※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

私、両親がいない為私の家族は旦那と赤ちゃんだけ。私・姪っ子姉妹が来…

私、両親がいない為
私の家族は旦那と赤ちゃんだけ。

私・姪っ子姉妹が来て
赤ちゃん頭ポンポン、
引っ張りあい、お家散らかして帰るの嫌
旦那・俺が見張ってて
もっと優しく触るように言う。
片付けもして帰るように言う。

私・旦那からしか強く言えないので
私一人の時は来ないでほしい。
旦那・そう伝える。

私・毎週の訪問我慢するから
お兄さん家族達との2世帯は嫌だ。
旦那・ない方向で話する。

私・4月に1週間旦那の出張
私と赤ちゃんも飛行機乗ってついていくか、旦那がいないので母体が疲れてるとかなんか色々言って絶対来ないようにしてほしい。
旦那・「1週間も来ないでほしい」なんて話したらここで溝が出来てしまうから、もっとうまくお互い我慢して嫁も嫌々しない、ダメな所は嫁も注意して付き合っていこう。
(飛行機は赤ちゃん可哀想だからなしです。)

赤ちゃん触られるのと、お家に来るのが嫌なので
「事前に連絡して実家に行く」
たぶん後日あっちの方々が遊びに来ます
「早め早めに連絡してもらう」
無理です。電話とらないのでピンポーンと来ました。

旦那に「あっちばかりひいきして
私の味方してくれない」と言ったので
「あっちも俺の家族、仲良くしたい」
との事。
私はいいんだ。こんな辛いのに

産後で赤ちゃん独り占めしており
大人達が触るのは良いのですが
姪っ子達が可愛がるのが全く嬉しくありません。
私が注意してもダメで、旦那がいないと言うことも聞かない子達です。
親は注意しないので旦那が出張の間は来てほしくありません。
私はそんなにワガママでしょうか。

コメント

すず

旦那が動いてくれるだけで
全然違う事って結構あったりします…

めんどくさがったり
手を抜いたり
少しの事でも自分にはストレスなので
嫌なもの小さな事でもとっても大きく感じますよね。
自分の子供でいっぱいいっぱいの時に
いい具合の年の子供の相手はとても地獄です。
親戚や義父母などの事は旦那さんのサポートがかなり助かるので、周りを一旦置いて、
私とあたし達の子供と旦那
この家庭を第一に1回考えて欲しいと思ってしまうのは仕方ないかなって思います(;_;)

つらいですよね、

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんです、
    小さい事がとても大きく感じ…
    いい年頃の子供が地獄…

    私達家族もとても大切
    でも自分の家族も大切だそうです。
    訳あって私の実家と縁を切ったので
    俺まで切ってほしいの?
    と勘違いされました。
    違います。まだ首も座らない我が子、
    片付けもしないで帰る義兄家族、
    しばらく三人で過ごしたいだけ。

    伝わらなかったです。

    • 3月10日
  • すず

    すず


    とっても苦しい時に伝えたい事が伝わらなくて一番わかってほしい旦那とすれ違うのは
    尚更苦しいし、なんか軽く鬱りそうな気分が続いてどうしようもできない感情がつらいですよね。

    産後、自分の子供の育児でいっぱいいっぱいになっていい時期です、
    その時に、嫁なんだから姪っ子達を注意出来るようになれだのは少し思いやりが足りないかなと思ってしまいました。
    同じ家族でも、世帯主としてこの家庭の父親旦那として第一に考えるのはここの家庭と言うのは理解してもらいたいですが、そんな事うまくつたえられないですものね。

    ただ、3人で過ごしたい。
    今は尚更そう思うと思いますし。
    旦那さんは優しい人なんだとは伝わってきましたが、肝心な所を理解してあげれてないなと思ってしまいました。

    難しい話しですが……
    うまく旦那さんに伝わる事を祈っています。

    • 3月10日
  • さち

    さち

    (´;ω;`)
    義家族と仲良くする。
    姪っ子が触るのもある程度我慢する。
    でも旦那がいないときは来ないでほしい。

    溝が出来てしまうからダメとの事。

    旦那も板挟み可哀想ですよね

    • 3月10日
  • すず

    すず


    家族家族いってるわりには
    簡単に溝が生じるのだなと
    おもってしまいますけどね
    わたしなら……。

    生後二ヶ月の我が子と生活状況で
    ここまで我慢できてるみるくさんが
    ほんとにすごいと思います(;_;)

