※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
お金・保険

結婚祝いやお年玉で旦那側から多くのサポートを受け、自身の家族からは少ないことにモヤモヤ感じています。また、お宮参りや初節句でも旦那側が費用を負担し、気を遣われていると感じています。旦那家族に頼りすぎている状況に戸惑いを感じています。

でき婚だったので籍を早く入れたくて結納はしていません。

結婚祝いとして
旦那側のおばあちゃんから100万円
お義父さんから旦那へ新車のアクア
うちの両親から20万

お年玉は旦那の両親、おばあちゃん、おばさんから
それぞれいただいたのですが、うちからはなく、、、
お年玉いただいたよ!と伝えるとじゃあうちからも
渡さないとね〜と言いつつ、もらってません(´・ω・`)

先日のお宮参りでは、「初穂料は自分たちで」という私の申し出は聞いてもらえず、会食代やわたしの着付けの代金までも旦那の親族が払ってくださいました。
お義母さんは「お祝い事だから」と、私からのお金は一切受け取っていただけませんでした。
うちの両親はお食事代だけ、と旦那両親に3万渡していましたが、そのお金も「息子くんのお祝いにいただいたお金だから」と、私たちの手元へきてしまいました。

もうすぐ初節句がきます。
うちの両親は五月人形を買おうか。旦那さんやそのご両親にも聞いてみて。と言っていました。
とりあえず聞いてみると、旦那が生まれた時のものがあるからそれを持っていってもいいよ。との返事。

考えてみれば旦那やその両親が、「そうですね。買ってください。」とは言わないですよね。

結局、旦那の人形の隣に置けるような息子の名前が入ったのぼりが、ちいさな兜とかにしようかと言ってくれています。

うちの両親が何もしてないわけではないですよね。
住んでいるところはうちの実家の近くなので
平日のお風呂や食事なんかは母が手伝ってくれてますし、、

なにがこんなにモヤモヤして心苦しいのか😭
お年玉あげないとね とか
その言葉は旦那も隣で聞いているので、言ったならそうしてほしかったなとか、、

なににおいても旦那家に出してもらいすぎてて、、、
うーん、ううううーん(T_T)
結婚してすぐお義父さんに「嫁家はなにもしてくれないのか」と言われたことがすごく刺さってるというのもあるのです(´・ω・`)

うちの母は、「何年後かに貴女が旦那親族に『お節句、ちゃんと自分のしてもらえなくて息子くん可哀想に』と言われないか心配」といってました。

なんかもう もう 泣きそうで

コメント

kuku

お宮参り等のお金に関しては、お嫁に行った身なので甘えちゃっていいと思います。
うちは初穂料は自分たちで出しましたが、食事代は義父母が出してくれました。

節句に関しても、主人の時の立派なものがあるのでそれを使わせてもらい、名前旗や室内鯉のぼりだけ準備する気でいましたが、一体につき守ってくれるのは1人だけということを聞き、別で用意してもらおうか悩んでます💦
気になるならば、そのことを伝えて実両親に購入してもらってもいいんじゃないですか?☺️

お年玉に関しては、言ったなら出してよ!って感じですよね。
そういえば私も、実両親からお年玉貰ってないことに今気付きました🙄

諸事情から私たちだけ実家に住んでいて実両親には日々助けてもらっていますし、細々したものを買って貰っているのですが、お年玉ってなんか特別だから貰ってないと、なんか。。って感じですね💦
でも今更言えないんで忘れることにします😂

• まろにー

まろにー

今すごく頭を悩ませてるのがお節句のことなんですよね😭やっぱり一体買ってもらった方がいいですかね💦買わないとなるとその分現金でお祝いしてくれるなんてことも、うちの親はしなさそうだし(T_T)、

• 3月10日
  • kuku

kuku

ご両親が買おうかとおっしゃってくれているなら、お願いしていいと思いますよ💡
    地域によって違うかとは思いますが、五月人形は女親が買うものという風習があり、それをわかっているからご両親は買おうかとおっしゃってくれたんじゃないですか?
    逆に義両親としては、風習ではこうだから、とは言えませんよね💦
    それこそ、何もしてくれないのか?と、思っていまいそうですよね💦
    ご両親としても、相手方のご両親が今のを使えばいいと言ってくださったのであれば、新品を買う!とは言いづらいと思うので、わかちこさんからはっきりお願いした方がいいかと思います💦

• 3月10日
  • まろにー

まろにー

ありがとうございますm(__)m
    わたしの見えてなかった両親の気持ちが見えた気がします。そうですね。これ使えばいいとすすめられたのに、新品買う!とも言えないですよね。笑
    やはり私が自分の立場から考えをはっきり示さないといけないですね😭!そこがブレてたんだと気づけました!
    ありがとうございます!

