※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

36週の妊婦さんが臨月で体調が辛い。動きづらくてお腹が張り、安静にしているが同じ周期の方はどうか気になる。

今日で36w0d、36週、
臨月に入りました!

お腹が重たくて、立ったり座ったりも一苦労、
寝返りもメチャクチャ大変です💦
こんなにも妊婦さんが大変だとは正直思っていませんでした
(;´Д`A

32w2dから34w4dと2週間ちょっと
切迫早産で入院し、ほぼ寝たきり状態だったので
体力が落ちているのもあるかと思いますが、、、

妊娠後期、臨月近くの妊婦さんて
こんな感じですか??
こんなに動けないものなのでしょうか??

37週になったら動け動けと言われるらしいですが、
とてもじゃないけど動ける自信がありません、、、

一昨日退院後初めての健診にもタクシーで行って、
ほぼ歩いてないのにヒーヒーでした、、、
2時間歩けと言われても絶対歩けない気がします、、、

トイレもメチャクチャ近くて、
尿意があるとお腹もすぐカチコチになります、、、
昨日、今日とお腹の張りも更に頻繁になってきました。
入院中もちょくちょく張ってたので、
元々張りやすいらしいですが、
更に張るようになりました💦

胎動は激しいし、
子宮口も閉じてるし、
頚管の長さも3.4cm近くあるらしいので、
すぐ産まれそうとかでは無いらしいのですが、、、

まだ36週なので、
安静にはしているのですが、
同じ周期の方はどんな感じでしょうか??

コメント

チョコレート

赤ちゃんの体重が2500gくらいいったら基本いつ生まれも大丈夫みたいです!生産期になってから動きまくってますよ✨

  • swissa

    swissa

    38週なのですね✨
    動けてますか〜??
    お腹重たくて、動きたくても動けない感じです💦36週でこうなのに、38週だとどうなってしまうんだろうという感じです😅

    • 3月9日
  • チョコレート

    チョコレート

    わたしはあまりお腹が出ていない方なので動けますよ✨妊娠気付かなくて夜間バスケとかにもいっていたので常に動いてないと気持ち悪くて💦笑

    • 3月9日
  • swissa

    swissa

    お腹があまり出ていないのですか〜〜??
    羨ましいです!
    私は出るタイプだったようで、、、
    (;´Д`A
    動くのにお腹の存在感あり過ぎて一苦労です💦

    • 3月9日
かのん

臨月に入られたんですね!
あと少しで赤ちゃんに会えますね(^^)
私も6ヶ月の頃から切迫早産でずっと安静にしており、36週の時は子宮口1センチ、頚管2センチを切っている状態でした。
37週までは安静にと言われ、そこからは動いてねと言われましたが、破水やら考えたらなかなか動くのが怖いのと疲れるので、動けませんでしたよ(>人<;)
結局38週頃からスーパーに買い物、スクワットを10回、ラズベリーリーフティーを飲んで予定日を超えてから出産しました!
産院の先生からは無理に動かなくても乳首マッサージをして刺激を与えるだけでもいいと教えてもらいました。
赤ちゃんはきっと出て来たくなったら出て来てくれますよ(^^)
無理せずあせらずお産を迎えてくださいね!

  • swissa

    swissa

    臨月に入りました!
    出来れば予定日付近で産みたいなと思っています!4/6なのですが、、、
    かのんさんも切迫早産で、しかも子宮口も開いて頚管も短くなっていたのに、予定日超えたのですね!!
    予定日辺りで産みたいけど、難産は避けたい、、、という贅沢な事思っていますが、
    全て赤ちゃんのタイミングですよね!

    無理して動かなくてもいいと聞いて、
    少し安心できました😊

    動きたくてもなかなか動けないですよね💦

    • 3月9日
deleted user

わたしは20週から子宮口やわらかいと言われ張り止め服用し、ほぼ安静生活。30週~36週までは張りが頻繁になり自宅安静でしたー!
36週の健診でもう動いてねと言われましたが、正産期の37週になるまでは安静にしてました💦
37週になってから動きましたが、体力なさすぎて徒歩10分のスーパーへ行くのに息切れ(笑)
急にたくさん動くのも良くないと思い、始めは家の中で動き回り、雑巾がけとかしてました。近場で散歩をし少しずつ散歩時間を増やしてますよ☆
ちなみに2時間なんて無理ですよー!頑張って散歩ついでに買い物したりしながらで1時間で精一杯です(*º ロ º *)!!
無理しない程度に動いたらいいと思いますよ~☆

  • swissa

    swissa

    そうですよね、
    今まで安静にしてたら、動きたくても動けないですよね😭
    同じ様な方がいらして安心できました!