    旦那さんも近くのものには(みるくさん)
    頼ってしまうんでしょうね、
    板挟み状態で大変なことを理解してあげれてるのと、してないとでは旦那さんの心の持ちようも変わると思いますよ👌

    限界が来てるはずなのに
    視野を広くして対応しようとしてるのが
    とても伝わってきます( 。・-・。`)

    • 3月10日
  • さち

    さち

    たぶん私に対する溝かな?
    って思いました。

    ありがとうございます。
    そんな風におっしゃっていただき、凄く嬉しいです。

    何も強く言えない旦那。
    私が黙ってると思ってるので
    私から直接嫌なことは
    言おうと思います。
    旦那のために演じてきたいい嫁もやめます。

    ってここで強く誓っても
    どーせ私言えないんだろうなぁ(*´∀`)

    まずは居留守から挑戦してみて、
    断る勇気ではなく義家族虐めやってみます!笑
    嫌なことを伝えるのは難しいので
    意地悪しますね(笑)
    ありがとうございました😂

    • 3月10日
ppp

ワガママではなくホルモンバランスでしょうか...
ガルガル期などありますからね。
今の時期はあまり姪っ子達に会わない方がいいかもしれませんね。

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    ホルモンバランスだろうと、旦那も多少理解はしてくれてますが
    こんなに可愛がってくれる子供いないので
    素直に喜ぼうと言われましたが
    首も座らない我が子、素直に嫌です。
    2週間来てませんが、もう限界です、きっと今週は来ます

    • 3月10日
  • ppp

    ppp

    私も1人目のときも2人目もガルガル期すごかったので辛いの分かります。
    可愛がってくれても嫌なものは嫌ですよね
    私は弟達が触るのほんとに無理だったので怒鳴りまくってましたが姪っ子達となるとそうはいきませんよね💧
    全部の鍵、カーテンしめて居留守使うのもいいかもしれませんね◎

    • 3月10日
  • さち

    さち

    (´;ω;`)
    怒鳴るのは無理ですが
    優しくやめて~と
    伝える勇気から頑張ります。
    嫌われるのが嫌で、
    溝が出来るのが嫌で、
    いつも無理してました。
    しかし、旦那が断れないなら
    少し意地悪ですが勇気を出して居留守してみます。

    • 3月10日
deleted user

産後2ヶ月じゃガルガル期もあるでしょうし
イライラしちゃいますよね(´•̥ω•̥`)

詳しいことは分からないので勝手なことを言うようですが、これを読む限りみるくさんが姪っ子達やその親に対してもっと強く怒ってもいいのでは、、?と思いました。

ご主人もきちんと間に入ってくれているように思います。みるくさんにとってご主人が頼みの綱なのは分かりますが、あまり頼りにしすぎて、板挟みになったご主人がいつか爆発しないか心配です。

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    私から伝えては角がたつと思い旦那から言うようにお願いしてました。
    実際、姪っ子達にお家に来ないように伝えては2週間来てませんが義母がそろそろ姪っ子達も会いたがってるので呼びなさいとの事、まだ首も座らないのでもう少ししてからと伝えると義母が過保護すぎ会わせなさいと旦那に言ってました。

    旦那もじゃあ俺はどうしたらいいと
    板挟みの辛さも言ってました。

    少し私から優しくで良いので
    言い返す勇気だしてみます

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよねぇ、、私も義理家族への相談は必ず主人を通します。義理家族との接し方ってとても難しいですよね😢

    ですがすでに遠慮して頂いてるなら、会わせるのも仕方ないのかなぁ…。と思います。
    (個人的には2週間に一度も結構頻繁だと思いますがw)

    相手には面白くない内容でもこちらの伝え方ひとつで、印象はだいぶ変わってくると思います😊頑張ってください💓

    • 3月10日
  • さち

    さち

    (´;ω;`)
    週に1回の訪問でも減った方です。
    2週間来ないなんて夢のようで…

    我が子いがい可愛くないので
    優しく聞こえるかわかりませんが
    なるべく角のないように
    嫌なこと伝えてみます。

    • 3月10日
奏

来ても居留守使えばいいのでは?寝てましたーとか

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    居留守のこつ教えて下さい( ;∀;)
    寝てましたーで、大丈夫ですよね?
    前に1度ピンポーンと来て
    出てしまいました。
    今回はそうとう疲れててわかりませんでした。
    これで良いですよね。

    • 3月10日
  • 奏

    それで大丈夫ですよ☺
    とやかく考えるより、寝てて出れなかったというシンプルな感じでいいとおもいます!

