※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザンふみこ♡
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てています。他の子の舐めたオモチャに神経質になり、舐めさせることに悩んでいます。他のママさんは気にせず子供に任せているので、自分が制御しすぎているのか不安です。どの程度舐めさせていますか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。

この時期の赤ちゃんは手にとった物何でもペロペロ舐めますよね(>_<)
私は普段潔癖ではないんですが、子供が舐める物には神経質になりすぎなのかな…と思う時があります。
よく会うママさん達は支援センターのオモチャとか子供が舐めてても気にしないみたいでペロペロしててもそのまま遊ばせてます。
私は他の子のヨダレでベロベロのオモチャで遊ばせたくないので、触らせないようにしてます😖

近所のママさんの家で数人で遊びに行った時も、皆お互いのオモチャ舐めてもあまり気にしないみたいで子供の自由にさせてました。私は気になって子供の動きを制御してしまいます😣

別のママさんもエアコンのリモコン舐めてても気にしてませんでした。

自分の家では前よりは「まぁいっか」と思う物も増えてきたんですが、他のママさんより制御しすぎなのかなと気になり質問させて頂きました。

皆さんどの程度自由に舐めさせてますか??

コメント

+G-A-R+

わたしもそれはすごく気になります(>_<)

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

気になりますよね(>_<)コメントありがとうございます!

• 3月9日
りゅうベビ太郎

私も自分は潔癖とはかけはなれてますが、赤ちゃんが舐めるの気になります!オモチャとか除菌シートで毎日拭いてました💦笑
でも気にしてたらキリなくて、疲れちゃったので、今はとりあえず危なくないものは自由にさせてます。
ハイハイつかまり立ちであちこち引っ張り回してスリッパとか舐めるのでそれは取り返しますが…もう手に負えません‼︎笑

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

コメントありがとうございます!

本当キリないですよね💦
    うちもハイハイで自分で好きなとこへ行けるようになって大人が使う物に興味津々で😱
    毎回取り上げていたんですが、好奇心あるのにかわいそうになってきて…(>_<)
    うちも自宅は危険なものでなければ少し好きにさせようかなと思います☺️

• 3月10日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

ぬいぐるみみたいな布製のおもちゃは舐めさせないようにしてました(>_<)染み込んでそうで…。
それ以外は、あまり気にせず好きにさせてました(^^)

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

そうなんですね!私は逆に布製のオモチャは洗濯出来るので好きに噛み噛みさせてます😳

• 3月9日
gocchi

私はノンアルコールの除菌シート持って行って、拭けるものはサッと拭いてました💨

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

私もスーパーのカートは拭いてます!支援センターのオモチャは触らせる気0ゼロなので拭きもせずって感じです😵

• 3月9日
  • gocchi

gocchi

でもいつもまにか防ぎきれなくて気にしなくなってきてしまいました😱

• 3月9日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

そうなんですよね💦
    私も自宅では甘くなってきました!舐め舐めの時期早く終わってほしいです😭

• 3月10日
ぱにゃじろ

すごいわかりますー!

こないだ友達と子供にあった時にあまりにもみんな気にしてないからびっくりしました

逆に自分が気にしすぎなのかなと思って少しは甘くなったのですが、やっぱりどーしてもいろんな場所や物が気になってさっと拭けるポケット抗菌シート買いました

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

やはりあまり気にしないママさんも多いですよね😳

ハイハイするようになって毎回動き制限するのも大変だしかわいそうだしで、私も自宅では甘くなってきました😅

• 3月10日
なみ

自宅では自由にさせて、定期的におもちゃは洗っています。
支援センターやお友達の家では、息子がナメナメしたものは除菌シートで拭いています

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

舐めたの拭いて返すの偉いですね✨いつも皆舐め放題でそのまま返却って感じで拭いてるママさん見たことないです😳

• 3月10日
mami86

分かります!
支援センターや外出先ではおもちゃに触らせたくないですし、床にゴロンもなんとなく嫌で。笑
知らないおばさんに手にぎられても、除菌シートで拭く始末。😵
自宅ではおもちゃベロベロ舐めたら、水洗いか洗濯してます。
キリがないの分かりますが、なんとなく雑菌気になるのでやってしまいます。

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

私も同じく床にゴロンも嫌でマットから出そうになったら戻してます!
    手を握られても拭くのもすごい分かります😖自分の手を舐め舐めするからどうしても気になって拭いちゃいます!

• 3月10日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちの息子もペロペロ舐めたり口に入れて確認作業してますが
私は全然気になりません。
逆に気になるママさんがいるので
支援センターで同じ月齢の子がいた時は
いちいち拭くようにしてますが

いないときは 拭かないです😮
いちいち拭くの疲れちゃう〜😵

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

私も適度な菌は必要と思ってるんですが、ヨダレは抵抗が(>_<)
    話ズレますが自分自身も回し飲み等が苦手で😱

• 3月10日
☆さき☆

私も気になります😅自宅ではまだ大丈夫ですが…
自宅でも娘のオモチャはなめさせてますがそれ以外は気をつけてます🙌
支援センターとか行けません💦汚いと思ってしまいます😅

この前、予防接種のときに見てたんですが、そのとき初めて会ったと思われる1歳過ぎくらいの男の子が2人いました。1人の子が、相手の男の子の手を舐めてました😱
それ見たときゾッとしました😰

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

他の子のヨダレ気になりますよね😱私的に虫歯菌より気になります(>_<)だったらパパのチューとか家族の箸で食べさせるとかの方がまだ気になりません🙄

• 3月10日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうなんです😱💦
    私も虫歯菌も気をつけて、チューしないようにとかパパの顔触らせないように(笑)とかさせてるんですけど、それよりも他の子のヨダレは嫌ですね😭💦
    兄弟でとかならいいんですけどね😅
    多少潔癖なんだと思います🙌

• 3月11日
ままり

全然気になりません💦
最初は気になってましたが、月齢も上がってきたし、菌に触れるのも成長のためかなーと思ってます😅
あきらかに汚そうなのは拭きますが…

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

私も適度な菌は大切だと思うんですが、他の子のヨダレには正直抵抗があって(>_<)💦

自宅の物は許容範囲広げていこうと思います☺️

• 3月11日
わさびずく

よく行く支援センターは消毒済みのものなので、むしろ舐めたり垂れたりしたら拭く事が多いです。(で、戻しケースに入れて帰る)

ちなみに虫歯は母子感染、歯周病は配偶者感染がほとんどですよ。

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

きちんと消毒されてるの良いですね✨私が行くとこはおそらく消毒してなさそうです(>_<)

• 3月11日
appy0511

気にしないようにしました。きりがないので。
この前、スーパーの買い物かご舐めてました…。
この時期は辞めて…と思いましたが、制御不能だし、開き直ったら、どんどん免疫がついた方がいいので、あったかい日にそろそろ砂場遊びもさせようと思ってます。たぶん口に入れます笑。
前はオモチャもその都度洗ってましたが、家の床に落としたくらいでは何も気にせず埃をとったらそのまま渡してます。3日に一回くらい洗ってます。