなのは、お母さんだと思うので💦
    一概には言えませんが、義理関係って難しいので😅気づかないところで傷つけてしまうかな〜なんて思っちゃいます😓(考え過ぎかもしれませんが💦)

• 3月10日
  • なつめろ

なつめろ

そうですよね💦
    お嫁さんとは何度かお話ししたことがあるくらいなので、傷つけてしまうのならそっとしたほうがいいのかな、と考えていて…
    こちらも小さい子がいますが、それでも少しもわからないほど大きい辛さだと思っているので…
    あまり義理とかうるさくない家系ではあるので、家を出たとかでないとかなく、父に代表として任せようかなと思います💦
    ありがとうございました!

• 3月10日