• 3月10日
ちゃら

お祝いの金額については家ごとに感覚が全然違うので、仕方ないかなーと思います。
私は20万でも多いと思います。
うちは結婚祝いはどちらからも10万でした。
同居していたのもあり、うちも義両親が色々買ってくれています。
私の方は父しかおらず、行事ごとなど知らない、無頓着で、結局義両親がしてくれる感じです。
わかちこさんのご両親もお金に関しても品物に関してもきちんと考えてしてくれていると思います。
ただ両家の感覚に差があるだけですよね。
間に挟まっているので色々と気を揉んでしまうと思いますが、あまり考えすぎないでくださいねー(>人<;)
ちなみに私も義両親のほうが子供達にお金を使ってくれているので、義両親と食事に行く時は毎回全額出します。
私の父と行く時は全部おごってもらっています。
私の父からは度々義実家宛に菓子折りなどのお土産を渡されますし、できることをしてくれているので、自分の中で納得できるようにバランスをとっています(^^)

• まろにー

まろにー

ご回答ありがとうございますm(__)m
    両家に差があって、その中でうまくバランスとりながら付き合っていけたらと思います。
    私の中で腑に落ちない部分をすっきりと言葉にしてくださった気がします。
    ありがとうございます。

• 3月10日
みったん♩

私も逆ですけどモヤモヤはしました笑
私の親族からはお祝いで少しずつですが現金でもらってますが、旦那側からは西松屋の洋服をお義母さんとお祖母さんからもらっただけです笑
でも、家系のことを考えたら催促なんてできないし、実家が離れてる為これからお世話になるのは義実家だしと割り切ってます笑
良くしてくれる義実家にお礼も込めてお孫さんの写真などを送ってあげたら喜ぶかと😊

• まろにー

まろにー

やっぱりそうですよね、、
    旦那や旦那親族はすごくモヤモヤしてると思います。何度もお礼の菓子折りやお手紙を持って行きました💦そんなことではとうてい足りないんですけどね(´・ω・`)
    今度は写真も付けてお宮参りのお礼しに行こうと思います( ・ㅂ・)‼︎

• 3月10日
ザト

節句のことに関しては、『義両親側からは特に買ってくれるっていうお話じゃなかったけど新しいのが欲しいから、お父さん買ってくれる?💕』とお願いしてみたら良いと思いますよ(●´人`●)
お年玉も単に忘れただけかと思います。
親子なので、モヤモヤするよりも、ストレートに聞くのが一番です╰(✿´⌣`✿)╯♡

• まろにー

まろにー

実の両親なんだから言えたらいいんですが、お金のこととなるとどうしても切り出せなくて(T_T)ストレートに聞けるザトさんの親子関係がとても羨ましいです(´・ω・`)💓

• 3月10日
  • ザト

ザト

たぶん何事も天秤にかけて選ぶしかないと思うんですよね。
    『嫁家はお金出さないのか』って言われたモヤモヤをずっと抱えるのか、それとも、いま五月人形の購入を検討しているご両親に甘えてみるか、どちらかだと思います。
    自分で選んだ方をしっかり支持してあげれば悲しくなることもないですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 3月10日
  • まろにー

まろにー

うわあー😂‼︎8月の結婚式
    もうそのまんまうちの妹が辿りそうで
    今ゾッとしました笑
    今後モヤモヤ増えそうです、、、💔

• 3月10日
  • ザト

ザト

下の方への回答と間違えてますよ(●´人`●)

• 3月10日
  • まろにー

まろにー

返信がズレてしまいました😂💦
    申し訳ありません!

親に素直に甘えたいと思いますっ
    私にとってかなり勇気がいるので
    言い方を考えてチャレンジします!