    みかんちゃん☆★さん見習って、
    私も37週になってから、徐々に動いていける様にしていこうと思います!

    • 3月9日
2児ママ

妊婦生活本当に大変ですよね💦私も想像以上でしたし、正直もうしんどくて早く産みたいです😂身体は重いし、動く気になんてとうていなれません。毎日昼寝してゴロゴロしてます✨

  • swissa

    swissa

    同じ36週なのですね!
    本当に動けないですよね?!
    寝返りも赤ちゃんの足がある右側を下にすると、さらに負荷がかかるのか、めちゃくちゃ痛いというか、苦しいというかで、左側向いてしか寝れなくなりました。が、左側ばかり下だと肩が痛くなったり、、、😅
    起き上がろうにもお腹の重心が移動するのが怖いのと、痛い気がしておっかなびっかなで、、、💦
    こんなにも大変だと思わなくて、
    皆さんもっと平気なのかな?とか思ってしまいました。
    私も37週まではゴロゴロしようと思います!

    • 3月9日
にこ

予定日一緒ですね!

予想以上に疲れるように
なってしまいました😢

私はバタバタしすぎて
まさかの自宅安静になってしまい
今はベットで横になってます…

  • swissa

    swissa

    予定日一緒なのですね!
    一週でも早いと早生まれちゃんなので、
    いつ産まれるのかドキドキです!

    本当に疲れやすくなりますよね
    (;´Д`A
    私も切迫早産で入院し、今は自宅安静の身です!入院する前日まで順調すぎて、調子に乗ってしまった結果、切迫になってしまいました💦
    やはり動き過ぎると安静になってしまうのですかね😓
    安静にし過ぎて余計に体力が落ちて、このお腹の大きさと重さについていけてない感じです💦
    とにかく37週まではお腹にいて欲しいですね!

    • 3月9日
きゃらめる

お腹の出方によって動きやすさに違いがあるのかな、と思います。
幸い私はあまり出ていないようで、色んな人から「臨月に見えないね❗」と言われます。
そのせいか、今でも動作があまり辛く感じません。
毎日1~2時間の散歩、スクワットしています。

元々運動していたせいもあるかもしれませんが、腰痛などのトラブルもなく、想像していたより妊娠は楽です😁

個人差があるので、無理のない程度に体を動かしてくださいね😃

  • swissa

    swissa

    そうですね、
    私はお腹出るタイプだったみたいで、
    ヒーヒーしてます😅
    妊娠前はジムとか行って鍛えてたんですが、、、
    お腹出てないの羨ましいです!

    元々腰痛持ちで、
    腰には気を使っていたので、腰痛自体は大丈夫なのですが、
    ここにきて恥骨の痛みが、、、
    だんだんお産が近付いてきてるんだなぁ、という予兆が半端ないです、、、😓

    • 3月9日
Rまま

予定日一緒ですっ!

1人目の時より今回の方がお腹も体も重くて本当しんどいです😑

  • swissa

    swissa

    予定日一緒なんですねー!

    一週でも早いと早生まれちゃんなので、ドキドキですね!

    1人目と2人目でも
    妊娠時の身体の変化は異なるのですね〜〜😃
    本当に妊娠て不思議ですよね!!

    もう左側を下にしてしか寝れないのですが、
    (右側はベビの足があって、下側になると痛くて眠れないのです、、、)
    重みで左肩や左足が痺れてしんどいです
    😖💦

    • 3月9日
  • Rまま

    Rまま

    赤ちゃんのタイミングなのでなんとも言えないですけど出来れば男の子なので4月までお腹の中に居てほしいです👶🏻でも切迫気味で子宮口も開いてるので微妙ですが…

    本当に不思議ですよねっ!

