※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papicoman
妊娠・出産

38wの初産婦が妊娠高血圧症候群の軽い診断を受けました。赤ちゃんの発育に問題はないが、目がチカチカする症状が出て不安。病院での対応や食事について教えてほしい。

38wの初産婦です。
今日病院に行って来たところ、妊娠高血圧症候群の軽いやつだと診断されました( ; ; )

◼️体重+14kg
◼️血圧 135/95
◼️尿蛋白 +++
◼️父が高血圧

赤ちゃんの発育には問題ないそうです。
目がチカチカしたり頭痛があったらすぐ連絡してね、と言われました。

よくよく考えて見れば、目の前に光がチラチラと飛んでいるようなことが何度かありました。
それが目がチカチカするということなのでしょうか?

また来週早めに病院に行くことになったのですが、
他の方の投稿とか見てると私の症状よりも軽い方が
入院になったり誘発分娩なったりしてあるので
不安でたまりません( ; ; )

目がチカチカしてたことを今からでも電話して伝えた方がいいのでしょうか?

それと、食事はどのようにされていたか教えてほしいです!

コメント

まな

電話しないよりして確認した方がいいのではないですか?😭
高血圧には適度なチョコレートがいいらしいです💫

• papicoman

papicoman

なんとお伝えしたらいいかわからず。。躊躇してます( ; ; )💦
    でも心配事は聞いた方がいいですよね!

そうなんですね😳❤︎
    ちょうど家にチョコレートがあるので1つつまんでみます!

• 3月9日

まさに私の友達が36週の検診で妊娠高血圧症候群の疑いで入院になりました。
血圧は140/90位だったらしいのですが……
3日間の入院で減塩メニュー・おやつなし、トイレ・シャワー以外安静という感じで様子を見ることになったみたいです。
その子の場合はまだ37週来てないのと、すこしお腹の張りもあったみたいなので、参考にはならないかもですが。。

ただ、高血圧の場合、陣痛がくるともっと血圧が上がったり、いざ産む時にいきんだりするのにも血圧は上がるので、緊急帝王切開になることもあるということを頭に入れておいた方がいいと思います💡

気になられることはどんどん病院に聞いていいと思います!

• papicoman

papicoman

やっぱり安静なんですね〜〜(°_°)💦
    逆に早く出すために動いた方がいいのかと思ってウォーキングとかしてました😵

先生からこれ以上ひどくなったら大きな病院でしか産めないよって言われました。
    不安なことばかり増えて心配です。。

• 3月9日
りえぞー

こんにちは。
私も今は妊娠高血圧症候群で37週目で緊急帝王切開し現在入院中なので書かせてもらいます。
私は何事もなく順調だったのが急に35週目あたりに血圧135/83で減塩しましょうと注意を言われました。その時点で体重が+11キロくらいでした。注意を受けてから減塩を徹底し、適度に運動もしました。が、36週目の検査時に体重は変わらないものの血圧142/92
尿タンパク+3でました。先生がかなりうなだれていて、とりあえず4日後に再度検査。
すると血圧が更に上昇、尿タンパクも変わらず出ていて翌日入院になりました。
2日をほど管理入院して、モニターで赤ちゃんの状態を確認していました。胎動もあるし大丈夫と自分に言い聞かせていたのですが、先生いわく重度の妊娠高血圧症候群で、誘発分娩を使っても母子共にもたない、緊急帝王切開しますとの事でした。
私は最初頭が真っ白になって、だって自覚症状ないし、胎動もあるのにて思って。でも先生いわくモニターの赤ちゃんの胎動が普通ならもっとあるのがかなり弱々しらかったです。
そこから緊急帝王切開までは本当に早かったです。
手術台に乗って麻酔がかかり30分ほとで赤ちゃんが出されました。出された瞬間大きい声で泣いたのでとりあえず一安心しましたが、状況が状況だっただけに横に連れてこられたとき障害がないか顔まじまじみてしまいました。
体重は2500ほど。
多少の変動はあるかもしれませんが、私が思うのに血圧高血圧症候群と言われてからあまり体重が増えてなかったかもしれません。

術後はとにかく血圧計だの点滴だの沢山つながれていました。
2日目に外れ歩行の練習、少しだけですが赤ちゃんにも会えました。
3日目にシャワー許可が出て授乳開始。ただ血圧が高いので場合によっては休むことを優先されます。
現在4日目(←いま、ここ)
今のところ、我が子はよくミルクを飲み、泣いて元気にしています。聴覚も問題なかったです。私は傷痕が痛み悶えてます。

正直この1週間は嵐のようでした。自分がまさかこうなるとは思わなかったので、正直怖かったです。
主さんも少しでも不安になることがあればすぐに病院に連絡をして下さい。決して自分の判断しないように。念のために高額になる可能性があるので限度額認定申請してなければとってください。
長々とすいません。

• papicoman

papicoman

お返事ありがとうございます😣
    36wの検診までの状況が今の自分とほぼ同じです( ; ; )
    その次の検診のときは血圧どれくらいまで上がられたんですか?

一気に悪くなったらどうしようと不安でたまらず…でも何と病院に相談していいかもわからないので1人で悶々としていました。
    私も赤ちゃんの発育が臨月から急に悪くなったんです💦
    毎回小さめと言われていて、今日の先生からは問題ないと言われたのでどちらを信じたらいいのか😣

体調まだ優れない中、ご丁寧にありがとうございます😭🙏🏻

• 3月9日
  • りえぞー

りえぞー

154/99だったかと思います。

誘発分娩使っても力むのは同じだからそのときはもっと血圧が高くなるので、今思えば帝王切開を決断して正解だと思いました。

臨月に入って急に悪くなる事は、妊娠高血圧症で結構ある事みたいです。
    私も自分がこの状況になった時悶々していたので、気持ちはよくわかります。

あまり無理をしないようにして下さい。

• 3月9日
  • papicoman

papicoman

そうなんですね( ; ; )
    今、自宅で測定したら140/100 でした。
    下の数値がどんどん高くなって来ています💦
    病院に連絡するべきでしょうか?

力むときに血圧高くなるの、怖いですね…
    しっかり病院と相談してみます。

• 3月9日
  • りえぞー

りえぞー

怖がらせるつもりはないのですが、妊娠している以上血圧が下がる事はなくむしろ上がります。
    病院に電話し、念のために入院の準備もしといてください。

• 3月10日