※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
妊娠・出産

2人目が産まれる頃、上の子は1歳9ヶ月頃になります。この場合、年子と言えるでしょうか?

今2人目を妊娠中で8月に出産予定です。
2人目が産まれる頃、上の子は1歳9ヶ月頃になります。そこで質問なのですが、このような場合は年子ということになるのでしょうか?
ふと疑問に思いまして😅

コメント

わたしと同じでついコメントしてしまいましたー😭💓
わたしは、2学年差希望で妊活したんですが、学年が2学年差でも、定義だと年が2歳未満だと年子っていうみたいです!
ちょっとめんどくさいですよね😭

• ししまる子

ししまる子

同じですね😍
    やっぱり定義は年子になるんですね😂
    学年は2学年差だしな〜、だけど歳は2歳差ではないし、こういう場合はどうなるんだろうって凄く疑問で💫スッキリしました😆

• 3月9日

退会ユーザー

わたしも将来いろいろ聞かれるとき面倒だなーとはおまいますが、毎回くじけずに説明しよーと思います!笑😂
    わたしは予定日9月なので近いですよね!出産がんばりましょーね💓🙌

• 3月9日
  • ししまる子

ししまる子

色々聞かれて面倒な時は、学年は2こ違うよって答えようとおもいます😄
    私はお盆辺りが予定日なので近いです‼︎
    下の子が産まれると益々子育て大変になりますが頑張りましょ😆💓

• 3月9日
mm.7

うちのも1歳9ヶ月差ですが、学年は2学年違うので、年子じゃないです😳

でも、下の子誕生日来て、上の子誕生日前とかに何歳?って聞かれて1歳2歳です~とか言うと、年子なんだね!って言われます😅
もうあうこともないし、説明めんどくさいので、はい!年子です!っては言いますが……
年子じゃないです💡

• ししまる子

ししまる子

学年は2学年差だけど、歳は2歳差じゃないから年子なのかと思ったのですが、年子じゃないんですかね😅
    ん〜っ、色々な方の考えがあり、いまいちはっきりとした定義がわからないです🤣

• 3月9日
  • mm.7

mm.7

毎年産めば年子ですが、うちのは2013年8月と、2015年5月なので毎年にはならず…

年子の定義難しいですよね😅

• 3月9日
詩子

生まれ年が続いていたら年子ちゃんですよ★

• ししまる子

ししまる子

ってことは、年子ではないんですかね😭
    人に聞かれた時に返事にいつも困ってしまいます😅

• 3月9日
  • 詩子

詩子

うちも一人目と二人目は生まれ年が離れてますので厳密には年子ではないです。でも学年年子なので年子ですって言ってます。
    二人目と三人目は二学年差だけど生まれ年が続いているので年子です。なんか、難しいですよね。日本が四月から学年が変わる制度なのでややこしいのだと思います。

聞かれたら二学年差ですとか面倒であれば年子みたいなもんですとかでいいと思います!

• 3月9日
  • ししまる子

ししまる子

ありがとうございます😂
    もし周りに聞かれてた時は、学年は2こちがうよって答えようと思います😆✨

• 3月9日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

私も二人目8月出産予定で
1歳7ヶ月差になります😊
2016年、2017年と続けて出産しますが上の子が早生まれなので2学年差です!
出産後1年以内に妊娠したら
年子、1歳差なら年子、年ごと
に続けて出産したら年子、2学年差なら年子ではないといろ
いろあるみたいです💦
うちの場合は正確にいうと年子
の2学年差です☺

• ししまる子

ししまる子

色々な定義や考え方があるんですね😭
    考えれば考えるほどわからなくなってきます😂
    人に聞かれた時に困ってしまうときがありますが、その時は学年は2こ違うって話します😂💫

• 3月9日
m⑅*

2学年差の年子だと思います(^^)
うちの娘も早生まれで最近2人目の妊娠が発覚したので順調にいくと2学年差の年子になります!
ややこしいですよね😂

• ししまる子

ししまる子

2学年差ってなんかややこしくて混乱しちゃいますよね😭
    2学年差でも子育ては年子のように大忙しになりますよね😂

• 3月9日
  • m⑅*

m⑅*

周りには2学年差です〜!って言えばいいと思いますよ👍🏼
    そうですね💦実際、年齢的には年子なので大変だと思います😂
    お互い頑張りましょう〜😂💕

• 3月9日
はるぽよ★

それわたしも気になってました😂
わたしも上の子が1歳6ヶ月~7ヶ月頃に2人目出産予定でいます!友人や両親、親類に報告した際に年子大変ね〜と言われたのですが、学年は2つ違うけど完全に2歳差がない場合は年子と言うのかなと思ってました💦
誰かに聞かれて説明する時にめんどくさいですよね(笑)

• ししまる子

ししまる子

同じような状況ですね😂
    学年差は2つだけど、歳は2歳離れてないし、その場合はどうなるんだろうって考えれば考えるほどわからなくなってきて🌀
    誰かに聞かれた時は、学年は2つちがうよってって答えることにします😊💫

• 3月9日