※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

お米が食べられず、和食が食べられない妊婦です。お米や出汁、大豆が吐き気を引き起こし、ストレスです。他の食べ物も飽きてきています。

妊娠中お米が食べられなくなった方、おられますか?
お米食べられない時期、どうされてましたか?

4カ月に入って、そろそろつわりも落ち着くかなと思ったのに…(´・_・`)
ピーク時に比べて食べられるものはかなり増えてきましたが、食事の基本となるお米や出汁や大豆を使ったものに吐き気が出ます。つまり和食全般アウトです…
体調が比較的安定している日でもお米一口食べただけで食後に強い吐き気で動けなくなります。
ちなみにごはんの炊ける匂いは少し前に平気になりました。

麺もパンも正直飽きてきました。
とにかくお米が食べられないのがストレスです。
お寿司や丼もの含め和食派なので本当につらいです…(;ω;)

コメント

私も何週間か続きました(;´Д`)米好きなのにびっくりです!
その時はゆがいたパスタを冷水で冷やしてサラダ、ゆで卵、茹で豚とかをドレッシングかけて食べてばっかりでした笑

• ゆう

ゆう

お米好きなのに食べられないって本当に悔しいですよね(;ω;)
    私もパスタ多めですが、つわり酷いと台所に立てないのでつい冷凍に頼ってしまって…
    でもパスタサラダ風にするのいいですね!参考になりました⑅◡̈*

• 3月9日

退会ユーザー

ちなみにパスタは大量に茹でて全部調理してからタッパにいれてました!あとはドレッシングかけるだけなので調子のいい日にしてました!
    二人目なので、米をあげてるだけで吐きそうでした笑^_^;

• 3月9日
  • ゆう

ゆう

ということは、何日分かをいっぺんに作るって事ですかね??
    日持ちってどれくらいします?

• 3月10日

退会ユーザー

いいかどうかわかりませんが毎食パスタだったので3日分ぐらい作ってました笑^_^;
    お肉と卵、野菜は、心配なので1日分のだけ乗せておいてタッパ保存、あとは茹でたパスタを冷水で冷やしてオリーブオイルをかけてタッパに保存。食べる時にツナとか、ハムとか、サラダチキンとかカットサラダとか洗い物が出ないを乗せてドレッシングかけて食べてましたが、特にお腹壊したり、まずかったりしなかったです(o゚▽゚)

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

なるほど!詳しくありがとうございます♡
    参考にさせていただきます(๑° ꒳ °๑)

• 3月10日
ゆかり

私もご飯大好きだったのですが 悪阻で一時期食べられなくなり うどん サンドイッチなどで乗り切っていました でもご飯がどうしても食べたい時はお茶漬けや雑炊を食べたら少しづつ食べられる様になりました。

• ゆう

ゆう

ピーク時はタマゴサンドばっかり食べてました^^
    8週目までは味のついたご飯なら大丈夫だったんですが、9週目からはもう全然…
    お茶漬けやお雑炊、食べられるようになりたいです(;ω;)

• 3月9日
  • ゆかり

ゆかり

私もハムサンドしか食べられなかったです 後は 果物と杏仁豆腐とヨーグルトでした
    早くご飯食べられる様になるといいですね♡
    ある日突然 食べられる様になりました。

• 3月9日
  • ゆう

ゆう

果物&ヨーグルトはテッパンですね〜
    ある日突然、を早く迎えたいです…(´ω`)♡

• 3月10日
ちびちゃん

お米食べれないのツラいですよね😱
私も和食全般とか醤油とかダメになって、ずっとパスタとかグラタン食べたり、焼きいもは腹持ち良いし糖分も取れてよかったです!
気持ち悪くてもスーパーの焼きいもストックしておけば気持ち悪いけど何か食べたい!というときに助かりました😍
私も14週に入ってようやく落ち着いてきたところです!
安定期ぐらいがやっぱり落ち着いてくるみたいですね!あと少し頑張って耐えて乗り気った後に待ってる美味しいものお腹いっぱい食べれるようになるといいですね😭

• ゆう

ゆう

和食ダメって日本人としてはつらいですよね(;ω;)
    焼き芋!ピーク時にスーパーの焼き芋の匂いが無理で敬遠してたんですが、もしかしたらもういけるかも…!
    今度スーパーで買って試してみますね!

