※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重に悩んでいます。ほっぺがプクプクで大きく見え、周囲から言われることが辛いです。アドバイスをお願いします。

現在6ヶ月半の男の子の母です。
いつもお世話になっています。

うちの子は現在体重7200で身長65センチほどで決して大きめではなく平均曲線の真ん中の少し下くらいなんですが
旦那の遺伝でほっぺがプクプクしており
大きく見えるのかどこに行っても
おっきな赤ちゃん!やプクプクだね〜!
しっかりした赤ちゃんだね〜!
など言われます。
最初の頃はほっぺのプクプクがあるからとも思うので
笑ってましたが、やはりずっと新生児の頃から毎日30グラムと言われても日によれば15グラムくらいしか増えず、今も決して大きめの体重ではなく日々体重に悩んでる状況ですので
笑ってごまかすのが辛くなってきました。
言われると体重は平均なんですけどね〜とは言い返してますが、また言われるのかと思うと新しい場所に行きづらくなってきています!
同じ方いらっしゃればアドバイスください!

コメント

みおな

私の息子も遺伝でほっぺがプクプクです!!
その割には体重の増えはイマイチですが、成長曲線内だったら大丈夫だと保健師さんや栄養士さんに言われてるので、あまり気にしないようにしてます( ¨̮ )
あまり気にしすぎると自分も疲れちゃうので。

• のんち

のんち

そうですよね〜体重で悩んでるのに大きめだねってほっぺで判断されて相談もできないので困ってしまいます。

• 3月9日
うす毛

うちの子もプクプクっていうよりも、頭がデカイです、貫禄があるというか…笑
女の子なので頭のデカさで悩んで、赤ちゃんに話しかけてくれる人が頭が良さそうな子だね‼︎と
褒めてくれていましたが、自分的には毎度の事で少し落ち込んだ事もありました(*_*)
話しかけてくれる人達はのんちさんの赤ちゃんが可愛くて話しかけてるんだと思いますよ、その人たちはなんとも思わずに大きな赤ちゃんって褒めてるつもりで言ってるだけだと思います
だって可愛いと感じない赤ちゃんに声はかけないと思いますし…
けど、のんちさんは悩んでる事だから言われたくない事ですよね、その気持ちよくわかります、ほっといてほしいなって思った事もありました(;_;)
知り合い以外は真面目に受け答えしなくて良いと思いますよ、大っきいですねって言われたら
どうもありがとうございますって言うだけで十分だと思いますよ
頑張って話さなくてもお礼1つで話しは終わりますしのんちさんが気にしてる部分を口にする必要もなくなると思いますよ^ ^

• のんち

のんち

なるほど!そうですね!
    知り合いにはわかってもらいたいですが、他人には説明する必要ないですね!
    ちょっと吹っ切れました!

• 3月9日

息子も大きいほうではないのに毎回「大きい大きい」言われてました(^^;

のんちさんは体重の何に悩んでらっしゃるのですか?
大きく見える、大きいと言われるのが嫌ということですか😊?

• のんち

のんち

そうなんです!
    体重は生まれた時から
    そんなに増えず息子のペースで少しずつ増え現在7200です。
    ですが、新生児の頃は15グラムだったり全然増えていなかったりとかなり体重で悩んだのに検診に行くとほっぺのことで大きめと判断されます。
    大きくないのに大きいと言われるのが少しずつ嫌になって辛くなってきたんです。

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    見ただけで判断されたくないですよね(ToT)
    6ヶ月で7キロは本当平均より下ですもんね!

たまたま会った人にのんちさんのお子さまの事は何もわからないので、流すのが一番です(*´∀`)
    誰よりお子さまの事わかってるのはのんちさんなので他人の言葉など「どうも~」とスルーするのが一番ですよ♪
    私は最近近づいてきそうな人がいたら早歩きします(笑)

• 3月9日
  • のんち

のんち

なるほどなるほど!
    私は基本的にいろんな人に可愛いって言ってもらって愛されてるよって伝えたくて関わりを持てるようにしてるんですけど、会う人会う人みんなに言われて最近疲れてきちゃったんですよね〜
    流します!笑

• 3月9日

退会ユーザー

そうですね!
    きっと疲れちゃったんだと思います😊
    今の時代みんながいい人とは限らないし、人を選んでもいいと思いますよ(*´∀`)
    あまり無理なさらずに♪

• 3月9日
  • のんち

のんち

ありがとうございます(^^)

• 3月9日
hayu327

初めまして。
分かります分かります(>_<)

うちも全く同じでした。
体重は曲線の1番下だったのですが、しっかりしてるねー!と言われてましたよ。
同じく笑ってごまかしてた感じです。

でも、離乳食が始まって、たくさん食べるようになったら、今はやっと8キロになりました(^^)

今はお辛いと思いますが、必ず増えるときは来ると信じて何とか乗り切ってください(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

可愛い赤ちゃんだから、みんな声を掛けたくなるんだと思います❤︎
気になる気持ちは、とても分かるのですが、あまりお気になさらないようにして下さいね。

• のんち

のんち

ありがとうございます!
    やっとうちも7キロです。
    ついつい検診などで周りの赤ちゃんの体重気にしてしまったりして(^_^;)
    決して小さめでもないですが大きめでもないんです!顔だけで判断しないで!って思います!笑

• 3月9日
まゆり

うちは逆に小さいです。
顔も小顔なので生後7ヶ月くらい?と言われます。
身長もmm単位でしか伸びませんよ(>_<)
毎日毎日お散歩行けば小さい小さい言われます。
おしゃべりも走ることも同じ月齢子より早かったのでびっくりもされます。
ちなみに成長曲線の下の線に被ってます。
でも元気ですし、本人健康なので気にしてません(*^^*)
1日に何回も言われるのはうざったいですが
みんなに説明なんかしなくていいと思いますよ。
そうですねー(*^^*)と流すこともありです‼

• のんち

のんち

なるほどなるほど!
    何も言わず流すのもいい手ですね!

• 3月9日
  • まゆり

まゆり

ちなみに三日後に一歳半年になりますが
    体重はぽっちゃりなので9.7kg
    身長は75cmありません。
    洋服はまだ70着れてますし
    80は物によりぶかぶかです。
    8ヶ月の子と同じくらいの大きさですよ😃
    遺伝的なものもありますし、個性だと思って大きい気持ちで流した方が良いです(*^^*)
    うちは主人の家系が小さめなのでそっちが遺伝したんだなぁと割りきってます。
    更に私が170cmあるんで娘が妖精に見えると笑われますよ(笑)

• 3月9日
  • のんち

のんち

やっぱり個人差と個性ですよね!
    言われ続けるのでちょっと疲れてきちゃったみたいで弱音を吐いてしまいました。
    頑張って流し続けます!

• 3月9日
とわ☆

まさに私と同じ悩みで共感してしまいました。うちもそれくらいですが、私に似て顔と頭がでかいので大きく見られます!3600くらいで生まれたのでグラフでみるととても緩やかなんですけどね、、。母乳足りてないんじゃないかとか日々悩みはつきないです。脱ぐと、手とかはそんなにムチムチしてないし、ちぎりパンみたいな子が羨ましいです。

• のんち

のんち

わかります!
    私も主人もいい体格してるので
    そう見られるのかもしれませんが
    ムチムチ羨ましいですよね〜

• 3月9日