    それわかりますっ!
    夜中に痺れて起きるかトイレで起きるかって感じですよね😂

    • 3月9日
  • swissa

    swissa

    まだ赤ちゃんお腹の中にいてくれているようですかね?😃
    私のところは女の子なので、
    将来大人になったら早生まれの方が嬉しいかなぁ、と思うと早生まれに産んであげたいですが、仕事復帰しなくてはいけないので、保育園事情を考えると4月に産みたいです…。
    赤ちゃん次第なので、
    何とも言えませんが、
    どんなタイミングで出てくるのか赤ちゃんに聞きたい気分です!笑

    • 3月22日
Harumama

夜分にすみません💦
予定日1日違いで、今日から臨月です😊

わかりますよ…
お腹重たいので座る時と立つ時のドッコイショ感がもうしんどすぎて…
胎動と尿意もすごくて最近は1日の睡眠時間が3〜4時間です😭

尿意便意で簡単にお腹張るようになってきましたし、正産期まではヒヤヒヤですよね💦💦

いろんな内臓系が圧迫されまくって寝つきも悪いし、心なしか呼吸もし難いし、食後も気持ち悪いし…

お出かけはできるだけするようにしてるので、長い時は4時間くらい出かてます❗❗
もちろん休み休みで😃💦

足腰鍛えるつもりでそろそろ体力つけろって言われましたが、そんなん無理ですよねこのお腹で(笑)

  • swissa

    swissa

    1日違いなのですね😊
    早生まれちゃんになるかどうか微妙な時期でドキドキですよね。

    本当に寝てる時の寝返りが辛いです!
    左側を下にしか眠れなくて、
    でもずっと左側下だと肩とか痺れてくるしで、、、辛いです😅
    寝返り打ってもお腹の中で赤ちゃんの重心変わるので、痛いような違和感もありで、、、

    尿意なのか、
    明け方のお腹の張りがカチコチ半端無くて、大丈夫かなぁ?とか、、、同じくヒヤヒヤします!
    でも4時間も出掛けられているのですね!!
    私は切迫早産で2週間ちょっと入院して寝たきり生活だったので、
    体力なさ過ぎてヤバイです(;´Д`A

    でもお産に向けて体力付けなければ、、、

    お互い無事に出産できますように✨✨✨

    • 3月10日
みお

私も推定2900と言われいつ産まれてくるかドキドキしています!
毎日休みながらですが食べた後歩く様にしてます!頑張りましょ!

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます😊
    37週に入って少しずつ散歩するようになりましたが、食後が1番しんどくなりました💦
    まだ赤ちゃん下がってきていないのか、食べた直後が胃というか、お腹が張るというか苦しくなってしまいます…💦
    食べた後歩くの辛くありませんか??

    • 3月22日
  • みお

    みお

    食後そして毎日身体はしんどくなりますね^ ^ もうこのお腹をさすれなくなると思うと、今を楽しまないとですね٩( ᐛ )و
    無理せず元気ママ目指しましょ

    • 3月22日
  • swissa

    swissa

    そうですね😊
    私はもうすぐ38週に入るので、残り少ないマタニティライフをゆったり楽しめたらいいなと思います✨
    お互い頑張りましょう✨

    • 3月22日
ゆーたん

私は、今日で36w0dににりました!10日違いですね(^^)

私も、お腹が重くて動く最近は大変です(-_-;)
私も32wに一週間入院して、そのあとは自宅安静だったので体力が落ちてるなぁと感じてます(-_-;)
胎動も激しくて眠れないしトイレも近くて悩まされてました。
でもみなさん同じ気持ちなんだなぁと思いました!
お腹が大きくなって大変ですが、赤ちゃんに会える日を楽しみにお互い頑張りましょう(o^-^)尸

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます😊
    本当にお腹重たいですよね💦
    35w5dの時にすでに赤ちゃん2500g近くあったので、予定日までお腹にいて欲しいけど、難産になりそうで怖いです…。
    まだお腹にいて欲しいけど、
    難産怖いから早めに産みたいような…。
    複雑な心境になってきました😅

    • 3月22日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    返信ありがとうございます(*´∀人)
    ですよね...ちょっと動くだけでお腹が重くてきついですよね
    私も35w5dの時に2650㌘って言われて一緒ぐらいでビックリしました!!
    わかります!私も早く産まれてほしい気持ちと、せめて4月まではお腹にいてほしい気持ちで毎日ドキドキですよ…(-_-;)
    実はちょっと赤ちゃんの方に異常があって遅くても38週で誘発分娩になります(^^;
    お互いあと少し頑張りましょうね♡

    • 3月22日
  • swissa

    swissa

    そうなのですね!
    来週には出産でしょうか??
    無事に産まれますように🙏🏻✨
    赤ちゃん十分な大きさなので、
    早く産まれても安心なので、大きく育って良かったですよね?
    異常というと少し心配ですが…
    ゆーたんさん大丈夫ですか??
    無事に産まれることをお祈りしています!!
    🙏🏻✨✨

    • 3月22日