※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。生後3ヶ月半の赤ちゃんが寝つきが悪く、寝かしつけに苦労しています。お風呂後の髪を乾かすタイミングが気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

夜泣き?についてです。

最近、眠りが浅いのか何かイヤなこと思い出したのか?途中で急にふぇ〜んと泣き出して、寝言泣きだろうと手を握ったりするのですがおさまらず…
本格的に泣き始めるので結局抱っこになります>_<

生後3ヶ月半になっても、なかなか朝までグッスリ寝てくれません💦
生活リズムが悪いのでしょうか。。

お風呂→ミルク→おっぱい→抱っこ、の流れで寝かしつけるのですが、お風呂から上がってミルクまでの間、私が上がって髪を乾かしたりしてるとき旦那が白湯を飲ませて抱っこしてるうちに少し寝てしまいます💦そのまま寝てくれたらいいのですが、ミルクとおっぱいあげないと必ず目を覚ますし…

みなさんは自分の髪を乾かしたりするのってどのタイミングでしてますか?
お風呂上がってからの流れとだいたいの時間を教えてください( ˙▿˙ )

コメント

お風呂上がって、長男にお茶飲ませ、次男に白湯あげて、次男が途中で寝たらそのまま寝かせて髪乾かします。
次男が寝なくても、落ち着いていれば乾かします💦
乾かし終わって寝室向かう時にミルク一緒に持って行って、その移動中に起きるので寝室で飲ませて寝させてます(;´Д`)
幸い朝までぐっすりなので助かってますが、魔の3のつく時期なので、不安です😱

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます✨
    1人でもバタバタなのに2人も入れてお世話してるんですね!尊敬します…>_<
    朝までグッスリうらやましい

• 3月9日
  • ハム太郎

ハム太郎

ごめんなさい💦途中で送信してしまいました(´ω`;)

ちなみにミルクはどのくらいの量あげてますか?

• 3月9日

退会ユーザー

うちの長男は5ヵ月過ぎるまで
    寝てくれない子で、夜中も頻繁に起こされました😭ほんとツライですよね(´;ω;`)

ミルクは今160です(^ω^)

• 3月9日
  • ハム太郎

ハム太郎

160なんですね〜(*´ω`*)
    うちの子は120+おっぱいって感じなんですが、もう少し増やしてみようかな⁉︎

寝不足しんどいですよね(´ω`;)
    ぐずりだしてもなかなか起きてあげられなくて申し訳ない時もあります💦

• 3月9日
mopiy🍼

娘を着替えさせて隣でバウンサーにのせてまたせて、ドライヤーや着替えなどしてますよ!そのあと授乳です!

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます✨
    おとなしくバウンサーで待っててくれるんですね(*´ω`*)

• 3月9日
ひな

私も4ヶ月の子ですが、夜中まだ何回か起きますよー!ぐずる前に寝言みたいな感じになって、その度におっぱいあげて寝かせます。
気にしなくても良いんじゃないですかねー
まだ一人目で何もわからないんですけれど、
完全に離乳食になったとしても夜泣きも始まるからなかなか寝れないと覚悟してますよ!

お風呂は週6で1人で入れてます!
お風呂からあがったらお風呂場で肌着まで着せて、あとはリビングでおっぱいあげながら顔にクリーム塗ったり、服着せたり、綿棒で耳の中の水拭き取ったりしてます!
その間にウトウトしてきて寝ます!
静かーにお布団に寝かせてあげてから、洗面所のドアしめて、ドライヤー、洗濯回します!

• イピコ

イピコ

すみません、横いりで(>_<)
    洗濯は回されるとのことですが、夜に干される感じですか。
    その場合、浴室乾燥とかですか。
    すみません、ちょっと気になりまして。o(^-^)o

• 3月9日
  • ひな

ひな

こんばんは初めまして!
    お風呂のお湯を洗濯「洗い」で使うので、夜が多いんですよねー。
    冬は乾燥するので、浴室ではなく洗面所の物干し竿で干してます。冬は外に干すと凍るので笑

• 3月9日
  • イピコ

イピコ

初めまして(^-^)こんばんは(≧∇≦)私もお風呂のお湯を使ってます。
    なるほど、洗面所なんですね!回答ありがとうございました。

• 3月9日
  • ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます✨
    ママリ見てるとみんなうまく生活リズム付けてる気がして…つい早く寝かせないと!とか時間ばっかり気にして焦ってしまいます💦
    その必死さで余計リズムが乱れてるのかもしれません(笑)