• 3月9日
不束な娘

同じ人に初めて巡り会えました!嬉しいです・゜・(つД`)・゜・

私も5wくらいから安定期入るまでお米食べれなかったです!
あと出汁と味噌汁ですね…
ちなみに今もまだ味噌汁飲めないです(´・c_・`)

私もお米と納豆、味噌汁とか大好きだったので辛かったです
パンとか食べてるとカロリー気になりますしね…

食べれるものが少なかったので、毎日会社でバナナとコンビニのサンドイッチと柑橘系の炭酸飲んでました
あとなぜか食べれる煎餅が1種類だけあってそれで生きてました
麺は後半になって食べれるようになりましたが、具なし冷やし中華限定でした

米が食べられるようになったのは、会社の人が土鍋で炊いた美味しいお米をおにぎりにしてくれて、
断れなくて食べたら、それから食べられるようになりました(笑)
その時はもうつわりも終わりかけでしたが…

お米食べれないの辛いですよね
出汁ダメなのも私はきつかったです
食べれなくなったかわりに、意外なものが食べれるようになっていませんか?
私は大嫌いなおでんが食べれるようになりました!(笑)

早くお米が食べられるといいですね!😃💕

• ゆう

ゆう

わー!一緒ですね!
    お子さん産まれてもお味噌汁駄目なんですかっ(´⊙ω⊙`)

納豆、食べたいです(;ω;)
    そうなんですよね、毎日パン食べるとなるとどうしてもカロリーとか脂質とか気になってしまいます💦
    具なし冷やし中華いいですね!

意外なもの…私は食べられなくなる一方で、何かが食べられるようになることはなかったかもです笑

• 3月9日
  • 不束な娘

不束な娘

そうなんです・゜・(つД`)・゜・
    つわり中に嗅いだ味噌汁のにおいがトラウマで…

食事のこと考えると憂鬱になりますよね
    ちなみにお米食べられないつわりと、つわり終わってお米食べられた喜びで
    妊娠中に20kg以上太ってしまいました(笑)

つわり早く終わると良いですね😢
    気のきいたアドバイスもできずすみません´・c_・`)ではでは!

• 3月9日
  • ゆう

ゆう

なるほど〜…なんか解ります💦
    私は干し椎茸の戻し汁が正にそれです!

私も体重増加に気をつけないと…
    いろいろお話ありがとうございました♡

• 3月10日
りんちゃん

私も妊娠が分かってから
お米ダメになりました💦

毎日パンか麺でしのいでます😞

でも最近になって冷たいご飯なら
いけることがわかりましたよ!
落ち着いてきたら冷たいご飯
チャレンジしてみてください😃

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます♡
    実は冷たいご飯、試してみたんです(;ω;)
    コンビニのおにぎりだったんですが、食べてる最中は本当に美味しくて1個完食できたんです。
    でも直後に猛烈な吐き気が来てしまってやっぱり駄目でした😭

• 3月9日
ぴーちゃん

私もつわり始まって徐々にお米が食べれなくなりました💦
私は白ご飯はまだ無理で炊き込みご飯にするんですけど…和食がダメだと難しいですかね💦
あとは ゆかり っていう紫蘇ふりかけを大量にかけて、お湯をそそいで食べてます!

早くお寿司とか納豆ご飯とか食べたいですよね😂‼︎

• ゆう

ゆう

8週目までは炊き込みご飯とか味のついたご飯なら大丈夫でした👌
    9週目から突然、て感じで…(T_T)
    ゆかり美味しいですよね!私も大好きです♡

本当に!早くお寿司も納豆もゆかりご飯も食べられるようになりたいです!