• 3月10日
ままちゃんマン

あー。うちは逆ですー😂‼️
お金の事だから、何とも言えないからモヤモヤだけが残りますよね😂💦
うちなんて、旦那の弟2人から結婚祝いも、結婚式の時のお祝いも、出産祝いもなにもないですよ。結婚式タダ食い。笑
弟2人共、社会人なのに、、、
それなのに、旦那のいとこからは結婚祝いも出産祝いも頂いてます。
義母が子ども達に甘々です。笑

なーんか、モヤモヤしますよね。

• まろにー

まろにー

8月の結婚式で、うちの妹がそのまんまやらかしそうです笑
    私も旦那もモヤモヤが増えそうです😭

• 3月10日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

タダ食いですね😩💦笑
    まぁ、結婚式は両家100万ずつ援助してくれたので、まぁいいんですが、、、
    本当、子どもにお年玉くらいくれよー。って思いますよね😂‼️

• 3月10日
  • まろにー

まろにー

ほんとに、笑
    あげないとねと言ったなら
    よこさんかいと思ってしまいました笑
    結婚式の援助はうちからは全く望めそうにありません、、、あぁもう考えただけで苦しいっ😭!

• 3月10日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

旦那さんの実家が沢山援助してくれる分、
    申し訳なくなってしまいますよね😂‼️
    でも、うちの旦那なんて、
    うちの親が援助してくれてる事、
    ラッキー✨位にしか考えてないので、
    かなり腹立ちますよ、、、

• 3月10日
si_chanmama

うちもデキ婚で結納なし式なしです(*^^*)

実両親ならお年玉忘れてる?てきくかな💦
うちの実両親は孫が6人なので1人3千円です(*^^*)

うちも義実家に五月人形あってそれ使ってました。
初節句は実両親からは名前旗だけでしたよ!
旦那が次男てこともあって、今年はうち用に五月人形を用意する話をしたら実両親が用意してくれることになりました(*^^*)

何もしてないわけではないと思います!
うちも母が手伝ってくれることいっぱいあってよく子供の面倒みてくれます!

嫁家は子育て手伝ってくれてます!って私なら言っちゃいます💦

気にすることないと思いますよ!
旦那家の孫なんだからそれくらいして貰ってもいいと思います!

• まろにー

まろにー

うちの親の配慮が足りない部分も多々あるのですが、お祝いの言葉や気持ちは十分いただいてるし、責めたり嫌に思ったりするのはなんだか違って。そこをわかってくださってるのだなと、はなえさんのコメントを読んで嬉しく思いました。
    お年玉の件は少しつついてみます。笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月10日

義親が色々してくれるのは有難い。
けど嫁家の事を言うなら、節度のあるお祝いにして欲しいですよね。また次も言われたら、義親からのお祝いも受け取らないとか・・・。そしたら同じようら対応が出来るので心苦しくならないんじゃないでしょうか?

お節句についてもお母様が聞いてきたからそのまま義親に伝えるのはどうかと(^^; 自分で下調べして地域的にどちらの親が用意する事が多いのか?調べた結果声をかけてダメであれば自分達で買う。その気持ちがあればうちの親は何もしてくれていない訳ではない・・・と悩む事もないかな?と思いました。

主体性がわかちこさん夫婦ではなく、義親だから悩むでしまうのかな?と感じました。

• まろにー

まろにー

義親の金額が大きくて😭💦
    義親や旦那に対価を求められると、困ってしまって、、確かに受け取らないという選択もありますね!

地域的には嫁家が用意するべきものだそうで、なのでうちの親も買うと言ってくれたのだとおもいます。人形であれ鯉のぼりであれ、なくて困るなら自分たちで買えばいいんですもんね。鼻からしてもらおうという気持ちが悩む原因だったのかもしれません。笑
    お恥ずかしい。

お節句なんかは息子のことですから、私たち夫婦が主体で話を進めるべきですよね!
    コメントいただきありがとうございます!

• 3月10日
葵ママ(*^^*)

うちは全く逆です😅
義両親が何にもしてくれません(T_T)
お年玉は旦那のおばあちゃんから目の前で息子がもらっているのに義両親は良かったねーで終わりです。
クリスマスプレゼントも息子の欲しいものとか聞いてくることなく勝手に買ってきて結局もともと持っていたおもちゃとほぼ被っているため息子は遊びません😅
ちなみに出産祝いももらってません。
私の両親は出産祝い、お年玉はくれているしクリスマスプレゼントも私に何が欲しいか聞いて被らず息子が遊んでくれるものを買ってくれました。
今回家を買うことになったんですがその際もまだ始まったばかりのカーローンの残高を全て払ってくれました。
義両親に家を買うことを言ってもふーんで終わりです。

正直義両親にはモヤモヤしっぱなしです😭
でもお金のことだから旦那にも言えないしって感じです。
私の両親も正直モヤモヤしてると思います。
もうすぐ息子の初節句と誕生日ですがお祝いとかは一切期待してません。
ですがさすがにそろそろ我慢できないです😭