おっぱいあげながら色々出来て器用ですね〜(*´ω`*)
    私は未だに何かとモタモタして時間かかります( ´_ゝ`)

• 3月9日
  • ひな

ひな

私も未だに生活リズムがバラバラですよー!
    朝もぴったりに起きませんし、子供が起きたら起きるって感じですね。なので、早すぎの時もありますし、遅めの時もあります。
    私ももうそろそろ生活リズムちゃんとしないと、、と思ってるんですけれどね。

おっぱいあげてると、おとなしいので、爪も切れるし、耳も掃除出来て楽ですよー

• 3月9日

私は夕方おっぱいをあげてから機嫌が良いので洗面台で髪の毛だけ洗い、乾かしています(^^)
その後しばらくしてから一緒にお風呂に入り体のみ洗うようにしています。
旦那がほぼいないのでずっとこれでやっています!

お風呂を17時半頃入れ、白湯かおっぱいをあげて、20時頃から眠くてぐずぐず、おっぱいをあげて寝かせています!

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます✨
    なるほど、頭を先に洗ってしまうんですね(*´ω`*)
    でもうちは最近夕方もグズグズなんでムリそうです💦

お風呂→おっぱいから20時頃までの間は、何をして過ごしてるんですか?

• 3月9日

退会ユーザー

うちも黄昏泣き始まって大変ですよ😂
    なんとか頑張ってます(笑)

私がご飯を食べ、絵本を呼んだり遊んだりしています(^^)

• 3月10日
コハルコ

お疲れさまです、大丈夫ですか(´∀`)?

まだ三ヶ月半ですし、朝までぐっすり寝ないのって割とよくあることだと思いますよ。
どのくらいのペースですか?

お昼間は遊んでますか?
朝お日様に当たるとホルモンバランスが整ってリズムが作りやすくなります。

お風呂などの流れはりんご88さんのやり易いペースに合わせればいいと思います。
急に変えても赤ちゃんビックリしちゃうから徐々にペース作れればいいですよね(´∀`*)

ちなみに、足首から少し上のふくらはぎの内側の方を優しくマッサージしてあげてみるのもいいかもしれません。寝つきに効くツボがあるので。

• ハム太郎

ハム太郎

すみません💦下に返信してしまいましたΣ( ̄□ ̄)

• 3月9日
さー

うちは旦那の帰りが割と早いので、先にパッと私がお風呂に入り、髪の毛も乾かして寝れる状態にします。その後旦那がお風呂に入って娘をお風呂に入れてあがったらそのままおっぱいあげて寝ます。21:00までには寝るようにしてます!一人でお風呂に入れる時は寝てる間とかにパッと入り、抱っこ紐しながら髪の毛乾かしたりしてます。最近は21:00就寝で6:00くらいまで寝てる時もあります!

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます✨
    私もそういう流れがベストかと思うのですが、主人の帰りがまちまちなのと、居ても息子をお風呂に入れてくれないので最近は1人で少し早めに入れてみたりしています。
    なにぶんトロいので、私もパッと出来るようにがんばろうと思います💦

• 3月10日
Rmama(´,,•ω•,,`)

うちも全然夜寝ないですよー‼︎
いまだに3時間起きに起きますー😭

最近は寝かしつけもなかなか寝なくてすごく時間かかります、、、

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます✨
    わかります!うちもパチッと目が開いてる日はなかなか寝てくれません😥

• 3月10日
ハム太郎

ありがとうございます✨
コハルコさんもお疲れさまです!

頼れる人が居なくほぼ1人の育児で、お疲れさまって言われることも無かったので優しい言葉かけてくださり嬉しいです😭

睡眠のペースは少し前までわりと長く寝てくれるようになったかな?と思ってたら最近2〜3時間で起きたり、5時間寝てくれたり。。

昼間はちょこちょこ遊んだりネンネしつつ過ごしてますが、最近グズグズ泣くことが増えたような…。天気の悪い地域なのでお日様にはなかなか当たれません(´ω`;)

足のツボまで教えていただきありがとうございます!
そうですね、焦り過ぎていたので、もう少しマイペースにがんばろうと思います!