    • 3月10日
  • さち

    さち

    合鍵持ってますが
    流石に入ってこないですよね😱😱
    チェーンしといて
    ガチャガチャされても
    寝てた。
    よし、息子よ、母ちゃんやるぞ、

    • 3月10日
  • 奏

    その意気です!
    チェーンしときましょ。

    • 3月10日
のんこ

旦那さんも何も間違ってないと思うし、あなたが嫌だと思うのもわかる気がします。
でも、あなたには家族が旦那さんと子供だけと感じるかもしれませんが、結婚て新しい単体家族を作る事ではないですよ。
両親や兄弟の親族がいての自分たちなので、相手の家族と上手く付き合う方法を見つけるのが大事だと思います。
どっちが大切なの!って言われるのは、正直しんどいと思いますよ。
両方大切に決まってますから。
来られるのがしんどいなら、たまには断ってもいいんじゃないですか?
断り方もなんでも、言い方次第だと思います。

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    ですよね、義家族も家族。
    旦那も言ってましたが
    デキ婚でまだまだ家族意識が薄く気を使い、旦那がいない義家族がまだ疲れますし、無理です。
    ゆっくり歩み寄りたいです。

    断るのもありですよね、
    あまりにも、気を使いすぎており
    いい嫁でいたくて。
    4月から3ヶ月になるので
    支援センターに行ったりしてお家開けたり
    たまに居留守使ったり
    お家に来る方が嫌なので義実家に遊びに行ったり
    少しずつ頑張ります

    • 3月10日
  • のんこ

    のんこ

    いい嫁なんかじゃなくていいと思います。
    もちろん、悪い嫁もダメだけど(笑)
    頑張り過ぎない事だと思います。
    たまには、ちらほら本音をぶつけていいと思いますよ!
    笑いながら姪っ子たちにも注意して、そんな乱暴にしちゃ痛いよ~って言いながら赤ちゃんを避難で抱っこみたいな♪
    頑張って下さいね!

    • 3月10日
  • さち

    さち

    (´;ω;`)
    旦那がもう少し私にひいきしてくれないので、旦那が喜んでたいい嫁やめてみます。
    そしたら旦那も私の限界気付いてくれるかな。。

    そんな乱暴にしちゃ痛いよ~
    使わせて貰います。
    我が子いがい可愛くないので
    なんて言ったら良いか言葉を探す毎日でした。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月10日
ちびた

首も座ってないのにいやですよね!
わたしならその場で死んじゃうからやめて!
と注意しますし、責任とれるのか!と
旦那にも言います!
小さいこは本当に力の加減がわからないし、せめて100歩譲って首が座るまで来ないで欲しいですね。

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    旦那に死んじゃうと言ったので
    簡単に死なない
    頭も多少は大丈夫。ナーバスになりすぎ…
    こいつに話しても無駄な気がしたので
    また、お家に来たら
    私から強く言うことにしました!!

    • 3月10日
chiaki(*^^*)

姪っ子ちゃん、そのご両親…
なんだか、ちゃんとしつけてないのかな?なんて思ってしまいました。
これから、赤ちゃんと触るときは約束事を作ってはどうでしょうか??
優しく触らないと泣いちゃうよー。とか、主さまがやり方を見せてあげるとか。
それでも、優しく触ってくれないなら、もう、触らせません。
片付けできないから来させません。
姪っ子ちゃんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、4.5歳ならもうできると思います(*´∇`*)

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    ちゃんとしつけてないです、きっと。
    2歳ですが、この前なんてお家にが近いとはいえ、オムツ持たずに遊びに来ており
    案の定オムツ汚れて
    赤ちゃんのぱつぱつでつけて帰りました。。
    こんな人と理解は難しそうなので
    嫌なことは嫌、
    子供にもしっかり言おうと決めましたが、毎回決めては言えずに我慢でした、
    次こそは!言います( ;∀;)

    • 3月10日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)