• 3月9日
さ

私はつわりなり始めの7,8週に白いご飯がダメになり、しばらくして納豆ご飯と酢飯が大丈夫になり、おかかをのせたご飯や赤飯、カレーライスなど、食べられるものというか、食べたくてしょうがないものが増えました。が、昨日から再び白いご飯がダメになり、ご飯の炊ける匂いもとうとうダメになりました😭
飽きもあるのか麺も気持ち悪くなってしまい、今はこんにゃくゼリーとバナナが主食です。
お米が食べられないのキツイですよね😭私、ご飯大好き人間なのでホントにツライです😭
お米は冷たいのもあったかいのもダメなんですか?

• ゆう

ゆう

私も10週目くらいはご飯の炊ける匂いが本当に駄目でした😭
    お米が大好きなのにまさか食べられなくなるなんて…って思いますよね(;ω;)
    そうなんです、冷たいのもあったかいのも今のところ駄目そうです⤵︎

• 3月9日
  • さ

10週目に同じ感じだったんですね!よくご飯の炊ける匂いが…と聞いていましたが私はなかったので嬉しかったのですが、避けては通れない道のようですね😭
    冷たいのもあったかいのもダメはかなり厳しいですよね😓
    麺も限られてきません?
    具なし冷やし中華(何回かしてごま油がすごーくダメに数回で終了)、うどん(つるつるいけるけど食べると即リバース)、パスタ(少しでもニンニク臭がするとダメ)…
    と、色々試してはダメで、今はサラダパスタ(具なし)か明太子マヨパスタが若干いけます。

早く終わって欲しいですよね😭大好きなご飯をお茶碗に山盛りで食べたい😭

• 3月9日
  • ゆう

ゆう

8週目くらいからごはんの炊ける匂いがちょっとずつ苦手になってきて9〜10週目がピークでしたよー💦
    冷凍保存したごはんをレンチンして蓋開けたときとか地獄でした…

あ、私麺類(小麦製品?)は全然平気みたいであったかいのも普通に食べてます😀
    私もごま油とニンニクは一切無理ですね…
    明太パスタは昨日食べてみて後悔しました笑

• 3月10日
  • さ

麺は大丈夫、羨ましいです( T_T)
    今、色々なジャンルで限られたものしか口にできず困ってます。
    明太パスタ、お口に合わず残念です(笑)
    そういえば昨日からご飯はダメなはずなのにシーチキンのマヨネーズあえを乗せると食べられてます。
    この偏り不思議です。

いつまで続くかわからないけど、頑張りましょう( T_T)

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

私はまだ恵まれてる方なんですね💦
    明太パスタ、本当は大好きなんですよ〜!たぶん醤油系の味付けだったので駄目だったのかなと思います(´・_・`)
    シーチキンマヨ大丈夫でしたか!不思議ですね〜

お互い早くてんこ盛りごはんを美味しく食べられるようになりますように…!!✨

• 3月10日
  • さ

いや、ご飯が冷たくても暖かくてもキツイのはツライですよ( T_T)ゆうさんの方が大変だと思います💦

頑張りましょう!

• 3月10日
ママさん

今まさにそれです。
お米をみるだけでも無理です。
基本パンか麺類です…💦
出汁の味も無理になってます。
なので味の濃いものを選ぶようになってしまってます…💦

本当何を食べればいいのかわからないですー

• ゆう

ゆう

見るだけでも…!
    それは本当につらいですよね💦
    出汁が無理になってから私も味が濃いめになるソースやマヨネーズで食べるようになりました😣

• 3月10日
チッチ

私も6週目から悪阻が始まり
始まりと同時にご飯が全くダメになりました(;^_^A
冷たいおにぎりとかでも吐いてました。
麺やパンも飽きますよね( ; ; )

お米食べれるようになったのは
18週過ぎてからです(;^_^A

• ゆう

ゆう

お米ダメ期間長かったですね💦
    18週過ぎですか〜(;ω;)遠い…
    今はもう問題なく食べられてますか??

• 3月10日
  • チッチ

チッチ

今はお茶漬けにしたりしたら食べれるようになってきました(;^_^A
    普通のご飯は未だに苦手ですm(__)m

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね(>_<)
    お互い早く普通のごはん食べられるようになるといいですね💦

• 3月10日