    オムツも持たないでくるとか‼︎
    信じられません‼︎

    2歳なら親に言うより子供に行った方が伝わると思います‼︎
    ここは、子どもに言いましょう‼︎
    やわらかーく、でもはっきりと‼︎

    って思ってても、その場になるとなかなか言えなかったりするんですよね💦

    でも、ファイトです‼︎
    親より子どもに言って、子どもに理解してもらいましょう💦

    親はあてにならなさそうですね💦

    • 3月10日
  • さち

    さち

    やわらかーく、ハッキリですね(笑)
    そうなんです、本番に弱くて😱笑
    旦那と毎週喧嘩しないために私から姪っ子に言ってみます(*´∀`)

    尊敬も何も出来ない
    義理兄夫婦でした😂😂笑

    ありがとうございます☆

    • 3月10日
ひまわり

旦那さんの家族とも仲良くしないといけないとは思いますが、、毎週訪問って正直辛いですね。。。
生後2ヶ月ってまだまだ赤ちゃんのリズムだったり自分の睡眠時間だったりで調子いい時もあれば悪い時もありますよね😢居留守全然使っていいと思いますよ!!実際昼間に寝ててもおかしくないんですから👍

兄家族は赤ちゃんが見たいから来るんでしょうか??
にしても頻繁ですよね、、
子ども達何歳ですか??年齢によっては扱いが危なっかしかったりしますもんね!首も座ってないならなおさら怖いです😢
さら〜っと、それはやめてね〜!で抱っこして立ちましょう😏
片付けして帰らないって常識ないですね、、😢子ども達が散らかすんでしょうか?人の家にお邪魔しといて、それはないですよね😣

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    週に1回で来るペースを2回断っただけなのですが
    旦那がそろそろ断り続けては可哀想と
    意味わからないことを言い出したので姪っ子に直接ダメと言うことにしました。
    旦那がいない昼間に来たら無視します😏(私に出来るかな…いや、やります)
    赤ちゃんが、みたいのと、姪っ子(2才)が赤ちゃんに会いたくて毎晩泣くそうで…
    お菓子出したらポロポロポロポロ
    両親こんなもんだよ、と片付けせずに帰るので
    それはもう我慢します。
    赤ちゃんの事は強く言えるよう頑張ります

    • 3月10日
ngs❤︎ママ

お兄さん夫婦(ですか?)、姪っ子たちが
そんな様子じゃ、ガルガル期じゃなく
てもイライラします😊💢
ちょっと常識ないですよね??
読んでる限りはたぶん…
しかも、そんなお兄さん家族と二世帯
なんて、絶対嫌です🙌

ご主人も動いてくれる分、マシだと
思いますが、ウチの主人に同じことを
言えば、デリケートな時期も含め
もう少し私を贔屓してくれると思い
ます。
もう少し、みるくさんの心境を
考えてほしいですよね…
それこそ、今だけの話しかもしれない
ですし。もう少し、月齢が経って余裕が
出来れば対応も変わるかもしれない
ですしね!ご主人、頑張ってほしいなー

  • さち

    さち

    最初は天然な方々だなぁ。
    と思ってましたが
    今では非常識な方々のような気がしてきました。

    ホルモンバランスなのもわかるし、育児疲れなのも、産後で大変なのもわかるよ、と口では言ってましたが
    もう少しひいきしてほしかったです。

    でも旦那も強く言うところはあり
    一人で悪役やるときもあるので
    もうこれが限界なのかな?って思ってます。
    自分の家族に言い切れないようなので
    私が姪っ子にやめて、とお兄さん夫婦に嫌われても良いので伝えようと思いました(´;ω;`)

    • 3月10日
  • さち

    さち

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月10日
トミミー

うちはちょっと違いますが、毎週姪っ子たちの住む義実家に行きます。(姪っ子たちのママは病死、パパは離れて暮らしてます)週1昼から夜まで。子供が生まれたばかりの頃は嫌でした!同じく姪っ子たちが可愛がってくれるのが本当に嫌で怖かったです。今も思うとガルガル期だったのかもしれません。

今も姪っ子たちが我が家の車でうるさくしたりするのをいらっとする時はありますが、我が子も大きくなってきて一緒に遊んでいる姿を見ると微笑ましく思えるようになりました!!

旦那様が自分を一番大切にしてくれてるだけでだいぶ気持ちが違いますよね…

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    やはり、ガルガル期なのでしょうか、本当性格が悪くなった気がします。
    我が子が大きくなれば微笑ましくなること、楽しみにしてます。
    早くすり去れガルガル期( ;∀;)

    旦那はマザコンならぬ、ブラコンならぬ、ファミコンなので無理かと😂
    私が我慢するのやめようと思います。出来るかな…😭

    • 3月10日
deleted user

訪問を一切断ればいいと思います、
何のためにそんなに訪問されるのでしょうか?(^◇^;)

他の方への回答で
『いい嫁でいたくて、、、』とおっしゃられていましたが、

いい嫁なら、
最初から姪っ子さん達の訪問を
嫌な顔もしないし
ご主人にぐちぐち言ったりもしません。

その時点で、ご主人からすると
もっと嫁として俺の家族ともうまくやってくれよ、、、と感じさせてしまってると思いますよ?

なので、そうやってご主人を板ばさみにして困らせるくらいなら、最初からいい嫁になろうとしないで

断った方がいいです!

姪っ子さん達がおいくつなのかはわかりませんが、子どもが赤ちゃんを触りたがるのも仕方のないことです。

そこを許せないのなら家に入れない。
それしかないと思います。

でき婚だからまだ義家族と歩み寄れない。ゆっくり歩み寄りたい。それは違います。

でき婚だろうが、付き合いが長かろうが、
歩み寄ろうとすることが大切なんです。

みるくさんにとっての家族はご主人とおこさんだけじゃないです。
結婚して嫁に入ったということは
ご主人の親族全員があなたの家族です。

うまく立ち振る舞っていくのが嫁としての勤めの1つだと思いますよ!

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    凄く珍しく本当仲良い家族です。
    月に1度は家族で外食してそれ以外でも定期的に集まります😭
    赤ちゃんが可愛いのと姪っ子が赤ちゃんに、会いたくて毎晩泣くそうで週に1回は絶対来ます。

    いい嫁…
    旦那の前ではなく義家族の前でです…
    色々ありますが、突然の訪問も嫌な顔をせず招き入れてきました。

    旦那が義実家に行った時、私がみんなに気を使って動いてるのが好きなので
    旦那の為に義実家にお邪魔すると食器洗ったり、おもちゃ片付けたりと、親が手が回らない所のサポートしてきました。
    でもまんまるさん
    のおっしゃる通り板挟みが可哀想なので断ろうと思います。。

    2才と、5才です。
    2才の子が抱っこしようとする時に限り、5才が赤ちゃん奪いにきてこの前は引っ張りあいしてました。
    これでも触りたがるのが仕方ないので我慢するべきなのでしょうか。。

    急に連絡もせずピンポーンと来るので困ってるのですが
    お家に来るのが嫌なので
    私が義実家に足を運ぼうと思ってます。

    歩みよるために今悩んでるのですが
    まだ期間が短くそんな簡単にいい距離保って仲良くできないから困ってます。
    そうです。家族は主人と子供だけではありません。
    ですから義家族にも私という家族を大切にして、もう少し礼儀をしっかりしてほしいだけで、
    うまく立ち振る舞うために
    少し時間がほしいだけで(笑)
    聞いてくれてありがとうございました😂

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そもそも、大事にしてもらいたい!と思うからすれ違ってしまうのかもしれませんね。
    うちの主人の家族もとても仲がよく、
    特に義両親さんは主人を可愛がってますから
    毎週末会ってます。
    私は義両親さん、お義姉さん、お義弟さんを大切にしていこうと心がけてますが、大切にしてもらいたいと思ったことはないです。
    相手を大切にしようとする想いって見返りを求めるものではないと思うからです。

    突然の訪問は、義両親さんのマナーもあれですが、そこをしっかり指摘できないご主人にも問題あると思うので
    ご主人にまず、すべて話して
    もっとしっかりと間に入ってくれるよう促せるといいかなと思いました!!

    • 3月10日
  • さち

    さち

    私が大事にされたいと言ってるように聞こえたようなので訂正させてください😂

    指摘しても頭が悪い方々で
    理解されないから困ってました😂
    結局板挟みじゃないですか😂笑
    頑張りま~す❤ありがとうございました‼

    • 3月10日